ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

Happy Birthday!!!!

本日は全国的に一番くじの日だそうです。

買ってますか一番くじ??私は去年、シン仮面ライダーのやつを買ったキリだと思います。

そんな日に誕生日を迎えたゴジラ美術監督、北さんをはじめとした皆さんおめでとうございます!

はい、私もです。

 

ということで、毎年のことながら、いいおっさんの一年を振り返ってみたいと思います。

 


 

一月はニトリの着る毛布に感動を覚えたところから始まりました。

仕事方面ではちょっと棚上げしていた厄介なものにも手を出しました。確か同時並行で見ないといけない複数のアプリ開発開発プロセスの管理方法のブラッシュアップでした。

現状何とか実運用できていますが、これも日々カイゼンして生きながらになっています。

 

二月はシン仮面ライダーカード収集に明け暮れ……ドミニオン繁栄第二版にも明け暮れ……そして人生初の役満を決め……ある意味かなり充実していたようですw

 

三月は待っていたシン仮面ライダーの封切り。確か2回くらい劇場に足を運びました。色々意見も出ていましたが、あの規模の特撮作品が見れることにただただ幸せを感じます。

そして静岡を小旅行……した直後がWBC優勝!!

2023年の野球最高でしたね!!!(ペナントレースには目を背けながら)

 

四月は少ないチャンスを活かして草加健康センター一泊を決め、ずっと行きたかったサウナーの聖地にもいけ……いいととのい体験ができていました。

そして2023年ベストバイとも言えるゲーミングチェアをお迎えしたのもこの時でした。夏場汗ばんじゃうとかはありましたが、快適に使えています。おそらく首こりの頻度も軽減されたと思います。

 

五月はゲームマーケット春に参加。ボドゲ熱当分冷めそうにないです。

ただ、この頃ちょっと生活リズム狂ってしまったよう……やっぱり睡眠大事にしたいですね。

 

六月は意を決したゴミ捨て祭り決行!実はこの直後、まだ捨てないといけないものが結構残ってたことが発覚し……それはまだ残ってる状態です。よくないんですけどねぇ。

この頃から暑くなってきたのか……私はこの夏あずきバーにどハマりしてしまっていました。

 

七月はこのあたりからTwitter界隈がざわついてきました。現状の情報の陳腐化は私も感じていて……上質な堅苦しくない場って重要だなと思います。

そして久々早押しクイズ体験したのもこの時でした。今はこういうプレイスペースやバーなどもあるらしく……これまた時代の移り変わりなのかもですね。

 

八月は夏休みで実家に帰省。ここで気になるスポットにもいってきました。特撮アーカイブセンターまだいけていないです。

で、良いこともあれば悪いこともあり……使っているPCが壊れました。前回の教訓でデータのバックアップはしっかりしていたのですが、それが生きた形になります。

 

九月、このあたりからレコーディングダイエットを始めています。今も続けているのですが……年末レコード更新したのですが、年末年始、いわゆるチートウィークによってそこから増えてしまってます。取り戻せ!!

そして……コロナになってしまいました。やっぱりかかってしまうと色々大変……一緒にいる奥様にも移ってしまい苦労かけてしまいました。そろそろワクチン打たないとかなぁ。

 

十月は進めていた同人誌の執筆作業が大詰めとなりました。そんな中で久々に開催となったユルベルト参戦。徐々にコロナ以前の雰囲気を感じるようになってきました。

そしてついに同人誌入稿。よく考えれば、この一つ前に出した技術同人誌はコロナの影響でイベント中止になり……そういう意味でも感慨深いところもありました。

 

十一月はその技術同人誌頒布イベント、技術書典15第9回技書博

まさか使った小ネタがネタ元ご本人に見つかるミラクルもあり……色々収穫のあった体験となりました。

 

十二月はゲムマ秋にも参加し色々購入したゲームを楽しみました。

ところが中盤体調不良……すごいめまいからの喉風邪……おそらく2つは同一事象でないと思われ、やっぱり色々ガタがくるもんだなーと感じました。

ただ年末には体調回復し、コミケでも同人誌の頒布ができました。

 


 

一年を通して、やはり一時期停滞していた空気が動き出したことを感じる場面が多くありました。小旅行などもそうですし、コミケなどもイベントもそうですし、社会も新しい動きになってくるのかなと感じています。

 

私個人的にも色々醸成していたものが少しずつ芽を出した一年だったと思っています。

その代表格が技術同人誌「Androidを 実機で テストしろ!!」です。

Thunder Clawの活動についてはさらに動きも出てきていて、また時期を見て皆様に共有して行きたいと思ってます。

 

いずれにしろ、ここで気を抜いたら勿体無い状態、さらに積み上げられるよう、この一年も努めて行きたいと思います。

 

この一年皆様にもいいことがありますように……。