ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蔵書整理欲求が漲ってきたが……

なんか無性に蔵書の整理がしたくなってきました。 ただ、こういう時に限って……勤務中でしたw 昔買っていたミステリ小説や技術書、漫画などなど、結構奥に隠れてしまっています。 さらには先日のエントリのように、今度は麻雀関連の本も……そうでなくても狭い…

陥落ピンチ → じゃ元気先生だ!!

先日雀魂で雀傑になれた!とご報告致しましたが……早くも陥落のピンチでございます。 ある程度運があるとは思うのですが……上がってから4位を取りまくっている……。 麻雀とダメ外人が好きな先輩に相談し、牌譜を見てもらったところ、手役を作るのに変な動きをし…

だし醤油とうどん

はなまるうどんとかの讃岐うどん屋さんで、結構好きなのが「しょうゆうどん」なんです。 シンプルだけど、うどんのコシや醤油の美味しさとかを味わえて大変良いです。 で、先日奥様がだし醤油のもとを買って来てくれました。 ビンの中に鰹節の削ってないやつ…

ファミマでボールペン??

流石に寒の戻りが激しく……置いていた着る毛布を数週間ぶりに来てみました。 やっぱりあったかいよこれ……ニトリさんは最高です!! ただ、なんか嫁に「うさぎ小屋みたいな匂いがする」と言われました。 どういうことだよそれw さて、近所のファミマではシン仮…

あったかいって言ってたじゃん!

今日予報では気温が18度になるという話だったと思うのですが……寒かったですねw もう着ないかもと思われていたヒートテックを引っ張り出して着ています。 あ、嘘だ……。 今週末の土日はベルーナドームに向かう予定があります。 間違いなくヒートテック着ないと…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第4話 殿のオモテなし

カグラギ・ディボウスキーが納めるトウフ国。 和のテイスト満載の食の国、美味しい食物のためには自ら手を汚し、手段は選ばないというセリフはいろんな意味にも聞こえます。 このカグラギ自体、王様の中でもかなり食わせ者というか、なかなかな人たらしかつ…

見ました!仮面ライダーギーツ 27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡

前回の感想でこんなことを書いてました。 「生まれ変わり」自体がだいぶオカルトチックで若干仮面ライダー的な世界観と合わない気もするので、もしかしたら何か説明のつく理屈があるのかもしれません。 生まれ変わってるキャラ、人生を何巡もしちゃってる系…

クア・アンド・ホテル 駿河健康ランド 多彩な設備の組み合わせと海の風で ととのう

先日のエントリでも触れている静岡・清水の旅ですが、宿泊場所はぼかしてました。 なぜかというと、しっかりレポートしたかったからで……今回は泊まれるサウナがある施設、「駿河健康ランド」の宿泊としました。 この施設、スパがとても広いです。 通常の浴槽…

18きっぷで静岡と清水を巡ってきました。

ということで、月と火で行った旅行について、ざっくり流れと写真を上げながら振り返ります。 3/20(月) 10:30ごろ 静岡駅着 静岡駅についてまず一番に向かったのはセノバの中にある「さわやか」でした。 ここで予約を取ると3時間待ち、この間に近隣の観光をし…

WBC優勝!!

どうしても午前中に動かないといけない作業があったので、WBC決勝は仕事をしながら情報を聞いていました。 まぁ、たまにラジオ流れてる職場とかあるし、それがアマプラになっただけですよええ。 デイリーのミーティング中で要所になることも多く、何か顔がソ…

18きっぷ旅から帰ってきました

1泊2日の18きっぷ旅から帰ってきました。 今回は静岡・清水を中心にガッツリ要所を回ってきました。 結構足に来ていますが……今日もすっきり眠れるはずです。 詳細は後ほどあげると思いますが、印象深かったのは今日のお昼。 マグロの美味しいお食事どころで…

18きっぷで静岡きてます。

このところなかなか奥様との休みが合わなかったのですが、今日を休むといい感じにかさなるなー!ということで、小旅行に来てます。 きょうはもう眠い+ととのってるので、詳細は後日になりますが……あまり触れて来なかった静岡の魅力を感じています。 明日も楽…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第3話 我がままを捧ぐ

美と医療の国イシャバーナ、その女王がヒメノちゃんですが、どうもわがまま放題の様子。 しかし執事のセバスチャン(25)の言う、本当のヒメノ様と言うのもしっかりと見れた回でした。 まず美しさを保つって並大抵のことではない訳です。 隅々までのチェックと…

見ました!仮面ライダーギーツ 26話 慟哭Ⅱ:真紅のブースト!

時空を超えた力が英寿の元に届き、4つのブーストバックルが一つに合体し、「ギーツブーストマークII」への変身を遂げました。 何が起こったのか……プロデューサーの手にはかつてのデザ神が叶えたカードが4つありました。それぞれ同じ願い事が…… 生まれ変わっ…

さて、封切られたわけですが……

シン・仮面ライダー、先行上映は本日からですが、おそらく私は日曜日に見ることになりそうです。 楽しみですが、それまでにネタバレ引かないかが辛いw 主なキャストやヤンジャンの漫画などの情報はありますが……やっぱり触れられていないところとか色々あるわ…

シン仮面ライダーチップス コンプリート!!

最初は軽い気持ちだったんです。 カードが欲しい、なんならハチオーグさんと女戦闘員さんのカードが欲しい。 それさえ手に入ればよかったはずだったんです。 近所のコンビニに仮面ライダーチップスが入ればちょいちょいと買い足していました。 やがて欲しか…

雀傑になれました。

去年の6月から初めて早9ヶ月程度……きっとこれは遅いのでしょう。 でもやっと、雀傑まで辿り着きました!! あ、キャラ名は気にしないでください。 とはいえ、まだまだ放銃率はかなり高い状態。まだ何もわかっていない状態と思います。 ドラを大事にした結果…

中華の鉄人

また思い入れの深い方の訃報でした。 www.yomiuri.co.jp 料理の鉄人が放送されていたのは私が高校の時。 元々興味はありましたが、この番組で一気に料理への興味が湧き、お腹が空いては夜にチャーハン作っていた思い出があります。 中華の鉄人は3人の中でも…

見ました!仮面ライダーギーツ 25話 慟哭Ⅰ:ジャマトグランプリ♡

かけていなかった前々回のレビューです。 今回からタイトルは「慟哭」となりました。いつものように言葉の意味を調べてみると……「声をあげて激しく嘆き泣くこと。」とありました。 私の世代だと「工藤静香の曲かー」ってなるんですが……多分そこは関係ないは…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第2話 誰がための王

国王に追われる身となったクワガタオージャー・ギラを連れ去ったのはンコソパ国王のヤンマ・ガスト。 ンコソパ国でのやり取りの中で、ヤンマがただ無鉄砲で、自分の意志だけを貫く王ではなく、国民思い、そして国民にも思われる『総長』という立場であると知…

12年経って思うこと

今日3月11日、東日本大震災から12年の月日が経ちました。 そしてこの一年の間、コロナ移行やっと実家の福島に帰省が出来ました。 このブログでもふれましたが、自然とサウナといった魅力的な場所も増えてきています。 帰省の間も、まぁコロナの影響もあった…

飛び石

源田選手の怪我の状況が大変心配です。大事でなければいいのですが……。 さて、今日はびっくりするほどの気温。 ヒートテックを脱いだらもうこんなに暑い時期になってしまうとは……先週まで着る毛布着てたはずなのに……。 そして近づいてくるのが飛び石連休なん…

様子見してきました

今日は久々の出社日でした。 たまたま今日だったんですよ。たまたまです。 つまりは、都内に出るわけです。 今日、東京で世界的な大会が始まったようなんですねー。 様子見てきましたw やはり大賑わい。代表戦ならではの盛り上がりがありました。 さて、今朝…

超緊急マルチタスクしんどい

オンラインでフリーチェック会をしている中で……緊急度の高い調査依頼……さらにここからもオンラインの要請が…… 久々仕事している中でドキドキあたふたしました。 やっぱり2つのことを同時にはできないもの。やろうとすると結局どっちつかずになっちゃうなー…

サウナの日じゃなくて……

サモーン・シャケキスタンチンだァ!クリスマスでもないのになんだがァ3月7日!今日は #魚の日 だ!シャケを食え!分かったか!! pic.twitter.com/kTdjVvLOSo — 農林水産省 (@MAFF_JAPAN) 2023年3月6日 魚の日だそうですが……まさかさかなクンさんとかではな…

思うように進まないから……

ゲームしてると「うぁぁあああああ」ってなることがあります。 主に思い通りにならなくて起こってしまうんですが……よくないよくない。 その時その時でいい悪いはあるものだから、その時の悪い状況でズーンってなるのよくない。 で、それを晴らそうと、モヤッ…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第1話 我は王なり

「俺様が世界を支配する!」 「俺がテッペンだ!」 「ただ我がままに、我が道を行く!」 「不動を貫く」 「手段は選ばない!」 今回の戦士たちの決め台詞ですが……予告を見たら「え、悪い奴らの言うセリフじゃないか!」って思ってましたw ただ、それぞれがそ…

見ました!仮面ライダーギーツ 24話 乖離SP:緊急特番!デザグラのすべて!

確かに変身してバイクになるとか、剣になるとか、スケボーになる仮面ライダーはいたんですが、それ全部フォームチェンジなんですよ。 今回の巨大ロボとか巨大カエル、巨大ライオンは仮面ライダーなのでしょうか??ロボタロウじゃね??w ベロバさんにおかれ…

ファミマコーヒーの応募は間も無く!!

近所のファミマからはすっかり限定紙コップのブレンドコーヒーは無くなってしまいました。 ただ、スタンプでの応募サービスは月曜まで……なんとか4口遅れるかなーぐらいでしょうか。 応募のために会計して、飲みきれないからコーヒー入れないっていう技もあり…

サンカンシオン

連休後の5連勤、やっぱりしんどいものです。 年度末も近づき、山場を迎えるチームもあったりして、今週来週そこそこ忙しくなってるというのもありそうです。 そんな中でも寒暖差……明らかに先週より夜の気温が高くなってる気がします。 布団があつい……それで…