ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末。

2022年3月も最後。 四半期の終わりでもあり、年度の終わりでもあり……こうなると職場では別れの時期でもあります。今回離れる方もいろいろお世話になった方が少なくなかったのですが、まぁ狭い業界でもあり、また会えることを願うばかりです。 そして今月は今…

社内アンケート??

社内で使う内容としてちょっとしたアンケートがあったのですが…… 無記名ではありましたが………年齢、性別、住んでる県、職種……うん、これで特定されるじゃんw ということで……最後の設問「あなたの趣味は?」に対して「特撮、ボドゲ、サウナ」と答えてしまいま…

奥様の本気

土日、ベルーナドームに行ってお土産にプレミアム食パンを買ってきました。 加えて、所沢の自家焙煎のコーヒー屋さん、KIEIDOさんのブレンドも購入していたのですが……今朝、その二つが奇跡のコラボレーション! ドリップコーヒーにハマってる奥様しっかり淹…

見ました!仮面ライダーリバイス 第28話 怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!

これまでは一人で二人、仮面ライダーリバイとバイスだったわけですが、一輝が内なる存在である悪魔、バイスを受け入れ、共感し……そして一閃し……新たなフォーム、仮面ライダーリバイスが現れました。 この時使う「サンダーゲイルバイスタンプ」自体はよく見る…

行ってきました!ベルーナドーム 2022年パリーグ公式戦 西武 vs. オリックス 3回戦

www.nikkansports.com これまで何回か観戦してきましたが、ここまで素敵な座席はなかったかも……というぐらい見応えのある場所でした。 結構飛んだ打球を見失うことが多かったのですが、この位置だとそれがほとんどないですね。 そしてこの席、カウンターがあ…

行ってきました!ベルーナドーム 2022年パリーグ公式戦 西武 vs. オリックス 2回戦

www.nikkansports.com 昨日今シーズンのプロ野球が開幕。開幕戦はちょっとアレなアレって感じでしたが……気を取り直して……ということで2戦目、現地に行ってきました。 今年からいわゆる西武ドームは「ベルーナドーム」と名前を変えています。 ちょっと外野に…

草加健康センター行ってました。

ひとまず、代休を取った本日は草加健康センターに行ってきました。 平日昼間ということで特にロウリュなどはなかったのですが、さすがそんなことなくともサウナ室はアチアチでございました。 一般的にサウナ室→水風呂→外気浴という流れをしていき、この外気…

三連休をとりもどせ!

何気に毎週しいたけ占いをチェックしています。なんかあの緩い文面がいい感じなんですよねー。 で、今週書いてあった言葉…… そして、「山羊座の疲れは急にやってくる」という、今僕が勝手につくった言葉があるのですが、あなたが「誰かからの一言」とか「誰…

ミニプラはどう買うか?

ちょこちょこミニプラのドンモモタロウアルターを組み立て始めています。 ただ、気になるのがどう購入するか……。 今回のドンモモタロウアルターはセット販売があったので、amazonで前々から購入予約してました。でも購入予約すると若干店頭に並ぶより遅かっ…

三連休なんてなかった。

先々週は土曜日、そして先週は土曜日と祝日の月曜日……出勤でした。 久々の炎上といった感じでしたが……いやー、今日まじで頭が回らないw 20代エンジニアさんとかは、結構遅くまでバリバリでしたが……いやー、こういう無理効かなくなってますね。 3日代休が取れ…

見ました!仮面ライダーリバイス 第27話 止めろ!暴君の暴挙と暴力の暴走

一輝の中から出られないバイス、さらにそのまま暴走まで……それほどまでにギフの力が強くなっているのかもですね。 ウィークエンドの地下施設に拘束されていても、その暴走は抑えられず……一輝が表になっている状態ならスタンガンで大人しくできる牛島さんも、…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン3話 あかりどろぼう

序盤の「教授」のエピソードなんか見ると「ああ、井上敏樹さんだなぁ」って感じますねw 「セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシ」……ってなんかどこかで聞いたことがあると思ったら、アキバレンジャーでこの虫モチーフの怪人が出ていました。 そこかーい。…

BLACKSUNの情報も。

昨日のショッカーに続き、仮面ライダーBLACKSUNの情報も出てきました。 www.oricon.co.jp ゴルゴム怪人といえば、生物的な生々しさが特徴なわけですが、それに合わせるようなデザイン……かっこいいなぁ。 そういえばエキストラ登録をしていたんですが、結局機…

期待せざるを得ない

本日2022年3月18日は映画『仮面ライダー対ショッカー』公開から50年。記念に『 #シン・仮面ライダー 』公式HPへ、秘密結社Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling、通称 #SHOCKER の項目を追加しました。http…

皆さんのは大丈夫でしたか??

昨日の夜は大きな地震……実家も大きな家具がズレたりしたようでした。 怪我などはなかったようで何よりですが……皆様は大丈夫だったでしょうか? さて、まぁ特オタだったら気になる棚の被害な訳ですが、私は食玩がバタバタドミノ倒しになってしまったぐらいで…

お会計の時に……

本日、夜ご飯は某ラーメンチェーンに行ったのです。 食事を済ませ、レジ前で待っていたのですが……いやー、初めての経験でした。 「無視される」 厨房の中からも、そしてホールの人も明らかに私の姿を見ているはずなのに、誰もレジ前に来ない。 なんだなんだ…

マスクしながらロック解除

IT

japanese.engadget.com 待ち望んでいた機能がやっときたということで、早速アップデートして試してみました。 まぁ、確かにセキュリティ的な面で言えば若干落ちてしまうのかもですが……じゃパスコードに比べたらどのくらいなんだろ?と思います。 便利に使え…

見ました!仮面ライダーリバイス 第26話 対決!決別!?闇と光の結末

さて、前回の感想の際にまとめた内容でしたが、今回の放送でまた一部明らかになったことがありました。 一旦それも含めて変更と追記です。 50年前、中南米の遺跡でギフの棺とギフスタンプが発見される ギフスタンプは軍事目的の研究がされ始める。研究機関の…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン2話 おおもも、こもも

少しずつ仲間が集合していく形態になっているドンブラザーズ。今回はイヌブラザーが初同乗していました。 ちっこい姿かわいいんですが、ちょこちょこするタイプの戦闘スタイル。 そしてリュウソウジャーギアでアバターチェンジすると過去戦隊の姿になれる………

見ました!仮面ライダーリバイス 第25話 よみがえる!ベイル!?五十嵐家の記憶

さて、バイスの一体化からの元通りとか、ギフの動きによる悪魔たちの暴走とかいろいろありましたが……ここからは今回のエピソードの感想というより情報整理です。 50年前、中南米の遺跡でギフの棺とギフスタンプが発見される ギフスタンプは軍事目的の研究が…

11年経って思うこと

3月11日、東日本大震災から11年が経過しました。 このご時世の影響もあり、昨年に続き、今年も実家の福島には帰省できませんでした。 実家の周辺はそこまでの被害はなかったものの、影響が残っている部分は多くあります。 今年こそは機会を見つけて、現状が…

聴講と業務と

本日はQA関連のカンファレンスであるJaSST '22 Tokyo 1日目ということで……業務がてらの聴講をしていました。 リモート開催だからこそできる技ではありますが……まぁこのスタイル良くも悪くもありというのを感じました。 悪いのは言わずもがな、セッションに集…

「同盟」の箱の色が気になって

さて、今日からドミニオン・オンラインでは新拡張の「同盟」が解禁されています。 英語版も発売が開始されているようなのですが……いま私が知りたいのが……「同盟はどんな箱の色をしているのか??」でございます。 なぜか箱に描かれる画像は出て来ているので…

ドミニオン・暗黒時代 入手しちゃいました

先日のエントリで「ドミニオン・暗黒時代」が最近お買い得という話を入れたのですが……その後ちょこちょこ在庫変動があったようでした。 何か流れがあるのかも……この流れに乗らねば!!ということで……購入してしまいましたw これで、手元のドミニオンは拡張合…

ドンブラスターはどうするか??

さて、近所のスーパーはアバタロウギアはおろか、装動リバイスBy5も入荷していません。 どうなっとるんや……。 さて、同じギアものを集めるのもなぁ……とギアトリンガーはゲットし、合わせてセンタイギアは集めていました。 そしてドンブラスター、見送ろうか…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン1話 あばたろう

そこまで積極的にネタバレ情報を追っていなかったせいか、持っていた断片からどんなストーリーになるか全く想像つきませんでしたw かといって1話目……まだ色々結びついいていないところも多くありますw ストーリーは、女子高生漫画家のはるかの視点で始まり…

見ました!仮面ライダーリバイス 第24話 狩崎博士の戻せ!あべこべ大作戦!

漫才会が終わっても、「はっぴーすぱ」のTシャツ+ジャケット……まぁ着替えなんかできない状態ですからしょうがないですが……「このままだと餓死する」というのもなんか不思議な状態ですね。 実際一輝自体だいぶ空腹だったようですが……もしかしたら狩崎さんの…

ドミニオン同盟 プレビューしてみました

こんばんは、ドミニオンゆるふわ勢です。 嫌いな海辺は「密輸人」、好きなルネサンスは「国境警備隊」です。 去年末あたりにドミニオンの新拡張「同盟」が発表され、今週からはドミニオンオンラインにて、新たに追加される「同盟」のカードのプレビューが始…

野菜ペースト。

久々お昼がサイゼリヤでした。 そこで、ちょっとある動画で小耳に挟んだ情報を試してみたくなったのです。 「トッピングの野菜ペーストをご飯に乗せて食べるとおいしい。」というもの。 ランチのハンバーグに加えて野菜ペースト初めて頼んでみました。 野菜…

テストアカウントでつけた名前からの……

QA

テストアカウントあるある。 なんか最近ハマってるものにちなんだ名前をつけがち。 ということで、先日「にんにん ぽんぽこ」という名前をつけたアカウントでモブ的なテストをしていました。 その場にいた人の中から「あれ? joさんぽんぽこチャンネル見てる…