ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見ました!仮面ライダーゼロワン 第5話 カレの情熱まんが道

「もし人間が情熱を失ったら、AIの勤勉さに負けるだけ」 このセリフが結構ずっしりきました。 AIは疲れないという話もありましたし、1万回寿司握れと言われても音を上げることもない。きっとその仕事のためにいるから、通勤とかもないはず……。 そんな世界に…

#たくイベ 行ってきました。

本日はお昼前からたくイベ行ってまいりました。 簡単にいえば特撮好きを中心としたtwitterでの繋がりのオフ会…ということで、バーベキューして、お酒飲んで、みんなで語り合って……という感じでした。 何気にがっちりとした特撮話をした……というわけでもなか…

すーぱーおえかきたいむ 

今日は久々に依頼を受けた絵を描いてました。 まぁ、想像通りの白黒線画ではありますし、ポプテピ風の画像だったりでした。 いつもは基本的にはサインペンと、ベタ塗り様に筆ペンを使うのですが……サインペンより細い線を出す必要が出てきてしまい……ずいぶん…

「知ったか映画研究家スペシャル」で遊んできました。

今日は会社の有志で業後にボードゲームをやっていました。 この会合のために私も購入したゲームがあったのですが、それがこちらでした。 知ったか映画研究家スペシャル! 出版社/メーカー: コザイク(cosaic) 発売日: 2016/04/30 メディア: おもちゃ&ホビー …

梱包好き

なんか会社で引越しがあるので、今日ぐらいからゆるゆると梱包をしています。 まぁ、引越しといってもフロアの移動なんですが…… こういう時の段ボール詰め、結構好きです。 どのように安定して、揺れても中の荷物が動かないように配置して段ボール詰めするか…

眠かった

やっぱりライオンズの祝勝会、そしてビールかけまで見てしまうと寝不足です。 会社で数回落ちかけたのですが……それを許さないほどのタスクもあり……なんとか落ち着いたんでしょうか??多分大丈夫だったんだとおもいます……。 ちょっと思い起こすと、平成最後…

西武ライオンズ優勝おめでとうございます!

やってくれました!パリーグ連覇です! 先日の観戦試合で私の連敗もストップし、なんかやってくれると思ってました!! 令和元年にミラクル元年奇跡呼びましたねー。 ただ、ここからです。 去年のようにならないよう、CS突破!そして悲願の日本一を! そうす…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第4話 バスガイドは見た!アンナ真実

デイブレイクの内容が少し明らかになった回となりました。 まずデイブレイクシティにて研究活動をしていた企業は飛電インテリジェンスの他は、どうもこんなかんじだったようです。 ZAIA ENTERPRISE株式会社未来響DATA WAVEFRONTIER MEDIAJEE.NETシステムテク…

技術書典7に行ってきました

本日は朝から池袋サンシャインシティで開催された技術書典7にいってまいりました。 回を重ねるごとに規模も大きくなり、参加者・サークルともにぐんぐん増えている印象です。(まぁ、私たちThunderClawは今回抽選に漏れてしまったんですけどねw) 朝会場に…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第26話 7人目の騎士

今回初登場のリュウソウ族登場でした。 ナダさんは、ホースオルフェノクの後をついで、ゴジラ研究の第一人者の奥村さんや世界科学者連邦 (I.N.E.T.) 久保田さん、探偵事務所所長などと難題に取り組み、仮面ライダーオーズ・火野映司に物理担当としてのバトン…

今週睡眠不足???

昨日遅くまで飲んでたり……そもそも今週はPyConのためにいつもより早起きだったり……大変な眠気に襲われていますw 明日は特に何も無いですが、日曜日は技術書典。 単純に参加者としてきになる書籍はGetしにいこうと思っていますが……ここも多分早起きなんですよ…

よっぱらった

大学の頃からの友人が久々こっちに来てるということで、飲んできました。 いろいろノーガードで話せて楽しかったー。 私はなんとか終電で帰れたのですが、彼が無事にホテルにつけている事を祈っておりますw

食玩はヨドバシで買いました。

そういえば、先日の月曜日は食玩の仮面ライダーゼロワン、プログライズキーの発売日でした。 蒲田でPyConJP出席中でしたが、空き時間にスーパーに出かけてみて……そのスーパーには取り扱いがなかったw プログライズキー持ってPyConの集合写真に映りたかったな…

PyCon2日目

IT

本日もPyConJP2019に参加してきました。 今日はテスト関連の話も聞け、いろいろ試したくなったり、掘り下げたくなったり……一時期からこのような勉強会など、少々出なくなってしまっていたのですが、やはり刺激になる情報は生で手に入れるのがいいです! 今後…

PyCon1日目

IT

今日と明日、蒲田で行われているPyConJP2019に参加します。 1日目の今日は諸々休憩なども挟みつつ、普段の仕事にはない話も含めて、いろんな技術に触れました。 感想は諸々明日以降書ければと思います。 休憩挟みつつとはいうものの、結構座れる場所が少な…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第3話 ソノ男、寿司職人

今週から1話ごとに職業を取り上げていくみたいですね。 だいたい2話構成が多かったライダーシリーズにおいて、1話で完結するのは新鮮さを感じました。 それが可能なのも……怪人造形かなーとも思ったのです。 ゼロワンの怪人であるマギアはヒューマギアをベ…

行ってきました!メットライフドーム 2019年パリーグ公式戦 西武 vs. ロッテ 22回戦

本日メットライフドームいってまいりました。 首位ソフトバンクとのゲーム差は0、まごうことなき終盤戦!毎試合毎試合が大事な試合ですが……観戦成績は8連敗中の私が行っていいんでしょうかw まぁ、前回観戦からの喪は明けているはず、そして穂高神社も参拝…

会社で使うiPhone予約できたよー。

IT

なんとか、昨日ブログに書いた方法で会社でiPhone11予約ができました! たてかえとかじゃなくてよかったーw 21時から開始と言う割には、その時間になっても「もう間も無くだよ!」みたいな感じでAppleさんは煽ってきてましたw 確か5分ほど経過して予約画面…

iPhone11予約は明日の21時から???

IT

iPhone11は明日から予約開始です。 明日の21時から予約開始です……えっ?? なんか去年は16時とかだったんですが、今年は夜中です……。 会社で購入する民の皆様残業ですよ!! さらに会社のカードで購入考えてる方は、カード情報を扱える方が残ってないといけ…

あら、首位ですって!

本日ホークスさんとのパリーグ1位・2位直接対決! ライオンズさん勝ちましたー!! 去年ぶりの首位でございます! 春先はもうどうなることかと思ってましたら、野球ってわからないものですねー。 明日勝ったらなんとマジックついちゃうんですって! 明日負…

Appleさんの発表会はこの後だよ!

今日はこの後Appleの発表会があるらしいです。 新しいiPhoneは3種類という噂……うん、デカイよね。 こんばんは、スマホは小さい方がいい派です。 状況によっては今回は買い替えかなーと思っていたのですが、なんか次に小さめの端末が出る噂もあり……ちょっと電…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第25話 踊るクレオン

クレオンキレキレダンスから始まった今回でしたが……なんかある意味貞子的なマイナソーになっていました。 動画見たら魂吸われるって結構な強さを持った存在でしたが……今回はワイズルーさんの悪手が出ちゃいましたね。 クリエイターとかは自分の作品を可愛が…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第2話 AIなアイツは敵?味方?

今回でヒューマギアの暴走が少々表面化してきた感がありました。 前回は腹筋崩壊太郎さんの遊園地内での暴走でしたから、まだ沈静化させるのも楽だったのかもしれませんが、今回は飛電インテリジェンス社内、しかも2対同時……これは注目も浴びてしまいますね…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第24話 恋の空手道場

カナロ今回はかなりいい線だったと思ったんですが…… まぁ、肝心なところを聞いていなかったカナロが悪いと思います、うんw 今回よくロケで使われる川越の街並みや房総のむらなど、和風な演出が多かった会でした。空手の師範のお父さんのキャラとかも古風でし…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第23話 幻のリュウソウル

今回はほぼこれまでのおさらいのような総集編でした。 リュウソウルは騎士竜の力を宿したもので、使う続けると寿命がある……ちょっとした資源ということなんですねー。 リュウソウ族は各地からリュウソウルを発掘して、集めたものはトレードする……なかなか平…

前の諏訪土産

先日諏訪などの旅行に行っていたのですが……数年前にも一度諏訪は訪れていました。 なんと……その時に購入したお土産である「りんごワイン」が未開封のまま冷蔵庫に眠っていましたw 数年レベルで手付かずだったのですが……お酒は賞味期限がないと言います。 本…

夏休み3日目 清里味わってきました

今日は清里の「萌木の村」内のホテルからスタート。 どうやら蝶ネクタイの小学生の宿泊は無く、自分の知る範囲では事件は起こりませんでしたw 昨日到着したのが夜だったので、周りの散策はできなかったのですが、朝ちょっと早起きして散歩してみました。 中…

夏休み2日目 諏訪を堪能して……

諏訪湖を望むホテルで朝を迎えました。 この時点ではいい感じの天気! 今回諏訪に来た大きな目的は、諏訪大社四社参りでございます。 以前、下社の春宮・秋宮は参拝していたのですが、今回は四社全部。今日からはレンタカーに移動手段を変えて向かいまします…

夏休み1日目 安曇野→諏訪

少し遅めの夏休み……2泊3日の旅にでました。 今回は長野方面に来ています。 最初の目的地はこちら! 安曇野の穂高駅で下車し、散策です。 駅からレンタサイクルして、すすんでいたのですが……空気が気持ちいいです! こんな自然を感じながらやってきたのはこち…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第1話 オレが社長で仮面ライダー

令和ライダースタートしました!あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!! さて、今回はAIを搭載したロボットが社会に広まっているという世界線……地球上空には衛生ゼアが飛んでおり、そこからヒューマギアへ指令が飛んでいる状態…