ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見ました!仮面ライダーセイバー 第20章 牙城を崩す、剣の意志。

いろいろな思惑が混ざりすぎて…… ルナを助けるために、自分の持っている聖剣やライドブックを渡すことはできない飛羽真……賢人を倒したカイザーの言葉を信じる飛羽真が信じられなく、さらに飛羽真から賢人の剣を取りたい蓮……力を手に入れるために飛羽真の聖剣…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード40 痛む人

なかなか重いテーマの話でした。 絵を介したSNS(ピクシブ?)で充瑠と出会ったカロリー君、その絵を教えてくれた人が八太さん。この方が闇を抱えてたなんて……。 同じ絵が好きなもの、でも充瑠には変わるキッカケがありました。でも八太さんは、どうも高校か…

ミントワークス買っちゃいました

昨日ちょっと買い物をしまして……お手軽なボドゲを手に入れました。 それがこちら、ミントワークスというものです。 tendaysgames.shop サイズもてのひらに収まるようなサイズ。10枚程度のカードを並べるくらいのスペースでできちゃうのですが……ワーカープ…

ホットサンドメーカー

なんかウチの奥様が欲しいということで、ホットサンドメーカーを購入したのです。 いろいろレシピがバズっているらしいのですが、それらにならって、肉まんとかチーズ蒸しパンとかをムギュっと挟んで焼いて食べています。 そもそも私自身、カリカリ食感が大…

復調

なんとか体調は持ち直しました。 ちょっと思い返してみると……先週金曜日、出社時にノートPC2台を持ち帰ってきたり、結構な負担が肩に来ていました。 からの肩こり→首こり→頭痛??? やっぱりジムに行けてないのってこういうところにも影響出てそうですねー…

ダウン気味

朝から首こりからの頭痛……業務開始を少し遅らせ……という感じで繋ぎながら仕事してたんですが、ぐったりとした状況続いています。 なお、熱はありません。食事おいしいです! ということで、早めに上がって、ちょっと横になって……ちょこっとメンションが来た…

ぱっとせんなー

なんかぱっとしない状況が続いています。 若干の鬱々しさ……やっぱ寒さとかからなのかなぁ。あまり動けていないのもあるのかなぁー。 ……と何か原因とか対処法を探そうとしても、よくならないこともあるもんです。 身体休めるのがいいんでしょうきっと。 うん…

見ました!仮面ライダーセイバー 第19章 炎と光、剣と剣。

ストーリーは進んでいるのか、それとも停滞か……うーん。 ひとまずメギドたちが人間に本を埋め込むという作戦は至る所で進んでいるようですが、それを察知できないサウザンベース……うーんw スラッシュ・大奏寺さんは、ストリウスと、そして飛羽真と剣を交え、…

マイナンバーカード申請する??

ちょっと嫁の都合もあり、マイナンバーカード申請しようかーと言った話をしていたのですが……通知カードは取っていたものの、それ以外のところは「どうせ自分は申請しないからいいいやー」と廃棄してしまっていたようで…… で、今申請していない人向けに交付申…

丸一日出社

今日は久々に朝から出社でした。 朝は結構電車も満員なんですねぇー……。 さて、それはまた、別のはなしといたしまして……いつも家で仕事をしている時ぐらいの着込み具合で仕事をしていたわけです。 めっちゃ暑い! いつもだったら白湯飲んでるところを冷水、…

カンペ

テレビ会議でたまに重くなってしまうという事象……やっぱり続くということで、とうとうカンペを用意しました。 これを出すと結構皆さん察してくれますw 「みやすい」や「悲壮感が伝わる」と参加者からも高評価?をいただきました。 テレビ会議のお供に皆様も…

AmongUSしてみた

会社のメンバーに声をかけてもらってAmongUSを初体験してきました。 人狼的なゲームは結構苦手ではあったのですが、悩ませる要素も少なく楽しむことができました。 ただ、結構単独行動して序盤にKillされることもあり……会議の前の動き方も重要ですねー。 ま…

業務PCがもうあかんくて

業務で使ってるPCなのですが、最近動作がおかしく…… 例えばテレビ会議してるときにメモを他のwebアプリを使ってとるということはよくあるのですが……それをやると会議の動画が止まる……最悪落ちて退出みたいなことになるケースが頻発していました。 そろそろ潮…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード39 皇帝はスナイパー

ヨドン皇帝の別人格、シャドン登場! そういえばOPで、ヨドンナの右側が空いていたので、まだ幹部登場するのかなーと思っていましたが……やっぱり登場サクッと退場……w スナイパーのキャラクターってやっぱかっこいいし、陰に潜むという設定もいい……この能力だ…

見ました!仮面ライダーセイバー 第18章 炎の執念、メギドを討つ。

なんかこのエピソードのオチも含めて……メンバー間の情報伝達がうまく行ってないのでモヤモヤ感抱いてしまうんですよねー。 まぁ、蓮が突っ走るのはキャラも含めてわかるんですが……というか飛羽真も例の巨大な本の中で何が起こったかをちゃんと伝えられていな…

学研の図鑑 スーパー戦隊

昨日ゼンカイジャーの情報でワクワクしていたのですが……こんな情報もありました。 www.amazon.co.jp ほぼ反射神経でポチってしまいましたw どうも現実にスーパー戦隊がいる想定で、それぞれの戦隊が紹介されていたり、メカの比較があったりするらしいです。 …

情報ゾクゾク、機界戦隊ゼンカイジャー!

本日発表があり、各メディアでも取り上げられました! スーパー戦隊シリーズ45作品目、機界戦隊ゼンカイジャー! 情報が出るたびにワクワクしてしまい、ちょっと仕事が手に付かないこともありましたw さて……今日出たニュースどれもすてきな物でした。 キャス…

検証端末も廃棄しないと……

だいぶ社内にあるスマホで壊れているものも多く……漫然と思っていた廃棄方法についてちょっと調べていました。 まず、選択肢としては中古として売るというのもあるのですが……おそらく売れたとして数千円だろうし、かける時間からすると見合わないなーと言うと…

風を回せば……

ここ数日体温が上がらないと困っていたのですが……あるもので劇的な効果が!! 知ってますが?ヒートテックっていうんですよ!! ……やっぱり部屋が寒かっただけじゃないかw とはいえ……去年ガンガン使っていたセラミックヒーターを今年はあまり使わず、扇風機…

ジムも短縮

たびたび通っている24時間使えるジムなのですが……緊急事態宣言発令ということで、24時間でなくなってしまいました。 夜は20時で終わりということで……大体夜の利用が多かった私にとってはなかなか苦しい状態です。 リモートとはいえ、普通に仕事が終わっても…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード38 叔父の月を見ている

4つ目のカナエマストーン……ヨドンナ様出てきたりいろいろでそういえば忘れてましたw 見つかったのは「イリュージョア」ということで、幻覚を見せてしまう力があるだとか……その幻覚、それを発掘しようとした宝路がハマってしまいました。 泥団子ムシャムシャ…

見ました!仮面ライダーセイバー 第17章 古の使者は、光か影か。

仲間だった騎士たちと離れ、そばにいるのは光の聖剣であるところのユーリのみ。 なかなか大変な状況ですが……メギドにされてしまったユキさんをなんとかしないといけない……飛羽真がいろいろ板挟みになってします。 メギドを倒す=ユキさんを斬るということ………

Happy Birthday 来ちゃった!!!

本日岸部一徳さんや赤江珠緒さん、森祇晶さん、マジブルー甲斐麻美さん、オーブルー合田雅吏さん、岩崎弥太郎さん、グレゴリウス15世さんなど、そうそうたるメンバーが誕生日を迎え……その末席に私がおります……w 去年はこの日のエントリで「本厄」って話をし…

年末年始・家庭内スーパードミニオン対戦(後章) 第六回戦〜最終戦

年末年始に行った嫁とのドミニオン大戦、後半になります。 昨日と同じように、カードの詳細などには触れずに紹介だけをしていきます。もうしばらくお付き合いくださいー。 第六回戦「悪知恵」 属州場 サプライ 基本:山賊、魔女、書庫 海辺:灯台、隊商、巾…

年末年始・家庭内スーパードミニオン対戦(前章) 第一回戦〜第五回戦

昨日のエントリで、紹介した年末年始のドミニオン大会。 それぞれのサプライと、印象深かったところを紹介していきます。なんか思いついてしまったので、それぞれそれっぽいタイトルもつけてみましたw それぞれのカードの効果などは記載しないので、完全にわ…

年末年始・家庭内スーパードミニオン対戦(序章)

年末年始にかけて、いろいろ作業も進めたかたわら……嫁とがっつりドミニオンをしていました。 せっかくなので、年末年始らしくスペシャルなことをしようということになり……こんなルールでサプライを決めて遊んでみました。 ここからはドミニオンの用語も入っ…

ふらふら

ちょっとお昼に脂っこいものを食べてしまったせいか……今になって体調悪くなってきました。 昨日ジムに行った筋肉痛もじわじわきてるしー……。 新年早々寝込むわけにもいかないので、大人しく横になった方が良さそうですかねー。 そういえば、今日はちょっとい…

しごとがはじまりました。

仕事が始まったのですが、なんか年越した感がない感じ…… と思っていたら、いつも一緒に仕事してるメンバーの方も同じような気分を味わっていました。 んー、休みの多さなのか……それともやったコトなのか……。 でもやっぱり実家に帰らない正月は別な旅行に行っ…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード37 せな1/5

ネガティブを取り除けばポジティブに進められる!ということでは無いんですね。 ネガティブというのは時に慎重さと、あらゆる場面を想定する力に繋がります。 まぁ、それが強くなりすぎると結構厄介ではありますが……w 今回は5人に分かれた瀬奈お嬢様につい…

見ました!仮面ライダーセイバー 第16章 世界を救う、一筋の光。

アヴァロンで会って、タッセルともやりとりをしていた男、ユーリが公の前に現れました。 使うワンダーライドブックは「金の武器、銀の武器」。そして剣自体に変身するという変化球……まぁ闇属性があれば光属性はありますよねー。 ただ、登場したシチュエーシ…