ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなものなのかも

先日の話なのですが…… 電車に乗ってた時に私の近くにスマホを使ってるおじさんがいたんです。 ただちょっと違和感が……背面のライト付きっぱなしだったんです。 で、ちょっと電車が揺れたタイミングでおじさんの体制も崩れ、まともに光をくらうことに……流石に…

クウガ20周年

仮面ライダークウガ20周年おめでとうございます! 当時は大学生、バイト先の社員さんと「なんか仮面ライダー始まるみたいですねー」なんて話をしてたのを思い出します。 そして、放送後は「あれすごいことになってますねー!」と興奮して話したのも覚えてい…

技術書典8サークル配置一般公開!

技術書典8のサークル配置が一般公開になりました! 弊サークルのページこちらになりますー。 techbookfest.org リンク先のページにあるように、AndroidのOSバージョンの変更点に着目し、「〇〇という機能だったら、このOSでテストするといいよ」というヒント…

暖冬感

雪にはなりませんでしたが、だいぶ冷たい雨……ここまで寒いのも久しぶりな気がします。 やっぱり暖冬っすよねー。 ジム行く時も半袖Tシャツにシャツとブルゾンだけで問題ないんですもの。例年だとこんな装備だったらだいぶ震えていたはず。 それにヒートテッ…

昨日の更新で……

こんな画面が表示されました。 継続期間!!! やったぞキリ番! 懐かしい響きの言葉ですキリ番w まぁ、3ヶ月くらい前には1000日目だーとか言ってたのですが、またひとつ節目を迎えることができました。 次の節目はどこでしょうね?1234日目??また3~4ヶ月…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第20話 ソレが1000%のベストハウス

お仕事5番勝負の2戦目。 家売る対決も売り上げ金額ということでZAIAの勝利になりました。 ……まぁ、結構皆さん感じてたように、えげつないなぁーといったところ。 ちなみに新屋敷さん、多分A.I.M.Sが取り締まる法律は違反ですよね? 「負けを認めたらこの業…

着々と粛々と

技術書典への原稿、正念場な感じです。 ひとまず今週末でざっくりと形を作れれば……というところを目指しています。 そして文章の推敲とかを進めながら今度は表紙のデザインなども……まぁこちらは絵の方はだいぶ前にいただけてるのと……パロディ元もあるので……w…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第42話 決戦のステージ

ワイズルーさんの一世一代の大舞台…… そして、まさに「喜劇は終わった、幕を引け」と言わんばかりの最期……かなりの悪者だったキャラクターでしたが、退場となると憎めない感情も出てしまいます。 ワイズルーを失ったクレオンの表情も切ないんだよなぁー。 ド…

超絶眠い

家に帰る途中で強烈な眠気に襲われました…… 仕事はこれからの案件のこととか、ドキュメントのレビューとか……そのあと技術書典の打ち合わせとか……なかなか普段慣れていないことをやったからかなーって思ったのですが…… 多分昨日遅くまで起きていたからだと思…

最後の顔拭きシート

最近あまり使っていなかったのですが、よくある顔を拭くシート……最後の一枚が残っていたので、それを使ったんです。 最後の一枚って、色々濃厚になってるんですね…… なんかシートを持った手が粉っぽくなってしまいましたw 顔自体には粉が残ることはなかった…

君のハートに!

baseballking.jp みんな言っちゃったことなんですけどね。 ほら俺だってやりたくなりますよ! 君のハートに Leolution! 大変だー先発が5失点しちゃったよー。 大丈夫だ! まだ助かる!まだ助かる!! はい。

見ました!仮面ライダーゼロワン 第19話 カノジョは家売るヒューマギア

このお仕事5番勝負…… 垓社長がガイアスペック付きの人間を追い込む→追い込んだ人間が悪意をもって対戦相手のヒューマギアに接する→悪意に反応したヒューマギアが暴走→暴走したヒューマギアは危険ということで垓社長が倒す といった、ちょっとマッチポンプな…

焼きそばアレンジ

少し前くらいからやっているのですが、我が家では好評なので(ただし2名)ネタにします。 ソース焼きそば……好きなんですけど、だいぶジャンキーなので困っていましたw そんな焼きそばをジャンキーにしない工夫です。 まぁシンプルなんですが…… 1. 焼きそば…

技術書典に向けて粛々と

1月ももう半分を過ぎてしまっています。 そんな中、弊サークルThunderClawが参加する技術書典8、少しずつ情報も出てきました。 2日目の3月1日(日)のみの参加ですが、場所は「う41」というスペースになります。 島の一番端の場所ということで、諸々都合の…

魔進戦隊キラメイジャー情報解禁!

44作目のスーパー戦隊の情報が次々解禁されました。 www.tv-asahi.co.jp 今までは変身後の姿のみでしたが、キャストや設定、合体するロボ、そして敵幹部なども映像で紹介されています。 なかなか敵幹部デザインがいい感じ……鼻から下がメイクって仮面ライダー…

なんだかんだで続いてます。

なんだかんだでジム通いは続いています。 かれこれ3ヶ月目にはなりそうなので、定着してきたんですかねー。 奥様と「なんかかっこいいトレーニングウェアが欲しくなるねー」なんて話をしていました。 そのあと私はプレミアムバンダイで物色してしまいましたw…

「やってあげる」のバランス

なかなか「やってあげる」のバランスって難しいもんだなーと思ったのが今日のハイライトです。 ちょっとボカして書くので、ふわふわした内容になっちゃいますが…… 見せないと伝わらないところもあるし、かといってやりすぎると自分のリソースを埋めてしまう…

誕生日プレゼント買ってみた

誕生日が過ぎたということもあり、自分に誕生日プレゼントをしてみました。 中古ではありますが、買ったのは……ネオディエンドライバーでございます! こんばんは、41のおっさんです。 ネオディケイドライバーはもともと購入していたのですが、組み合わせると…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第41話 消えた聖剣

ウデンにそっくりのサデン登場……なんですけどねー。 ビショップがこれだとワイズルー含めて3体になってしまうのです。んー、結局チェスモチーフではあるけど、しっかり持ち駒を踏襲するってわけでもないんですねー。 プリシャスがクイーン相当なのかどうかも…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第18話 コレがワタシのいける華

やっぱり人間がマギア化……正しくはレイダーとなって暴走する展開きました! 今後はアークマギアとレイダーの2種類の怪人と戦うことなるんでしょうか。 アークマギアはヒューマギア、つまりは飛電インテリジェンスの脅威でしたが、レイダーはザイアスペックを…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第40話 霧の中の悪夢

恐怖を感じたものが実体化するという今回のマイナソー、なかなか手強い力を持ってました。 リュウソウジャーのメンバーも感じた「仲間を失う恐怖」とか、危機的な状態で感じないほうがおかしいですものね。 恐怖といえば、今回のマイナソーの攻撃である全身…

5連勤乗り切った。

やっぱり休み明けからの5連勤きつかったです……。 まぁ年末なので、そこまで業務は忙しくなかった……いやそんなことはなかったw とはいえなんとか3連休にまでたどり着きましたー。 この3連休ですが……まぁ原稿に精を出さないといけません。 だいたいお休みの…

Happy Birthday!!!

というわけでまた一つ歳を重ねてしまいました。 年末振り返りができなかったので、ざっくり一行振り返りをしますと…… 1月は新年早々買い物したり、 2月はなんか諸々悩ましい状態であったり、 3月はドラマやら映画やらLTやら、 4月は現状の課題を洗い出したり…

ぐったりしちゃった

やっぱり忙しい時ってムラがあるもんです。 今日はなんか色々積み重なった日で……ぐったりしてしまってますw 昨日とかはそこそこだったし、年末とかはまったりだったのになぁ……願わくは、めっちゃ暇すぎるのもアレですが、今日が山であってほしい。 そうじゃ…

肩こりと筋トレ

昨日二の腕を重点的に運動した結果、効果テキメンなまでの筋肉痛ですw 肩こりに効くということで、ダンベル両手に持って肩をすくめる動き、通称「シュラッグ」って奴をやったりするのですが…… これの翌日結構肩がこりますw もともと肩こり、首こり、頭痛の対…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第17話 ワタシこそが社長で仮面ライダー

滅亡迅雷.netが一線を退いたと思ったら……ZAIAが本格的に動き始めました。 ヒューマギアに対抗するのはザイアスペック。人間にAIの能力をつけるアイテムです。「人間が情熱を失えば、勤勉なヒューマギアに負ける」という話がありましたが……人間が高みを追った…

明日から仕事って嘘だよね?

長いと思っていた年末年始休暇も今日まで……やっぱりやり切れなかった感もあるし、ぐったりし切れなかった感もあります。 同じようなこと確か令和の最初のお休みの時も感じてました。 やっぱり9連休って期待値が高い。しっかり韻も踏んでるしなw 10進数で一…

実家から帰ってきました。

先ほど実家から帰ってきました。 今日は親の車を借りて嫁とドライブ。神社と温泉を巡ってきました。 賑やかなのも良かったのですが、こちらのペースでゆっくり……というのもしたかったところ、ちょうどいい感じになりました。 まぁ、温泉については結構混んで…

帰省2日目、なんか運動した日

今日は甥っ子姪っ子さんたちのリクエストで、ラウンドワンのスポッチャに行ってきました。 スポッチャなんて何年振りでしょう?? キャッチボールしたり、バッティングしたり、卓球したり、バスケしたり……ローラーブレードって結構腰にくるもんだったんです…

帰省でOtrio持ち込んでみた

本日から実家に帰省してます。 我々に加えて、妹夫婦と甥っ子姪っ子まで同じ日付での帰省になり、結構賑やかな感じになりそうです。 まぁ、そんな中でもスキマ時間で原稿できればとPCは持ち込んでいます。進められるかな……頑張るべー。 さて、盛り上がるかな…