ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeおすすめって……

たまにいつも見てるのとは毛色の違う動画を見て、面白かったので関連を数本見て……そうするとおすすめにズラズラその関連動画が上がってくる……。 そこで初めて「うわー、質の低い切り抜きいっぱいのコンテンツなんだー」と後悔するのです。 そうなったら、今…

小さい画面はいいんだけど……

こんばんは、スマホは小さくてなんぼ勢です。 でもね、スマホか小さくていいのはちゃんと個人のPCがあるときに限るのかもしれません。 ネットを見るのもちいさい画面がちょいと辛い……動画見るのもモヤっとしたので、Chrom castに繋いで見たり…… あと雀魂です…

PC発送されたらしい。

買ったPCが発送された様子ですが……国内からじゃないから週末くらいになるんだとかー。 やはりスマホだけだと操作性が悪く、やりたいこと止めてたりもあります。 ただ、なんとか原稿のレビューとかはできました。 とはいえ……1日でも早い到着が望まれてます。 …

物価高……

さて、ここ最近の物価高を如実に感じることがありました。 私はダイソーとかで売っている「らくがきちょう」を愛用しています。 仕事でも趣味でも……自由に書ける紙は素晴らしいわけです。 数冊ストックしていたのですが、ソレが底をついたので、新しく購入し…

見ました! 仮面ライダーギーツ 最終話 黎明Ⅰ:ここからがハイライトだ!

「黎明Ⅰ」はギーツの初回のタイトル「黎明F」に連想され、これまでの話の中でFはfinalを意味すると説明がありました。 そして初回を意味するIかつけられた最終回、見えてくる展開もあり、それがどのように収まるかという感覚で見ていました。 ギーツ、浮世英…

見ました! 王様戦隊キングオージャー 第25王と民の戦い

なんてアチアチ展開! デズナラク8世のチキュー破壊計画を止めるために動いたのは王だけでなく、側近や国民たちまで立ち上がりました。 ジュゴッドに選ばれた20名が乗り込み、一体となって対応するという作戦に、これまで登場してきた国民も選ばれていきまし…

PC壊れた

昨日、いつも野球を見にいく皆様で雀魂の友人戦をしていて、それはそれは楽しい時間を過ごしたのですが…… 朝、ふとPCを見てみると、macOSのユーティリティ画面が表示されてました。 どうやら内部ストレージが認識できていないよう……Appleのサポートにメッセ…

人間ドックのキャンセル待ち

昨日、人間ドックの予約をしたんです。 ただ、希望していた内視鏡のコースはキャンセル待ち……しょうがないのでそのまま予約をして、キャンセルを待つことにしました。 今日お昼前、見たらキャンセル待ちの順番が後一人になってました! お、多分大丈夫じゃね…

抜けてた

抜けてたので埋めます。 投稿したはずなのになぁー

リニューアル

久しぶりに……弊サークルThunder Clawのサイトをリニューアルしました。 いかんせん6~7年前くらいから放置したままで、当時はアプリの開発をメインにしていましたが、今は技術同人誌……月日は変わるものです。 月日が変わるといえば……サイトデザインも一新しま…

社外ミーティング

久しぶりに社外の方とQAの情報交換的なミーティングをしました。 お声をかけていただきありがとうございます! 自分なんかでいいのかなーと思いつつでしたが、話が参考になれば大変嬉しいです。 品質管理やQAについては、以前よりは認知が上がってきていると…

見ました!仮面ライダーギーツ 48話 創世Ⅹ:ツムリの鎮魂歌

この回を含めてあと2回の仮面ライダーギーツ。 デザグラの首謀者、スエルが行うのが一般人を大量に仮面ライダーにして、幸福を奪わせる「終幕のデザイアグランプリ」でした。 これを監視するために数名のゲームマスターが駆り出され、戦意喪失したライダーを…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第24話 狭間の王VS奈落の王

全世界での気温上昇問題が発生……民の気持ちを抑えるためにも全世界的な夏祭りを開催!! という状況の裏で、大変なことが起こってました。 この温度上昇はバグナラクの仕業。 バグナラクの王、デズナラク8世のチキュー破壊計画の一端だったのですが……この動…

社内LTでは…

今日行った社内発表は「技術同人誌を作る工程」についてでした。 説明のために、例えば20ページの本を作るとしたら何文字必要か……現在執筆中の原稿を見て測ってみたのですが……文字数カウンタによると2万字行かないくらいの様子で、ぶっちゃけ「え?そんなに…

休み明け

社内LTの準備は勢いで終わらせましたw 休み明け、久しぶりに仕事した感があります。まぁ6日ぶり……実際久しぶりでした。 お昼すぎは結構眠気と戦っていましたが、なんとかやりきれました。 ただ、休んだ分ちょっとタスクが溜まってしまったようで……通常のタス…

夏の終わり

休暇最終日、まったり過ごしました。 まぁそれだけじゃなくて、原稿的な作業もちょこちょこやりつつ、あとは奥様とドミニオンやりつつ……ゆっくりした時間としてはいい感じに過ごせたかなと思います。 ただ、この期間でやりたかったことができていないのはよ…

ポストモーテム 訪問した「特撮アーカイブセンター」が定休日だった

概要 今回の福島帰省において、個人的には一番の楽しみとしていた「特撮アーカイブセンター」への訪問でしたが、火曜日が定休日だったため、入場できませんでした。 発生経緯・理由 計画段階では、月曜日に両親と一緒に「特撮アーカイブセンター」へ訪問する…

地元で気になっていた大正レトロと昭和レトロ

昨日から帰省して、本日は両親ともに仕事がお休みだったので、山の方を中心にドライブ……していたのですが、山側の天候が不安定なため、当初の計画変更となりました。 また、先日の寝不足が祟ってしまい、車の中ではほとんど記憶が飛んでおりました;; せっ…

見ました!仮面ライダーギーツ 47話 創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー

いよいよ佳境といったところでしょうか。 前回のベロバに引き続き、今回ケケラが退場となりました。 ケケラはタイクーンのサポーターとして、タイクーンに自分の思う仮面ライダーらしい存在になって欲しかった。はずでしたが、最終的には仮面ライダーになっ…

明日から帰省

明日からの帰省に向けての準備……をしつつのんびり過ごした一日でした。 高校野球の中継を傍目に見つつ、ちょっと横になって寝息をたて……そうしているうちに帰省する福島代表も敗退してしまっていました。 今年も育英強いわー。 諸々の都合もあり、今回の帰省…

帰ってくれタローマン…見れたー!

実は先日の本放送……レコーダーの録画が動作できておらず、見れていなかったのです。 NHKオンデマンドに登録すると見れるらしいのですが、正直このためだけに登録するのも……と半ば諦めていました。 さて、日中は高校野球もあるので、普段は着けていないNHK教…

夏季休暇に入るぞ!

みそきんは売ってませんでした。 なんとか仕事を片付け……正確には未来にうっちゃてお盆休み突入します。 とはいえ、すごく派手なことをするわけではなく、実家に帰るぐらいです。 せっかく福島に帰るので、行ってみたかったところには行こうかなと思っていま…

仮面ライダーガッチャード 諸々情報解禁!

仮面ライダーガッチャードの制作発表会見が行われ、PR映像やキャストなどが解禁されていました。 今回の主人公は高校生、そして錬金術を志すということですが……雰囲気として「物語」をベースにしたセイバーにも似ている感があります……大丈夫か??w まぁ、錬…

増やしちゃっていい??

しろたんお誕生日おめでとうーー!!! さて、それとは関係なく、結構な名作ボドゲがヨドバシで値下げされてました。 機会がなくてやれてなかったゲームもちょこちょこあって、財布の紐が緩みかかっています。 ただ、今は増やさなくてもいいのかもという気持…

かはくのクラファン

国立科学博物館のクラウドファンディングが応募1日で目標額に達したようでした。 まぁ、クラファンする状況どうよ…というご意見もあり、私もそれについては何もいうことはないので、そこら辺の議論は他に任せます。 ざっとプランを見たのですが、どれも魅力…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第23話 シュゴッダムの動く城

シュゴッダムの危機に動いたのはキングオージャーやその側近たちだけでなく、シュゴッダム国民全員でした。 コーカサスカブト城の歯車がバラバラ崩れ落ちた時はどうなるかと思いましたが、ンコソパのエンジニアが的確な修復箇所を見つけ出し、それに合う歯車…

見ました!仮面ライダーギーツ 46話 創世Ⅷ:さよなら、ミッチー

よくよく考えたら劇中で「ミッチー」と呼ぶ人はベロバしかおらず、それに気がつけたらタイトルは「ベロバのセリフ」と気がつけて、要は退場……ってことになるということだったんですね。 気付かれるギリギリを狙うようなタイトルでした。 ということで、ツム…

容量なんて気にしていなかった……

そういえば全然ハードディスクレコーダーのことなんて気にしていませんでした。 大体見逃したものは「YouTube」か「ABEMA」か「アマプラ」か「東映特撮ファンクラブ」でことが済んでいましたから、録画することなどなかったわけです。 で、どうもずっと録画…

間も無くタローマン一挙放送だよ!!

別に意識はしていなかったんです。 ちょっと遅い時間から原稿などを書こうとしていたら……ブログも書かずにこの時間になりました。 で……間も無く一挙放送ですって。 artexhibition.jp まぁ動画自体はYouTubeなどで見れるのですが、一気に見るのもいいかもしれ…

船橋 カプセルホテル&サウナ ジートピア 個性の強いサウナルーティーンでととのう

先日、奥様が母上様と旅行に行ったので……やっぱり私は羽を伸ばしました! せっかくなので、今回も男性のみのカプセルホテル施設に行ってみました。 気を使わず入れますもんねー。 で、選んだのは船橋のジートピアさんです。 事前情報によれば、水風呂の水質…