ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneのバッテリー交換してもらいました

先日のブログでも触れたと思いますが、どうもいま使っているiPhoneSEとはまだ長い付き合いになりそうということで……本日職場近くのAppleストアに行ってバッテリー交換して来ました。 事前にジーニアスバーに向かう時間を予約するのですが、それでも結構待ち…

装動ジオウRIDE2もちょこちょこ

そう言えば昨日は装動仮面ライダージオウRIDE2の発売日、私はひとまずボックスのセット+アーマーチェンジ用のゲイツを買って、1アーマー1ボディで行こうかなと思っています。 しかし、昨日の昼間に職場近くの某カメラ屋を覗いて見たところ、アーマーは結…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #38 宇宙からのコレクション

ノエルと警察の溝……といっても確かに仕方ないなーとも思います。 情報持ってるノエルそんなに流さないし……胡散臭さもあるしw で、機密を守ろうとした会議の内容もちゃんと快盗側に伝わってしまってるから……コグレさんもすごい技使ってるんでしょうねぇー。 …

見ました!仮面ライダージオウ EP09 ゲンムマスター2016

壇黎斗王降臨してましたw ただちょっとよくわからないのが、ゲンムコーポレーションは別にあった上で壇ファウンデーションがある状態?? エグゼイドの会でGDのゲーム機使われてましたよねー??? ……でも2010年にアナザーライダーの力を受け、4年後の2016年…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #37 君が帰る場所

魁利と圭一郎の複雑な関係……とりわけ魁利の方が難しい状態に見えます。 困っている姿を見てなんとか解決させたいと思う圭一郎の思いに対して、ギャングラーに消されたお兄さんのキャラが圭一郎とカブるということですから、完全に個人的な問題なんですよね。…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #36 爆弾を撃て

コメディパートの多いパトレンエピソードですが、久々に圭一郎の熱い想いが響いた回でした。 「褒められたいなら自分自身を信じろ」って普通の生活でもとても大事なこと。 戦隊ってたまに組織論とか経営論とかに結びつくようなエピソードがありますが、今回…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #35 良い人、悪い人、普通の人

コミカルな回だと思いきや……コグレさんの尽力が垣間見れた回でした。 結構体張って情報を掴んでいたんですねー。 まぁ、確かにあの変装能力があれば、諜報活動には有利なはずです。 加えてコグレ回として見たいポイントは温水さんの演じ分けです。 もちろん…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #34 伝説の銃

「Brise tes fers.」= 足かせを外せ 時には心に思う大事なものが自分にブレーキをかける、それを打ち破るだけの覚悟があるか……それがアルセーヌルパンの挑戦状でした。 魁利の「思った以上に快盗向いてるわ」ってセリフもほんとかっこいい。 絶対警察戦隊は…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #33 僕らは少年快盗団

つーかね…… 子供ズルい!!! 子供魁利ズルい!!!! すりすりされんのズルすぎんだろ!!! ………ふぅ… つかさパイセン、可愛いの好きはぬいぐるみだけじゃなくて子供もそうだったんすね。 まぁ、ひとまず魁利を見る目がちょっと変わってしまいそうな回でし…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #32 決闘を申し込む

久しぶりのグットクルカイザーVSX登場! これまでの戦隊だと全合体があればそれ以降は毎回登場というのがお約束でしたが、たまに出るから引き立つのいうのもありますね。 やっぱり快盗と警察、対立構造は保つというのが前提のようです。 ただ、一番敵視して…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #31 自首してきたギャングラー

今回刑事回って感じなんでしょうか? ベタな取り調べもあったし、なぜかロボコップとビバリーヒルズコップもあったし、衣装だけだとコロンボと、ダーティハリー…… 願わくばノエルの杉下右京が見たかったところでした。返し方も「はいー??」ってまんまだっ…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #30 ふたりは旅行中

まったりしたバカンス回と思いきや…… 圭一郎の熱い正義感と魁利の兄の振る舞いが重なってくる展開は自分としても意外でした。だからこその連携も反発もあるルパンレッドとパトレン1号なのかもしれません。 で、やっぱりノエルの存在もちょっと気になってく…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #29 写真は記憶

なんか金庫を被った、やけに映画泥棒っぽい動きのボーダマンがいたと思ったら、これがゴーシュの改造だったようで……圭一郎の記憶が写真になってばらまかれてしまいました。 という感じの総集編。なかなかうまくまとまってました。 個人的には警察学校時代の…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #28 誕生日も戦いで

初美花のお父さん登場。 割といかついパパでしたが人間味のあるキャラクターです。 いかにも年頃の娘を持つパパという感じで好感触。 で、今回は敵の能力も相待って子供と大人……みたいなテーマを感じました。 毎回ルパンレンジャー回はオトナっぽい雰囲気が…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #27 言いなりダンシング

ええんか……透真、咲也………。 っていう感想がやっぱり残ってしまう問題回でしたねw 真顔でエアロビの透真とかやばいでしょ。事故ですw つーか、咲也は……コレクションの力で入門させられてしまったんですよね?そ…そうですよね?マジじゃないっすよね??? す…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #26 裏のオークション

金銭感覚違いすぎますわ…。 しかし、快盗エピソードでオークションというのもなんかオトナな感じありましたね。 とはいえルパンコレクション小さな泡、日本円にして2億円……となると今回のギャングラーの動きが気になりました。 「こういうやり方があるとは…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #25 最高に強くしてやる

まさか13話も溜めてたとは……1クールじゃん;;; ぶっちゃけここまで溜めちゃったらこれまでだったら飛ばしちゃってたのですが、そういうわけにもいかないのがルパパト ということで…… 皆様にはしばらく懐かしい話になると思いますw しかし、ライモンの持っ…

見ました!仮面ライダージオウ EP08 ビューティ&ビースト 2012

今回は本人ではなく、2号ライダーのビーストがどちらのライドウォッチも持っていたというパターンでした。 そしてブランクウォッチはゲイツが渡したことになっているようですが……色々謎もありますねー。まぁ、うまく合わなくなっちゃったところともいえそう…

行ってきました!メットライフドーム パCSファイナルステージ 西武 vs. ソフトバンク 第4戦

はい…。 www.nikkansports.com さて……。 ライオンズのホームの勝率は今シーズン65%。 まあ、ホームで1試合して負ける確率が35%ってことですね。 そこで、こちらのサイトを使って、35%に連続で当たる確率を調べて見ました。 www.calc-site.com 35%に5回連続…

商品が来ない

先月末にセゾンカードのポイントが溜まっていたので、久しぶりに商品に変更したのです。 それからというもの何も音沙汰がない状態……もう半月経っています。 今のご時世、下手したらその日のうちに納品なんてこともある状態で結構待たせすぎ;; お金使ったわ…

ということでお休み;;;

そもそも行政的な手続きをするために半休はするつもりでしたが、体調不良も重なり1日おやすみ。 割と頭痛持ちになって久しいのですが、いわゆる偏頭痛と緊張型頭痛が交互にくる感じでちょっと厄介です。 まぁ、割れるように痛いとかではないのでその辺はいい…

復調したいなー

今日も体調悪い中仕事進めていましたが、うまく進まず……ただうまくタスクは空けられたので明日1日おやすみすることに…… んー…… 季節の変わり目か、気が抜けたのか、溜まった疲れが出ちゃったのか……なんか5連勤フルでいけない体になってたらやばいなーとは思…

万全じゃない…

夕方ぐらいにぼーっとし始めてしまい、ちょっとこれ仕事にならない、会社にいてもしょうがないな……と思ったんですが……なんだかんだで早退はできませんでした。 ひとまず少しでも睡眠時間を確保することにします。 あ、そういえば父からメールがありました。 …

JSTQBの試験結果が出ました。

IT QA

最初は前回の合格率にビビりました。 資格試験にエントリーしちゃった - ウラガミ・ライフ Scrapboxを使うことを思いつき、 ScrapboxでJSTQB Foundation Levelの勉強中 - ウラガミ・ライフ 試験内容をなんとか補完して、 Summarize-JSTQB-FL 補完完了 - ウラ…

見ました!仮面ライダージオウ EP07 マジック・ショータイム 2018

毎回タイムジャッカーさんは人のイタイところついて来ますね。 今のところわかっているのは、自分の職場として思い入れのある芝居小屋の存続……と、お嬢様への思いもあったりするのかな?? そんな気持ちにつけこんで生まれたのがアナザーウィザードでしたが…

久々酔っ払った。

今日は特撮クラスタの数名と久々に飲みました。 近況話す過程で、こんなことをやってたんやで!と言いながら技術書典で出した本を見たのですが……まぁ、全く分野が違う皆様なので反応が薄いのはしょうがない。 で、同じく技術書典で購入したものの中で、食い…

今日はお茶を濁す……

まー、あれです。 「これはそんなにボリューム多くないんでー」っていうのは、言うセリフであり言われるセリフじゃないと言うことを痛感した1日でした。 むーん、見誤った;;;;

たまには時事ネタ

たまには時事ネタを拾ってみます。 www.asahi.com 仮想通貨というと以前コインチェックの問題もあり、そして今回はこのZaifが……。 最終的なは事業を譲渡して、運営会社は解散となってしまったとのことです。 この運営会社のテックビューロ、そういえばPyConJ…

終わったはずでは??

まぁ……そんなにぐったりできるわけもなく……だいぶ遅い時間まで仕事でした。 激しい平成最後の夏は技術書典で終わったはずなんですけどねー。 あれか、「もうちょっとだけ続くんじゃ」ってやつか!! やばいぞ変なフラグ立てた気がするぞw あ、そっか……きっと…

技術書典5「ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう」ふりかえり

1日経って、仕事もして……普通なテンションになってきました。 詳細な振り返りは実装編担当のちぃといつさんが書いてくれたので、そちらも合わせてご覧ください。 lions.blue こちらはどちらかというとただのポエムですw 思えばこの本の構想時間は長くて、何…