ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森友哉の登場曲変わってたので…

いつの間にか変更があったようなので、森友哉登場曲プレイリストを更新しました。 HipHopとかEDMとかやんちゃな曲をよく使うイメージでしたが……今回は子供向けの曲ということで……どうしたの?なんか変なものとか拾ったおまんじゅうとか食べちゃったのかなー…

発売!!「ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう」

さて、ちょっとした予告とかリツイートとかはしていたのですが……去年の秋の技術書典5にて弊サークルThunderClawが頒布した「ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう」を底本とした本が、商業誌としてデビューすることになりました。 本日からAmazonな…

夏休み?に向けて

ちょっと遅めの夏休み準備をしながら……休めるように仕事を片付けながら……という昨日今日。 結構持ってた仕事多かったなーという印象です。 まぁ、ちゃんと引き継がなくともそれなりに回るんでしょうが、こういう機会にちゃんとドキュメント化とか、何してる…

今日も飲み会でした。

夏の終わりというのもあるのか…今週は飲み会とかが多くなっております。 今日は会社の中でも結構大きな規模での会となりました。 普段なかなか話せない人と話したりも楽しいもので……貴重な時間となりました。 あと、そんなに隠していないのですが、もうてっ…

東京駅のシウマイBAR

本日ちょっとお昼休みにムラムラっとするところがありまして……東京駅の方にまでランチに行きました。 お目当ては、シウマイです! tabelog.com こちらでは普通にお弁当とかも売っているのですが、中でも食べれるんです。 よくよく思い返せば……私、熱い崎陽軒…

飲んでました…が……

IT

月曜から飲み会でした……で、こんな状態の時に素敵な情報が解禁されたようです。 私の方からは後日きちんとにお話しさせていただくとして……何が解禁されたか、気になる方はこちら、ThunderClawとして一緒に活動しているちぃといつさんのエントリをご覧くださ…

見ました!仮面ライダージオウ LAST 2019:アポカリプス

平成ライダー20作品目、仮面ライダージオウ最終回となりました。 番組冒頭から「え?これあと30分で終わる??」という展開でしたが……一つ収まったのかなと思います。 まぁ、若干前回と同じような締め方じゃない??って気もしましたが、ソウゴが(スウォ…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第22話 死者の生命!?

ういのお父さんと瓜二つのセトーでしたが、こちらは発掘調査の際に眠りを覚まさせたことで乗り移ってる状態でした。一定時間になるとういのお父さんに戻ってしまいます。セトーが離れたあと、お父さん「この服はなぬ??」って言ってましたねー。 ん?という…

流山花火大会行ってきました。

本日は仕事を早退して……嫁と流山市の花火大会に行ってきました。 例年この花火大会は江戸川を挟んだ埼玉県三郷市の花火大会と同日開催になっています。 そして場所は流山橋周辺の河川敷…… ぴんと来る人はくると思います。映画「翔んで埼玉」の埼玉解放戦線VS…

会社のグループ内LTで……

本日は会社のグループ内定例会議にて、メンバー持ち回りのLTの番が回ってきた日でした。 メンバーからは「ネタ仮面ライダーっすか??」と煽られたので……5分間で平成仮面ライダーを振り返るLTをしてみましたw とりあえず少し時間はオーバーしてなんとかやり…

通信制限からの復活!

3~4日ぶりに帯域制限から解放されました。 「いつまでもあると思うなギガと金」とはよく言ったものです。 やっぱり失ってわかるもの……できる範囲で大事に使おうというのが教訓です。 あ、ただ通勤中にスマホさわれないから読んでた本はまだまだ途中なので、…

朝だからだと思う

朝が弱いのかなんなのか……今朝フラフラ廊下を歩いていたら、3歩連続でつまづきましたw もちろん、何もないところでだよ!! まぁ、やっぱりネックはふくらはぎなんだろうなぁー。 そういえば副社長に「元気か??」言われて「朝弱いっすw」って答えたのも今…

夏休みを考えよう

急ピッチで夏休みの予定を決めないといけませんw 場所は絞れたものの、宿とか諸々……ピークを外したとはいえあるのかなーとトリバゴやらトラベルコやらを見ているところです。 まーそこそこまだありそうですが……まぁ最悪寝れればいいのかなぁ…… そういえば前…

見ました!仮面ライダージオウ EP48 2068:オーマ・タイム

門矢士の作戦はスウォルツよりも強い力を持ったツクヨミの力を使うために、ツクヨミ自身を仮面ライダーにすることでした。 そのため、本来の作戦では片道切符……ソウゴが未来に飛んで、ツクヨミにウォッチを渡した後に、オーマジオウと戦うというもの。 オー…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第21話 光と闇の騎士竜

やっぱクレオンってタンクジョウ様が大好きなんですねぇ。 高笑いの後の「お前が笑うな」って言われてちょっと嬉しそうなの、みている方も微笑ましかったです。 ガチレウスの方じゃなくてよかったねぇw ということで、生きている魚や動物が消え、死者が蘇る…

夏休みの予定?

そろそろ夏休みの予定を決めようということで、嫁と色々話しています。 京都行きたいんですけど、夏の京都は暑いから嫌と一蹴されていますw 今思えばゴールデンウィークとかで行くのもありだったんじゃないかなぁw まぁ、今年の冬は実家とか諸々ありそうなの…

ドクターマリオだー。

つらつらとAppStoreを見ていたら懐かしい単語が……ということで、ドクターマリオ始めましたw ドクターマリオ ワールド Nintendo Co., Ltd. ゲーム 無料 昔やったのはスーファミでしたっけ? 十字キーの操作性や回転タイミングなど操作慣れが必要でしたが、ス…

ギガが!ギガが!

今日とうとう帯域制限がかかってしまいました。 理由はわかっています。 こちらに遊びにきた父母の写真をwifi環境じゃなくキャリア回線で送ってしまったからです……しかもそれ、Gmailの添付ファイルの制限量を超えていたので送られなかったんすよねぇ…… とい…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第20話 至高の芸術家

今日は先週の放送のレビューです。 またワイズルーが得意そうな、一筋縄でいかないマイナソーの登場でした。 登場した時のクレヨンのリアクションは可愛かったっすねw そんな描いた絵を実物にしてしまうスケッチブック型のマイナソーでしたが、トワが速さだ…

見ました!仮面ライダージオウ EP47 2019:きえるウォッチ

最終回も近いので、ジオウを優先的にレビュー書いていきます。 今回で世界の歪みがはっきりしてきました。 ジオウの世界にスカイウォールが現れ、風都タワーとユグドラシルタワーも……またその動機もスウォルツによって明かされました。 スウォルツがいた時間…

見ました!仮面ライダージオウ EP46 2019:オペレーション・ウォズ

今日は感想が書けていなかった先週分のジオウから……。 この前の会を見て、思ったことがあったんです……オーララスボスとかもありなんじゃないか……今回退場してました;;; さらにミハルもやられてしまうなんて……なんかこんなモブっぽい感じでいいんだろうか……

うちのmacさんピンチ??

今日は家を離れてノマドスペースで作業していたのですが……ちょっとトラブル発生しました。 最初感じた違和感はPCを置いた時……いつもはMacbookProをクラムシェルモードにして、外部モニタと無線のキーボード・トラックパッドで作業しているので気がつかなかっ…

あまざけ

先日奥多摩を歩いた時にいただいた甘酒かき氷……この味が忘れられず……普通にスーパーで甘酒買っちゃってみましたw そういえばこう言う形で買った事なかったです。 なんか冬のお祭りとか初詣とかでふるまわれるものというイメージでしたw どうやらこの時期の水…

暑さにやられてる。

不調でございます。 今朝は今まで感じたことのなかったレベルのこむら返りをくらってしまいました;;; それが起こるというぐらい、何か体調おかしいんでしょうねぇ……。 結局、フラフラしたりだったので、仕事も早めに上がらせていただきました;;; 結構…

モバイルバッテリー衝動買いの結果……

所持していたモバイルバッテリーが最近心もとなくなってきました。さらにYahooさんが間も無くポイント失効するぞと煽ってきますw ということでモバイルバッテリーを物色でございます! もちろん私はiPhoneSE大好きっ子ですから、バッテリーもなるべく大きく…

お話大事ですね

色々職場で話し込むことが最近多いのですが、仕事について、できていないこととか、どうすべきかとか……気がつけていないこと感じるいい機会になっています。 まぁ、残りすぎてしまうのはアレなんですがw 話聞けるとか、相談乗ってもらえる状況とか、一つ一つ…

飲み会登板回避

ちょっと昼から頭痛がしたので、今日あった飲み会はキャンセルしてしまいました。 うーん、持っていない;;; まぁ、美味しいものもいい体調あってのものです。無理したら美味しいものも美味しく感じられないですよね。 今日の場は、まぁしょうがない。次だ…

18切符で青梅線界隈を巡ってきました。

今日は青春18切符を利用して、奥様と一緒に中央線〜青梅線界隈を散策してきました。 まず立ち寄ったのは青梅駅。 確か赤塚不二夫先生がお亡くなりになった時に立ち寄って以来でした。 その時には回っていなかったのが… 赤塚不二夫記念館からもほど近い住吉…

メールで写真が送れなかった

IT

先週来た両親の写真をメールで送ったのですが、どうも届いていないよーという話。 ……何でかなーと思っていたのですが、添付したサイズがどうもgmailのメールサイズの制限超過だったそうです。 んー、そう考えるとmailってちょっと全時代的なのかしら??って…

見ました!騎士竜戦隊リュウソウジャー 第19話 進撃のティラミーゴ

最初野球回キターと思ったら、なんか金八先生みたいに土手をティラミーゴが歩いてるし……なかなか打ち解けてましたねw さて、今回のマイナソーはなかなか厄介な能力を持った敵。まれに出てくる力は弱いが特殊能力は強い怪人……学校内の校則やルールを破った時点で…