ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三遊亭円楽師匠、安らかに。

土日あたり、久しぶりに寄席とかもいいかもなーと考えていた今日の夕方……突然の訃報に驚きました。 www.oricon.co.jp 子供の頃から笑点でおなじみだった方で、爆笑も取れれば風刺もできる……私の中で「落語家ってこういう人なんだなー」というイメージを固め…

最近のボードゲームアリーナ

最近のボードゲームアリーナでできるようになったゲームがなかなか強いことになっています。 先日「ウィングスパン」ができるようになったと思ったら、今回は「チケットトゥライド」が入ってきました。 それ以外でも目につけているタイトルとしては「バラー…

72時間耐久

なんてエイサイハラマスコイ踊りがトレンドになっていたのか、謎でしたが……まさかエイサイハラマスコイ踊りの72時間耐久とは……w 現時点で6時間程度経っていることになりますが、ずっと水樹奈々さんの声で踊ってます。 冒頭の地味なやつ。EDMアレンジのない、…

タローマンかるた

スマホカバーをポチる前にこれをポチってしまいました。 超復刻版 タローマンかるた 講談社 Amazon 超復刻版とはなんなのだろう?? はっ!これがデタラメというものなのだな!!

スマホカバーを買い替えたいが

私が愛用しているiPhone12miniですが、カバーが壊れてきました。 まぁ気にしなければいいくらいのレベルなんですが、きっとまだまだ使っていく端末です。 せっかくだから購入しようかと思うのですが……なんだろうamazonとかの写真の見た目が良すぎるw 多分こ…

見ました!仮面ライダーギーツ 4話 邂逅Ⅲ:勝利条件

ゾンビに噛まれたダパーンとナーゴでしたが、その二人の動き方は両極端でした。 ダパーンは状況に絶望し道連れにしようとライダーを妨害する。ナーゴは最後まで望みを捨てずにゾンビを倒す。 ただ、ちょっと気にしているのが……ナーゴにはギーツから「ゲーム…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン29話 とむらいとムラサメ

ムラサメは元老院が作った兵器で、マザーの声に従って行動します。 ただ、ムラサメはただのホムンクルスというわけではなく、自我も芽生えてきているよう……出自を考えれば辛いものがありますが、ムラサメがどのように成長していくかという軸も今後出てくるの…

スーパー銭湯マナー

よく行くスーパー銭湯で、以前発生した事件なのですが…… 浴室のフロアに入った時にまずすること……そう洗体ですね! その間に起こってしまった出来事です。 私が体を洗っていると、背後からシャワーの水がかかってきました。 たまーにあります……シャンプーの…

出社都合

3日間なのになんかぐったり……季節の変わり目はこれだから困りますね。 それはさておき……検証作業は時に専用デバイスが必要だったりします。 一般的なもので言えばスマホ端末だったりですが、そのほかにも色々あるものです。 で、ネックになるのがリモート体…

もやもや

某アーティストがなんかSNSで愚痴ってたらしいのですが……。 時代の移り変わりもある中で、順応していくのもプロだと思います。 時代はCDから配信、サブスクに代わっているわけですが、いつまでもあの頃は良かった的なマインドだと恨み節をいうしかなくなるの…

台風の影響なのか???

楽しい連休の後……なんか頭がズーんとしてました。 台風なのか??やっぱりそのよくわかんないやつなのか??? とはいえお昼休み後ぐらいで頭の鈍痛っぽいのも増えちゃったので、ちょっと中抜けしようかなーと思ったところでした。 そういう時に仕事は来るも…

行ってきました!ベルーナドーム 2022年パリーグ公式戦 西武 vs. 楽天 23回戦

api.cxense.com 2004年から19年に渡って活躍した内海投手の引退セレモニーがありました。 偉大な投手の引退は寂しくもありますが、今後もそのマインドを後のエース達に残してもらいたいと思っています。たいへんお疲れ様でした! さて、その前の試合では先発…

見ました!仮面ライダーギーツ 3話 邂逅Ⅱ:ゾンビ狩り

ジャマトがどんな存在なのかよくわからないまま、デザイアグランプリは進行しております。 今回のエピソードはいわゆるデスゲームらしさがじわじわ出てきた回とも言えるのかなと思いました。 前回脱落したギンペンの平さん、会社は無断欠勤、家族は捜索願を…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン28話 ひみつのヒミツ

ドンブラザーズでは稀に登場する井上回、というかオトナ回。 イヌブラザーがメインになるとこうなりがちというか、似合うんだよなぁー。 そして今回のヒトツ鬼モチーフは科学戦隊でございました。 で、話は絵画を主軸したところで……攻撃方法は爆発でしたが、…

見ました!仮面ライダーギーツ 2話 邂逅Ⅰ:宝さがしと盗賊

初回がイントロとして、今回から新たなデザイアグランプリが始まったようでした。 宝物を見つけられなかった人、敗退してましたが……どうなっちゃんたんでしょ?? 見た目で判断しちゃいけないですが……見るからに戦いに向かない人もいたので、そこはスカウト…

連動

単純なサイクルの話なので関連はないと思いつつも……西武の連敗から体調がよろしくない気がします。 今日もお昼休憩中、ちょっと仮眠した後、なんか頭ふわぁーっとした瞬間にもってたコップを落として水ぶちまける始末でした……ちなみにコップは無事です! ま…

月見に変わっておいしいよ。

先日マクドナルドの月見バーガーの話もありましたが……今日のランチはモスバーガーです。期間限定、月見フォカッチャいただきました! 流石にポスターのソーセージ強調しすぎじゃないかなーと思ってましたが、割とあのままのフォカッチャの内円をぐるっとした…

今年のシンOSバージョン対応

本日未明、iOS16がリリースされていました。 スマホアプリに絡むみなさま、特にクライアントエンジニアとQAのみなさんはここ数ヶ月何度も何度も合間にリグレッションして大変だったと思います。 時期的に間も無く対応版のリリースとなるでしょうか? 皆さん…

月見ラッシュ

なんか月見のラッシュだそうです。 マックが例年通りですが、今年はロッテリアやモス、ケンタッキー、さらにはコメダなんかも月見バーガーを出しているらしい。 ということで、今日のランチはマクドナルドでした。 新味のすき焼き味の月見バーガーをいただき…

行ってきました!ベルーナドーム 2022年パリーグ公式戦 西武 vs. 日本ハム 23回戦

hochi.news ということで…… 自然共生型のサウナにきました。 pic.twitter.com/Jjel1DlCMf— joe uragami (@joe_uragami) 2022年9月11日 本日は自然共生型サウナ……もといベルーナドームに行ってきましたw (サウナーな方にツイートいいねしてもらってたのです…

のだ温泉 ほのか 家族風呂 琥珀の湯 プライベート空間で時を越えてととのう

さて、私が主に生活している千葉県北西部ですが……ブームということもあるのでしょうか、サウナが活気立っています。 やっぱりトリガーとなったのは以前ブログにも取り上げたスパメッツァおおたかのオープンと思いますが、最近この近辺のスーパー銭湯では、サ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン27話 けっとうマジマジ

ドンブラザーズのストーリーは追っていく中でも結構それぞれの立場がありました。 結構入り組んでいますが……それがなんだか同じ場所に一堂に会するとこうなったわけですねw というか、忍者の人、今度は魔法使いかよw ちょっと自分の理解の整理のためにまとめ…

miniはやっぱりなかった。

日本時間では今日未明に発表となったAppleの新製品ですが……こんにちは、スマホは小さいのが正義の人です。 iPhone14のラインナップの発表になっていましたが、発表されたのは14, 14Max, 14Pro, 14ProMaxの4種類で、miniと呼ばれるものはありませんでした。 …

孤独のグルメシーズン10ですって

孤独のグルメのシーズン10が発表されていました。 安定の人気シリーズ、そもそもシーズン10まで行くようなドラマって……と思ったのですが、私が思いついたのが相棒と科捜研の女で、それぞれ20超えてましたw このドラマの後、週末はそのメニューを求めてしまう…

梱包材がほしくて

本日ちょっとした発送をする用事がありました。 そんな時に必要なもの。それが梱包材です。 最近amazonの荷物でやっているように、発送するものをプチプチでぐるぐる巻きにし、箱の底面にテープでくっつけるみたいな技を使ったりもします。 この方法いいので…

ワーリング・ウィッチクラフト 2人戦が熱かった

書きたいことはそこそこあるのですが、少々ぐったりしております。 最近買ったボドゲで頭使いすぎましたw そのタイトルが「ワーリング・ウィッチクラフト」というゲームです。 info.kenbill.com 詳細なルールはメーカーのサイトなどにお願いするとして…… 魔…

見ました!仮面ライダーギーツ 1話 黎明F:ライダーへの招待状

今日から始まった仮面ライダーギーツですが……なかなか派手な世界観を見せられた気がします。 第一話は詳細はともかくさわりを見る感じということでしょうか?? 諸々私なりの整理をすると…… 日常の世界にいきなりフィールドが現れ、多数の敵が放たれる。 こ…

外出適正時間

まったりグダグダ半分、やること4分の1、外出4分の1ぐらいで過ごしてしまいました。 外出するのも寸前まで迷っていたのですが、欲しかったボドゲがあそこだったらありそう!と思い立ち、ちょっくら足を運んだ感じです。 結果目論見通り、ラスト一つを手に入…

にゃん国無双

ちょいちょい遊んでいる麻雀のオンラインゲーム「雀魂」ですが……明日の早朝ぐらいまで、「にゃん国無双」というイベントが行われています。 よくあるゲームのイベントらしく、そこそこ報酬があるのですが……本来の麻雀の中で上がった回数分進めるという仕様で…

伊達さん純烈!

www.oricon.co.jp 元々役者仲間で集まった純烈。 そのつながりから元戦隊、元ライダーの方が多かったのですが、涼平さんの脱退から新メンバーの話がよく出ていました。 中には元々売れてた人が名乗りをあげる……みたいなムーブもありましたが、そこらは酒井さ…