ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2023 今年遊んだ素晴らしかったボドゲ10選+1

本来なら2023年の年末にやりたかった内容ですが、年末年始休みの最終日の投稿になりました。ある意味年末年始だからちょうどいいかもしれませんw

今年も奥様と家の中でプレイするのはもちろん、会社内や近隣開催のボードゲーム会でたくさんゲームができました。

その環境に感謝するとともに、素晴らしい体験となったボドゲを紹介していきます。

 

1. イッツアワンダフルキングダム

秋葉原で行われたボードゲームフリーマーケットイベントに立ち寄って購入したゲームでした。

2人用で行うやり取りと、なかなか思うように構築できないジレンマが楽しめるゲームでした。どうも思い通りの選択をしてくれないことが多い……というか完全に読み違っているようですw

 

2. アクロポリス

奥様はタイル配置系ゲームが好きなのですが、ツボをついたようで一時期毎日のようにやっていました。

頭の中で階層や配置を計画するのが楽しいのですが、その計画と目の前の状況の判断が難しいこともあり、ドラフトの妙も出ているゲームと思います。

 

3. マイトロッコタウン

ゲムマ春で手に入れたゲームでしたが、施設を線路で繋げていくのも楽しく、さらに生産した資源をいかに加工して勝利点にしていくかといった二重三重の戦略検討が入ってきます。

特殊な建物タイルをどう生かすかが高得点のポイントで、計画がハマるととても気持ちがいい体験になりました。

 

4. クアント

初めてクラウドファウンディングで購入したゲームです。なので説明書の後ろの方に支援者として私の名前が出ていますw

カードの登場順によってはかなりな無理ゲーにもなりますが、その予測もしながらどう切り抜けるか……ソロでもソロモードを複数でやっても楽しいゲームです。

 

5. ドミニオン:略奪

今年のドミニオンは繁栄の第二版があり、そして新拡張の略奪がありました。

感覚としては海辺と繁栄の要素を掛け合わせたような、最新の拡張としては飲み込みやすい内容かなと思います。

で……実はもっと後の購入でもいいと思ってたのですが……あみあみさんは在庫一掃の思い切りがいいようです。あるタイミングで2000円代で買えてしまいました。

気になるゲームはあみあみさんを見ておくといいかもです。

 

6. 宝石の煌き:デュエル

ずっと気にしていたタイトルでしたが、初版は瞬殺され……再販を待っての購入でした。

宝石の煌き自体はあまり経験がなかったのですが、すぐ夫婦でもルールが飲み込めて、こちらもヘビロテゲームの仲間入りとなりました。

 

7. カートグラファー:勇者たちの門出

確かAmazonプライムデーか、あるいはホビーステーションのセールで安くなっていたので購入しました。

これも目の前の課題と遠くの目標を天秤にかけていくようなゲーム。社内ゲーム会では多めの人数で遊んだりするのですが、ラミネート加工したシートを使って6人でも普通に遊べました。

 

8. テラフォーミングマーズ:ダイスゲーム

ここまでの中で数個お得に購入したゲームを挙げていましたが……こちらはアークライトのリポストキャンペーンで当選したものでした。やってみるもんだ!!

アレスも所持していますが、それよりも手軽にテラフォができる感覚。よりダウンサイズ版になっており、うちら夫婦には丁度いいものになっていました。

 

9. アーキオロジック

そのギミックに驚かされますが、それだけでなく何度も当初の構想が崩れることが多く、ゲームするたびに気付きの気持ちよさを味わえるゲームでした。

単純な操作ですが、何度も味わえそうな……まぁおそらく2回同じ問題をやっても覚えていなそうなので、長く楽しめそうに思っています。

 

10. 災禍万来

こちらもゲムマ秋で手に入れたものですが、実はよく行くゲーム会に参加する知り合いがデザインしたものです。私も数回テストプレイをさせてもらいました。

社内メンバーで6人で遊んでみましたが、かなり予測の効かないカオスな状態になり、みるみるうちに失点がかさんでしまってました。

おかしい、テストプレイの時はこんなにボロ負けしなかったのにw

 

番外. 麻雀

何気に雀魂だけでなく、数回リアルな雀卓を囲んで遊ぶ機会がありました。

オンラインでは保管されるので意識しなくていいことを意識しないといけないとか……まだまだ覚えること多いですが、2024年はもう少し踏み出せるといいかなと思います。

 

当分、この趣味は続けられると思います。

2024年もいいボドゲと、いいメンバーと楽しめますように……。