ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleWatchにガタがきた

以前譲り受けた中古のAppleWatch、確か第一世代を使っていたのですが、とうとうこちらのガタが来てしまいました。 内部の電池が膨張してしまい、盤面が外れてしまったんです。 特に腕時計については現在執着もなく、これをつける前は使っていなかったぐらい…

回復したはずでは??

先週末でぐったり……ということで、土日は割と回復に努めていました。 身体もサウナで休めて、精神的にもボドゲして発散して……そして本日は久々の物理出社。 結果、ぐったり。 物理出社の時は数時間早めに上がることも多いのですが、今日は上がろうと思ったら…

見ました!仮面ライダーリバイス 第37話 激戦必至!決死の悪魔奪還ミッション!

何気に細かく追っていたギフデモス朱美さんでしたが……結局今回退場となってしましました。 本来の作戦であれば、一輝たちはギフデモスごと冷凍してウィークエンドで奪還し、身体からギフの細胞を抜き取ることで朱美さんを戻す。そして抜き取ったギフの細胞を…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン12話 つきはウソつき

オニシスターはるかの表情、ちゃんと崩れた表情できるの魅力だと思ってます。 この回のトレイを半分に折るシーン……インパクトと共に名シーンですよねぇ。 そして桃井タロウのおかしな体質も……ウソをつくと脈が止まる。しかも「私は女です」というどうでもい…

こういう日もあるんだと思います。

やっと終わった仕事……来週に持ち越しのこともあり若干モヤモヤした感が拭えないままです。 そんな中で美味しくご飯をいただき、奥様とボドゲだったのですが……まぁ、こういうこともあります。ボロボロに負けましたw モヤモヤが続いてしまい……これを払うには甘…

教訓

プレイヤー全員が、全くルールわかってない状態で重ゲーをプレイすると……なんか最初の方はすごい「俺は何をやればいいんだ」ってなる。 で、なんとなくでもわかってきたら終盤。 そして気がついたら夜が更けていたのです……。 BGAで「アルナックの失われし遺…

教訓

プレイヤー全員が、全くルールわかってない状態で重ゲーをプレイすると……なんか最初の方はすごい「俺は何をやればいいんだ」ってなる。 で、なんとなくでもわかってきたら終盤。 そして気がついたら夜が更けていたのです……。 BGAで「アルナックの失われし遺…

ラーメン屋のクーポン

最近できたラーメン屋のクーポンなんですが…… 細長い紙にミシン目がついていて、そこでちぎるとそれぞれ「大盛り無料」とか「ライス無料」とか書いてあります。 一人1枚そのクーポンが使えるのですが、クーポンを使っても毎回クーポンセットがもらえます。 …

久しぶりのお店

久しぶりに地元のある飲食店に行ってきました。 特にこれという理由もなく足が遠のいてしまったのですが、久しぶりに行ってしっかりお腹いっぱいになりました。 このご時世の中で閉まってしまったお店も多いなか、続けてもらえてよかったです。 しかし……すっ…

見ました!仮面ライダーリバイス 第36話 岐路に立つ人類、それぞれの決意

いやぁ、大二が辛い…… フェニックス自体はまだ存在し、赤石長官(黒幕)の命令で、国民にバイスタンプを押す整理をさせられ……さらに発生したギフテリアンや、それを複数融合させたヘルギフテリアンにボコられ。 毎回傷だらけになり……。体力もそうだし、精神…

シン・ウルトラマン 見てきました。

封切りからは一週間遅れてしまいましたが、シン・ウルトラマン見てきました。 ウルトラマンはシリーズも含めて、実はそこまで追ってないのですが、ところどころ知っているエピソードもあり……シン・ゴジラはゴジラという概念を現代に持ってきたような作品でし…

スーパーの取り扱いが……

近所のスーパーの配置換えがありました。で……ちょっと気にしていたことが……。 どうも食玩コーナーが縮小されているっぽいんですよねー。 全く扱わないわけではなさそうですが……今後の入荷状況は気になるところです。 でも最近売れ残りも多かったので、正直取…

SMP 再販!

やっぱりある程度の話題になった商品は再販されないといけないのです! bandai.co.jp ということで過去に販売していたスーパーミニプラが100シリーズ目記念ということで一部再販だそうです。 私、実は大獣神を持っているのですが、まだなんか開封できておら…

キャンドゥしろたん

本日奥様がたまたまキャンドゥに行ったらしいのですが……見つけてきてくれました。 しろたん&らっこいぬがプリントされた商品でございます!! どうも発売されているらしいというのは聞いていましたが、数件探して私は巡り合うことができず……適当に一通り買…

ドミニオン 海辺 第二版 プレビューやってた

ドミニオンオンラインにて、発売予定になっている「海辺 第二版」のプレビューが始まっていました。 今回新規に9種類のカードが追加され、8種類のカードがセットから外されています。 外されたカードの中には好みのものも……使い勝手云々言われますが「ほらほ…

ガストとロボット

久々にガストに行ったのですが、かなりオートメーションが進んでいました。 タブレットでの注文は前からでしたが、配膳も「ねこちゃんロボ」と呼ばれるロボットを使っています。 以前だったらTooMachなことだったのでしょうが、このご時世の中で一気に浸透し…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン11話 イヌのかくらん

確か2つ前くらいから、話に出ていた「獣人(じゅうと)」 バスツアーの客を襲い、その一人だった狭山刑事に憑依したんでしょう。 前回から以上な食欲だったり、謎に折り紙したり……そしてイヌブラザー犬塚を追うときはまさに獣のように、バイクを平気で追い…

見ました!仮面ライダーリバイス 第35話 未知なる脅威、人の進むべき道

赤石長官が大きく動きました。 会見の中で、わざとギフデモスに自信を襲わせ、大二に守らせる。 その中でギフの姿を見せ、他のライダーたちとの戦いに発展させる。 ギフの圧倒的な力を目の当たりにさせるというのが、今回の真の目標でした。 で、ギフデモス…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン10話 オニがみたにじ

はるかのポイントが貯まったということで……元の生活に戻るところからのスタート。 ただ、普通に脱退というわけではなく、どうも「はるかが盗作疑惑が持ち上がらず、戦士にならなかった世界」というパラレルワールドに入るようです。 以前の記憶ははるかは持…

行ってきました!ベルーナドーム 2022年パリーグ公式戦 西武 vs. 楽天 6回戦

www.nikkansports.com 本日はちぃといつさん、デフィーさん、次鋒先生とベルーナドームに行ってきました。 なぜかこの4人で試合に行くと、アニメのコラボ企画があったり、グッズ販売の長蛇の列ができてたり、声優さんが始球式やったりするんですが……なんでな…

焼きそば、袋野菜、創味シャンタン

リモートになると家でお昼を食べる機会も増えます。 ただ本日は奥様が用事ということで、一人のランチでございました。 以前紹介したかもしれない、カップ焼きそばにコンビニの袋生野菜をがっつり盛るスタイル+戻したお湯と創味シャンタンのスープをぱぱっ…

無影響ねぇ……

連休も終わり、そろそろ調整事が増えてきました。 ちょっと手持ちのタスクも終盤になってきたので、ちょうどいいといえばそうなのかもしれません。 そんな中でも大きめな調整事……前々からわかっていたけど、サーバー側で使ってるフレームワークのバージョン…

スパメッツァ オオタカ 竜泉寺の湯 最新設備で無敵モードの中ととのう

いってきましたよ。スパメッツァ オオタカ。 ゴールデンウィーク前にオープンしたてのスーパー銭湯施設。最寄りの駅から数駅ということでアクセスも良く、本当は連休のどこかで……と思っていました。ただ、大混雑のツイートが散見されたので、少なくとも終わ…

髪きった

昨日で終わった連休の期間……思い立って、重い腰を上げて美容院にいってきました。 前回行ったところは若干雰囲気が合わなかったのですが、今回はいい感じの雰囲気もあり、しばらくはこのお店なのかなーと思っています。 ……いうて次いつだ?って感じですが。 …

見ました!仮面ライダーリバイス 第34話 悪魔が悪魔を呼んでいる

またリバイスの一つの時間軸が明らかになりました。 赤石長官から語られた者でしたが……長官自体、数千年前の文明の長だったということ。 そこでギフとの契約、不老不死などの人間を超えた力を手に入れ……現代に至るまで人類の未来について考慮していたとのこ…

ボドゲコンポーネントのラベリング

ちょっとやっておきたかったことをやってみました。 ボドゲのコンポーネントのラベリングです。 ボードゲームを構成する要素に、ボードやカード、コマ、タイルなどなど様々な部品、いわゆるコンポーネントがあります。 (ちなみにソフトウェアテスト関連で、…

ドミニオン繁栄も第二版???

今日から平常運転……なわけにいかなかったですw まぁ、マストな内容はできたのですが、どうもだるさが残ってしまった……。 よくないんですが、これがゴールデンの魔力でしょう。 そういえば……ドミニオンの4番目の拡張『繁栄』も第二版が出るというアナウンスが…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン9話 ぼろたろうとロボタロウ

よくよく考えるとかなり意味わかんないんですw 桃井タロウの突然の病気。それを治すにはしっかりとしたレシピを守った上で作られたきびだんごを300個食べるということ。突如現れるきびだんごカウンター。唐突に変身するマスター。299個しか無かったことで「…

見ました!仮面ライダーリバイス 第33話 ラブコフ反抗!?さくらの覚悟

さくらとアギレラの因縁の決着がつきました。 さくらの覚悟、それはアギレラをデッドマンズの女王として倒すことではなく……本来はリバイスの力でないとできない憑依した悪魔を分離させることでした。 そのために狩崎さんの力も借り、ハシビロコウバイスタン…

あいうえあいらぶ らぶらぶらりるれ

らりるれろぴあは らぶらぶろぴあ なにぬねにこにこ はひふへほっほっほ らりるれろぴあは らぶらぶろぴあ ね、意味わかんないでしょ? というわけで、最近ちょっと出かけた先にオープンしたスーパー「ロピア」の店頭で流れている歌でした。 歌はふざけてる…