ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西武ライオンズ優勝おめでとうございます!

パリーグ 制覇!西武半端ないって!! www.nikkansports.com まぁ、試合に勝って決まって欲しいというのはありましたが……これまでの積み重ねの結果です。本当によかった!! ただこれで終わらないのがプロ野球です。CSと日本シリーズもしっかり勝利を収めて…

行ってきました!メットライフドーム 西武 vs. ソフトバンク 24回戦

本日は西武ライオンズの本拠地、メットライフドームでの今シーズン最終戦……さらに前日に対戦相手のソフトバンクホークスに2連勝しており、マジックが1に! これは、ホームでの胴上げあるぞ! 大体ここ最近のリーグ優勝はメットライフドームで決まってるわけ…

#技術書典 5 「ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう」ダウンロードカードができました。

技術書典準備も着々進んでおります。 本日は書籍と一緒に頒布予定の電子書籍のダウンロードカードが届きました! うん、しみじみ可愛い……。 こうやって形になっていくと近づいているなーと思います。 え?なんかカードの後ろに敷いてある紙に書かれた絵が見…

はこぽすがつかえない

ゆうパックの荷物を受け取れず、不在票がおいてありました。 最寄りの駅前には「はこぽす」という受け取りロッカーがあるので、今こそこれを使おう!と思ったのですが……なんか申し込み方法がよくわからない。 よくわからないアカウントを作り、いろいろリン…

まだ半袖がしまえない。

一気に長袖の気温…そろそろ半袖シャツしまうのかなーと思ったら週明けから来週はまだ30度代の可能性もあるんですね。 秋は台風の季節でもあり、また接近して来るやつがいるそうです。 そうなってくると気になるのは……技術書典ですw 技術書典は前回こそ暑いく…

#技術書典 5 「ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう」入稿! ただし表紙先行w

IT QA

気がついたら迫ってきている技術書典5! 私たちも着々と準備を進め……入稿しました!表紙を!!w というわけで、こんな感じのものになっています。 やっぱりしみじみ……ジョン湿地王先生の絵が可愛い! 中身に関しては現在ガシガシ推敲を重ねているところ。ち…

食玩ライドウォッチはどうしよう

今日発売の食玩、ライドウォッチ……勢いに任せて全4種を買ってしまったのですが……悩ましいところです。 まぁ返信音はドライバーがなくとも楽しめるというのはステキです。カイガン! とかドラーイブ!とかベストマーッチ!とか言いますし……ベルトが喋らない…

見ました!仮面ライダージオウ EP04 ノーコンティニュー2016

エグゼイド編後編、なかなか大きなテーマを持った回だったと思います。 アナザーエグゼイドにされた飯田は、子供の心臓病のドナーを探すために同じ年代の男性を意識不明にしていた……その子の担当は永夢で父親の強行を止め、子供の気持ちを損なわないよう側に…

さんま定食

今日は買い物ついでに久々に大戸屋で夕飯でした。 もう秋ですねー、各地でイベントもやっているみたいですが、さんまの定食がラインナップされていました。 養殖の技術も発達しているのか、食べ物の旬を感じられなくなっている昨今ですが、さんまは基本的に…

マジックとトリック

やっと今週の3日間が終わってくれました…… やっぱりムリムリなタスクをこなすの良くない。立ち直るのに時間がかかります。 割と引きずってしまうのは自分の悪いクセでもありますが……終わったことはしょうがないから前見ていきましょう。 それそれマジック8…

営業所足止め??

某運送会社様を使った宅配便なのですが……発送状況確認をすると昨日の朝の段階で近くの営業所に届いていたんですが……なぜか昨日は配達にこなくて、今日きたらしいのです。 結果申し訳ないけど不在票でした;;; そこまで通販を使う方ではないので、なかなか…

休み明け

世間的な3連休+1とはいえ、連休明けの仕事は辛いもの…… んー……連休明けだからなのか……いや、そもそもな気がしてきた…… 若干ネガなことを書いてましたが、ここに書いてもしょうがないので一旦デリートして数分ぼーっとしました。 合ってるのかな、この時間…

PyCon JP 2018 に行ってきました。

昨日と今日、蒲田にある大田区産業プラザPIOにて行われたPythonの一大カンファレンス、PyCon JP 2018に行ってきました。 年を追うごとに参加者が増え、Pythonの広がりを目の当たりにする一方、運営さんは大変そうだなぁーと感じたりも……今回初めての会場だっ…

即時反映?

毎年の恒例になったPythonのカンファレンス、PyConJP2018の1日目参加してきました。 そして帰ってからはそこで話があった内容をもとに同人誌を修正……やっぱり最新情報のインプットって大事です。 ただ、ちょっと動作が不安な箇所もあり……どうするどうなるが…

見ました!仮面ライダージオウ 第3話 ドクターゲーマー2018

下下上上 右左右左 最後、全てのボタンを押す ってコナミコマンドかーい! ジオウ自身はライダーの力を奪ってそのライダーがいない世界を作り、最終的には魔王であるオーマジオウの力を得る…ということではありますが……次はエグゼイドのようです。 今の所わ…

歯医者さんのお話。

最近歯医者に通っています。 歯茎の奥の歯石をとってもらっているのですが、こういうのが歯周病に繋がって……下手したらそれが死に至る病に繋がる……なんてお医者様から言われました。 最近はこういった歯石も取りやすくなっているらしいのですが、この概念が…

よろしくない傾向

なんか最近勤務のバランスが良くない…… おそーくなってます……。 まぁどこかで狂ったのか……狂った原因はまぁわかってるのですが…… どこかで立て直さないと……。 これについては頑張ってるのかもしれないんですが、決して賞賛されちゃいけないと思ってます。 ま…

やっぱり……

出なかったねiPhoneSE2…… という事で、今使ってるSEについて、ちょっと考えていることがありました。 今アップルさんでの電池交換が安くなっています。 だいぶSEの電池がへたってきてて、さらに電車乗ってると高熱を出してぐんぐん電池が減る……ってことにな…

ただいま画像の作業中

また久々に画像ソフトと戯れる日々を過ごしています。 先日お伝えした技術書典5に出す同人誌周りのタスクです。 まぁ、フリーソフトなども使いながら……ちょっとAdobeさんの試用期間が前1ヶ月だったのに7日になってたのは想定外でしたw どうもその変更があ…

おきぐすり

およそ1年ぶりぐらいに置き薬の営業さんがやってきました。 前はもう少し頻度高かったんですが+固定の方だったんですが、ここ最近は毎回人も変わってしまって……色々大変な様子を感じざるを得ません。 とはいえ、便利なシステムと思って使ってます。 かれこ…

頒布します!『ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう』 #技術書典 5

IT QA

来たる10月8日(祝)池袋サンシャインシティ2F展示ホールDにて開催される「技術書典5」にて、私たちThunder Clawは『ほぼPythonだけでサーバーレスアプリを作ろう』を頒布いたします。 本日サークルサイトもオープンし、いよいよ近づいてきたなーというとこ…

見ました!仮面ライダージオウ 第2話 ベストマッチ2017

まず仮面ライダーゲイツがゴーストウォッチを使ってカイガン! ゴーストアーマーを使ってましたが……どこで手に入れたんでしょう? これ、もしかしてゴーストのレジェンド回なかったりするんだろうか……?? そして2話になると敵の目的もわかってきました。タ…

大詰め

技術書典の同人誌出版に向けての作業が徐々に大詰めになっています。 色々テキストベースの修正などは残っているのですが、明日ぐらいからは画像の作業も手を入れていかないと……というところ。 ですが、100%そちらに時間を割けない状況もあり……。 明日の状況…

組み立て家具

今日は比較的早く帰れた方??なのですが……自宅に組み立て家具が届いたそうで……さっきまで組み立ててましたw こういうのってビスの袋があって、何用のビスで固定して……っていうものだと思ったんですが、最近のは違くなっているんでしょうか? パーツはばらけ…

ロゴ付き迷惑メール

そういえば今日職場で使っている検証用のメールアドレスにTwitterを名乗るメールが来てたのです。 へぇー、Twitterのロゴとかあるとちょっと本物っぽく見えるもんだなーとか思いながらサクッと削除w そういえば先日は特に会員登録もしていないNetflixからの…

気合の入れどき

見るからに疲れが出てしまっているみたいです。よくないよくない。 通常業務に加えて普段慣れないことすると…ねー。 とはいえ、公私ともに気合の入れどきなので、なんとかここを乗り切って……9月半ばぐらいにはなんかお風呂でぼーっとできることを期待して………

あのプレイリストの再生数爆増!

先日作ったプレイリストがだいぶイイねをもらっているみたいです。 やっぱり仮面ライダーってすごいわーw

変わり目??

あれだけ暑かったのですが、やっぱり9月になれば気温が下がりますね。 実は新しくサーキュレーターを導入したのですが……うん、もっと暑いときに買えばよかったw さて、嵐が来ると徐々に暑さも和らいでとか言います。 で、明日は台風予報……また下手すると早め…

見ました!仮面ライダージオウ 第1話 キングダム2068

今日から放送開始になりました!平成最後の仮面ライダー、そして平成ライダー20作品目のライダー、ジオウです。 記念作品ということで、ディケイドの時のように過去ライダーが出演し、さらに過去のライダーの力を使ったアーマーを装備して戦って行くんだそう…

雨の間を狙うには

今日は雨が降ったり止んだり……あまり今年はゲリラ豪雨とかを感じていない気がするのですが、今日の空模様はそんな感じでした。 溜まってた洗濯をしたんですけどねー……ちゃんと乾きませんよねー。 なんか奥様は買いたいものがあったようなのですが、雨の降っ…