ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GET YOUR TRENDS 2018

私が使用している音楽配信サービスAWAで毎年やっているこの年の振り返り企画「GET YOUR TRENDS 2018」がやってきました! your-trends.awa.fm こちらを使うと、私がAWAでもっとも多く聞いた曲とかがわかるという仕組みです。 ということで、早速使ってみまし…

勉強会に行ってきて感じたscrapboxのこと

久しぶりにBPStudyに参加して来ました。 bpstudy.connpass.com 今回は「エンジニアの知的生産術」の話と「数理最適化」の話、そしてネットワーク分析関連のLTという構成でした。 具体的な話はスライドが上がると思うので、そちらで見てもらうとして、「知的…

気兼ねなく飲んで来ました。

おっさん二人でホッピー通りで飲んで来ました。 なんか始まりはちょっとしたことだったですが、それがちょこちょこと続いて気兼ねなく話せる仲になるって素晴らしい! つながりは何でも良いんです。楽しく話せる関係性ってすごい大事だなーとおっさんになる…

ライオンズストアから届いたよ!

ライオンズストアから荷物が届きました! パリーグ優勝記念のステッカーとピンバッチ到着〜! 思った以上に重厚感というか、高級感というか……このまま飾っておきたいくらいの品物になっておりました。 いつも使っているポーチにつけようかと思ったんですが………

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #41 異世界への扉

つかさパイセンアクションに尽きる今回のお話素晴らしかったですねー。 多分、偏った見方ですw 今回出て来たのは満を持してデストラ。しかもルパンコレクションではなく、ギャングラーなら誰もが使えるゲートでメンバーを隔離する方法を取りました。 やっぱ…

見ました!仮面ライダージオウ EP12 オレ×オレのステージ2013

前回ストーリーをかき乱したのは3日後からきたソウゴ……目的はヘルヘイムに閉じ込められたゲイツの救出のようでした。 自分の解釈だと……3日後のソウゴは紘汰に接触しライドウォッチを手に入れるも、ゲイツの脱出を待たずにアナザーガイムを倒してしまったため…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #40 心配が止まらない

ジュゴンとマナティだったらマナティの方が可愛い! という本当かどうかわからない豆知識が入ってきました。マナティというと私にとってはポプテピ の100%マナティしか……w さて、今回の敵の能力もなかなかトリッキーでした。心配性にするビームだなんてねー…

行ってきました!メットライフドーム LIONS THANKS FESTA 2018

シーズンが終わり、リーグ優勝を決めたライオンズの選手たちを一目見たいということで、本日行われたファン感謝祭に行ってきました。 まずはぐるーっとドームの外の会場を回り、工事中の室内練習場(かなりでかい!)や第二球場、現在の室内練習場(なんか地…

プロスピAアップデートあった

プロスピAは結構放置していたんですが……最近ちょこちょこやり始めてました。 プロ野球スピリッツA KONAMI ゲーム 無料 今日のアップデートからスプラッシュ画像も変わり、そこに表示されているのが某選手から山川穂高選手に変更なったのですが…… 自分のオー…

東映で特撮P募集だってー。

www.sponichi.co.jp そういえば就活で東映受けたの思い出しましたw 当時は今ほど特撮が盛り上がっていなかったところもあるので、「映画じゃなくてテレビというかスーパー戦隊や仮面ライダーに携わりたい」と言ったのを珍しそうに聞いてくれた面接官の方を覚…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #39 こいつに賭ける

久々のザミーゴメイン回でした。前回あっけなく氷漬けにされたイセロブはここで復活!今回参戦しました。 このエピソードで、氷漬けにされた人が戻る可能性があるということもわかりました。 となるとルパンコレクションを全て集めなくともザミーゴを倒せば……

Baseball Play Study 2018 冬 に応募してみたら……

bpstudy.connpass.com カジュアルな気持ちで公募LTに応募してしまったのですが……こちらで登壇することになりましたキャー!! とはいえガチな野球の話ができるほど詳しいわけでないので、ちょっと横道にそれた話になります。 このブログでも度々話をしてるプ…

見ました!仮面ライダージオウ EP11 ジオウ・オン・パレード2018

鎧武編スタートしましたが……ちょっとトリッキーな構成ですね。 いきなり、いつの間にかガイムアーマーをまとうジオウとアナザーガイムとの戦いになり……謎の空間に飛んだと思ったら……あの姿、神でしたよね?? その後のシーンは家を出たゲイツを探しにいくと…

積みワザ

今日は義母の引越し手伝い!ということで、久々にハイエースなんて運転したり、ダンボール運んだり……普段なれないガテンな感じの1日でした。 そんな中で結構感心されたのが「想像していた以上に積める」ってことなんですが……割とこちらコツがいることだなー…

QA勉強会……でも参加したのはほぼ懇親会w

QA関連の勉強会だったのですが、業務都合でトークはほとんど聞けず……やっぱり勤務している場所と会場が近いほどこういうことは起こるものですw ただ、懇親会で界隈の皆様とお話できたのがよかったです。 最近勉強会などのイベントにも出れていなかったのです…

ボジョパ

なんだかんだで遅くなってしまった帰り、今日は奥様も外で食べてくるということでご飯食べようと会社近くをふらふらしていました。 会社近くにはイベントや展示会などがよく行われる施設があるのですが、そこに屋台が並び「ボジョパ」なるものが行われてまし…

楽しみなことになりそうな…?

詳細は後ほどお伝えできると思いますが……ちょーっと色々調べ物をしないといけなくなりそうです。 とはいえ仕事がらみでなく、大変楽しい内容なので、苦にはならない……むしろ睡眠時間が削れてしまいそうで、それが苦しくなるかもですが…… まぁ、こういうのを…

ねれてない??

ズーンと体が重い感……今日同僚に「目の下のクマがすごい!」って言われてしまいましたw 確かにちょっと睡眠時間が足りない感……そういえば昨日も今日も普通よりは早く出た状態でした……。 健康診断午前中に予約なんてするもんじゃないです。そのせいで不健康で…

台の上で右方向に2回まわる。

本日は年に一度のおっさんイベント……人間ドックでございましたw うん、盛り上がらない。 いいんだ、職場の若い人にバリウムが辛いんじゃなくて炭酸出す駄菓子を飲み込むのが辛いだとか毎回言うのとかどうでもいいんだ! まぁ……やっぱりストレスの代償は体重…

見ました!仮面ライダージオウ EP10 タカとトラとバッタ2010

「ふんにゅー」とか「ちょっとのお金と明日のパンツ」とか「ハッピーバースデー」とか「セイヤー」とか……これまでのレジェンド回以上に小ネタ的なオーズ成分が多い回になっていたと思います。 何気にちゃんとタイトルもオーズのタイトルを踏襲してるんだよな…

ダラダラ週末

忙しかった週の週末はやっぱりダラダラになってしまいがち…… 溜まってた洗濯とかもしてたんですけどねー。 取り戻せ気力!って感じになりそうです。 あ、私の元にも「Androidテスト全書」が届きましたー。もちろんまだ目次を眺めたぐらいではありますが、「…

デジャヴ

昨日のブログネタにもしました無印良品のメモパッド、正確にはらくがき帳を買ってきました。 1冊90円!やすい!! だったら無くなった時のことも考えて2つ買っちゃえばいいじゃない! ということで購入です! で、デジャヴを感じたのです。 昼休みから帰っ…

買い忘れてる;;;

ずーっと最近忘れていること。 無印良品のメモパッドを買ってくること。 これ系のなんか自由に書いておける紙って役に立つんですが、それが今切れている…… TwitterIDに使ってるくらい昔から裏紙好きでしたし、付き合いそこそこの方であればそういう紙に書道…

まぁできないよね??

マルチタスクって昔から苦手……というか得意な人はいるんでしょうか?? 本当にPCのように時間区切って作業進めて、別作業進めて……みたいな感じでいければいいですが、そんな理想にはならず……なんとかしないとなんですけどねー。 ひとまず先月辺りに行った地…

「Over “Quartzer”」配信開始してた

先日から仮面ライダージオウのオープニング「Over “Quartzer”」のフルバージョンが配信開始していました。 それもあり、自分の仮面ライダープレイリストもテレビサイズから変更しておきました。 やはりテレビサイズとは違った魅力があります。Be The Oneもイ…

iPhoneのカメラのレンズも交換してもらいました

そういえば……先日長いこと私を苦しめていた「スマホのレンズに傷がついていい写真が取れない」について、とうとう対策しました。 まぁ、単純に修理業者に持っていって交換してもらったってだけなのですがw ただ、私愛用のSEさん……どうもパーツも品薄のようで…

俺ベストマッチで創動BUILDふりかえり

さて、本日はニチアサがなかったということで……壇黒斗王どうなった??ってところではありますが……せっかくの機会のでやろうと思ってできていなかった創動BUILDを振り返るエントリをおこないたいと思います。 さて、仮面ライダービルドにも多くのキャラクタ…

バックアップしてる?

修理を出すということもあったのですが、私は割とこまめにiPhoneのバックアップを取っていました。 ただ、奥様はそうじゃなかったらしく……さらにストレージの量も多く……という感じで少々ややこしいことをしないといけなそうです。 まぁ、奥様はWindowsで私ma…

実家がローカル番組に出たらしい

なんか実家のお店が地元ローカル局の夕方の情報番組で放送されたらしいです。 まぁ、あまり詳細に語ると諸々アレなのですが……弟の仕事っぷりが地上波に乗ったということで、純粋な気持ちで嬉しく思います。 自分が子供の頃はそんなにローカル局のロケなんて…

モヤモヤ

まぁ……つまる所はモヤモヤしてはっきりしない物を小さなところからでもいいから鮮明にしていくしかないわけです……。 モヤモヤしたまま形が出来上がってしまうと色々面倒なことになります。 モヤモヤの中だといざ目の間にした時めちゃくちゃデカイものだった…