ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見ました!魔進戦隊キラメイジャー キラトーーク! 相方大好き魔進

MCの人がホトホト困ったりするトークバラエティのプロットを借りて魔進たちがメンバーを語る回という、これまでなかった形の総集編スタイルでした。 ここまで別番組の力を借りてというのも新鮮でしたw まぁ、元の番組でも仮面ライダー芸人やスーパー戦隊芸人…

イライラにならないように…

今日は結構お昼寝Dayになってしまいました。 なんかの疲れは出てるのかもしれませんし、心労的なのもあるのかもしれません。 嫁とボドゲしてる時も、イライラが出ちゃったり……よくないよくない。 ということで、ひとまず嫁とボドゲするときに「暴言吐いたら−…

来週の出勤は???

来週からはそこそこ出勤が増えるのかなーと思いきや…… ニュースを見ても若干不安を感じるような状況……まぁ思うようにはいかないもんなんでしょうねー。 所属部署としての方針は決めたものの、若干修正はしないといけなそう。 まぁ、なんだかんだ言っても週一…

リモートと出勤と

ひとまず来週からは週に1〜2回程度は出社する感じになりそうです。 リモートワークについては、やっぱりメリットもあれば、当然デメリットもあります。 今回そもそもは感染拡大防止という理由があってのリモートワークだったので、それをうまく避けながら…

夕立???

なんか19時ごろに大雨になっていました。 近くにピザ屋さんができたらしく、今日はそこで〜なんて言ってたのですが、流石に大雨ということでデリバリーは諦めまして……仕事終わりに買い出ししたんです。 まぁ、その頃には雨上がってて、デリバリーでもよかっ…

20:15は春風亭一之輔チャンネル

最近大体20時前には仕事終わらせて……このYouTubeライブが日課になっています。 www.youtube.com 春風亭一之輔師匠が5月下席、つまり21日から30日の間、浅草園芸ホールでトリを務めるはずだったが、この影響でその予定が飛んでしまったので……という理由でトリ…

宣・言・解・除

この時代に生きるみなさんの努力の甲斐もあって、ようやく緊急事態宣言解除になりました。 が、まだまだいつも通りにはならない見込みですね。 基本的にはステップ1から3つのランクアップを経て…ということになります。ランクアップには大体2週間程度とい…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー 1・2話 未公開カット蔵出し いまいちどスタートダッシュSP

先週のエピソードZEROからの流れで、1,2話の総集編スペシャルとなりました。やっぱりこの流れで見ると納得感がありますねw そして未公開カットも入ったバージョンということで……思った以上に未公開シーンて多いということも感じられました。 中には「こんな…

ボドゲしてますレポ「SAGRADA」

諸々どんなボドゲがあるんだろうと情報を漁っていたときに「これ良さそう!」っていうものがあったんです。 それが「SAGRADA」というボードゲームでした。 サグラダ 日本語版 メディア: こちらは名前の由来は「サグラダファミリア」のようなのですが、「ステ…

見ました!仮面ライダーゼロワン プレジデント・スペシャル PART.01

プレジデントスペシャルということで、これまでの総集編の全編になりました。 ただイズのデータがおかしくなっているという設定、そのためにゼロワンの戦いの軌跡をラーニングさせるという流れで進みましたが……なぜか滅亡迅雷.netのことはよく知っていたりと…

短文

昨日そこまで寝付けなかった→結構仕事がんばった→奥様がリモート飲み会なので、便乗して呑んじゃった。 というわけですーごい眠いです。 この勢いなので、寝ちゃうのが勝ちだと思います。 寝ちゃえ寝ちゃえ〜。

締めの挨拶も定着してくると……

今日もリモートワーク。 先日のブログで「自分がファシリテーターのオンライン会議では、締めの言葉として『チャンネル登録と高評価よろしくお願いしま〜す』と言ってる」と書いたのですが…… 本日も、その言葉で閉めたら『は〜い』と返事がありましたw とい…

棚買っちゃった。

先日収納の欲求が芽生えてきたよーという話をしたのですが……結局購入しちゃって、小さめサイズのメタルラックが届きました。 元々小さい棚を置いていた場所を退けて、そのメタルラックを配置! 自分の出社時のアイテム置き場、そしてボドゲ棚……まで大きくは…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO

ということで、映画も見れず、TTFCで視聴できたのにそこでも見ずに……とここまで来てしまったエピソードZEROですが、やっと地上波の放送で見れました! まぁ、やっぱり最初に見ておきたかった内容ではありましたねー。 ただ、今見てもガルザの襲撃後、クリス…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード10 時雨おいかける少女

今週のスーパーヒーロータイム、とうとう過去の映像を放送する状況になってしまいました。 まぁポジティブに捉えて、これまでのお話をふりかえっておきましょう……。 と思っていたら、先週のキラメイジャーは感想書いていなかったことに気が付きましたw まず…

収納の欲求

なんとか休息は取れたようで、外出以外は一日いろいろできました。 こういう時間があると、部屋や収納をこうしたい!みたいなものが出てきます。 リビングの一角に自分の職場用の一通りの品を置いておく棚があるのですが、その棚ももう少しいい感じにしたい…

不調

ふー……平日が5日で良かった……。 ということで、一時期の頭痛傾向がぶり返してしまった感じです。 これを避けるためにジムがよいを始めたのにねぇー……ねぇー。 ただ、今日仕事中に教えてもらったストレッチが結構良かったので、そういうのも取り入れていかな…

オンライン会議の締め

やっぱり連休明けのしんどさが出ちゃっているようです。 昨日からだるい……やっぱり5連勤はきついってことですよw そういえば……最近、自分がファシリテーションをするオンライン会議では、締めの言葉を「チャンネル登録と高評価、よろしくお願いいたしまーす…

チャイム…からの「すみません!」

今日家で仕事をしていたら、突然のチャイム! 奥様もいたので、対応まかせようとしたら……扉の外から「すみません!間違えましたすみあません!!」という声が聞こえました。 インターホンのカメラを見ても、すでにその方は去っていった様子。 窓から外を眺め…

奥様がオンラインのみでした

今日はうちの奥様が職場の皆様とオンライン飲み会をしていました。 顔を知っている方もいたのですが、私は最初だけ顔出しをして、あとは別行動してたのですが、オンライン飲みも結構盛り上がっていた様子でした。 どうもSkypeではタイムラグが多く、LINEのグ…

フルコース弁当はすぐ売れちゃう

本日は出社でした。オフィスの中も暑い日でしたねー。 オフィス近くには手頃なところもあれば、割と高価なレストランもあり…といったところなんですが、金曜日にちょっと気になる看板を見つけたのです。 フレンチフルコース弁当1000円! なんかハンバーグの…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第34話 ヒューマギアはドンナ夢を見るか?

不破さんの本当の過去……すごいつまんなかったみたいですね。 まぁ、だからこそ過去を捏造するのもちょうど良かったのかもしれませんが、んー……あんなに身体能力高いのにつまんない過去なんだろうかw それにしても、ザイアスペックのハッキング……やっぱりこう…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード9 わが青春のかるた道

瀬奈の早さは百人一首で磨かれた物だった??というような、過去のエピソードから、いろいろキャラクターが深まった回だったと思います。 小夜姉さんの回もそうでしたが、過去描写も見えてくると、またそのキャラの面白さや芯の太さも見えますねー。 最初、…

フラグがたった

今日はどうしても会社の設備が必要ということで出社してきました。 まぁ、通勤時間も入ってくるので、こういう時はいつも「一通りのやることが終わったら早めに上がります」と上司にも伝えているのですが…… これまで3〜4回あったのですが、いずれも早上が…

どうした近所のスーパー。

うちの近所のスーパーなんですけどね?? ミニプラキングエクスプレスは今週の月曜日、4日の発売だったわけですよ。 いつもは大体発売日には入ってるはずなんですが……月曜から今日まで、人のいない時間を見計らって食玩コーナーを覗くこと4日間…… まだ入荷し…

最終日たこパ

今日はステイホームなゴールデンウィーク最終日。 実は少し前にホットプレートを新調していたのですが、それにたこ焼き器もついていまして……やりたかったたこパを夫婦でやってみましたw 初めて作ったのですが、思った以上にうまく丸められるものですねー。ま…

Thunder Clawも #エアコミケ してました。

何もなかったら、本日5月5日はコミケ4日目、我々Thunder Clawがサークル参加をしていました。 ということで、「エアコミケ」としてサークルスペースを作ってちょっとは雰囲気を楽しませていただきました。 www.pixiv.net 技術書典応援祭で頒布していた電子版…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード8 エキスプレス電光石火

先週分になりますが…キングエクスプレス登場回です! ちょっと試聴が遅れてしまったこともあって、敵であるガルザが所有するスモッグジョーキーとどのように合体するかと思ったら……まさかのガルザ乗りっぱなしとは……w クリスタリアのものだからということで…

LINE通話でオンライン帰省してみた。

昨日は1端末対1端末でつないで飲み会してみましたが、今日は複数端末を繋いでLINEのグループ通話での会をしてみました。 FaceTimeに比べると、若干音質悪かったかも…というのと、話の方向が複数になるとカオスになってしまうなど、若干の問題はありましたが…

FaceTimeでオンライン帰省してみた。

ひとまず実家にいる弟とFaceTimeを使ってやってみました。 割と普通にできちゃうものです。 家の通信環境の問題もあり、たまーに画面や音が途切れてしまうこともありましたが、帰省したときのように両親とも会話を楽しむことができました。 なんかこの調子な…