ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の大晦日

今年も残すところ間も無くとなりました。現在実家での年越し中でこの文章を書いています。 一昨年の1月に毎日更新を初めて、それ以来2回目の年越しになります。 夏以降は「平成最後の」なんてフレーズが聞かれるようになった今年、ブログを読み返しても大き…

コミックマーケット95 2日目参加してきました。

本日私どもThunderClawのブースに来ていただいた皆様ありがとうございました! おかげさまで新刊、既刊ともに好評いただくことができました。 久々のコミケ参加でしたが、やはり一般的にも知られるようになったのかかなり人も多く、人気のある一角などは動き…

『コミックマーケット95 東ト22a』にてお待ちしています!

IT QA

本日から開催しております、コミックマーケット95ですが…… 技術書典5に続けて、私どもThunder Clawは2日目の明日、東ト22aにてサークル参加をしたします。 おしながきはこちら〜。 昨日もお伝えしていましたが、私の新刊は今回お出しできなかったのですが、…

仕事納めからの準備作業

なんとか仕事は収まった感じ……なのかな?? そのあとは明後日の準備をしてきました。 ちゃんとこの場ではお伝えしていなかったのですが、明日に詳細はお届けするとして…… 明日から開催されるコミックマーケットの2日目にThunderClawサークル参加いたします。…

ウインターイルミネーションの写真

先日お話しした東京ドームシティのウインターイルミネーションですが……せっかく嫁のカメラで撮った写真があったので、この場を借りて公開いたします。 uragami.hatenablog.jp ちなみに嫁から「このカメラはボカすととても良い」という話があったので、意図的…

騎士竜戦隊リュウソウジャー発表!

スーパー戦隊シリーズ43作目、44番目の戦隊が発表されました! 騎士竜戦隊リュウソウジャー! www.cinematoday.jp 獣電戦隊キョウリュウジャー以来の恐竜モチーフ、さらにこれまでは侍はいたものの、全員が騎士というのは初めてかなと思います。 戦隊はその…

東京ドームシティ ウィンターイルミネーション

今日はちょっとした用事が急遽できてしまい早退……その用事を済ませてたまたま都内にいた嫁と合流し、たまにはフォトジェニックなところでも行こうかとなりまして… みんな大好き東京ドームシティに行ってきました。 www.tokyo-dome.co.jp 現在和風がテーマの…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #45 クリスマスを楽しみに

みなさんイブの夜いかがお過ごしですか? 明日から仕事やーですねーw さて、クリスマス回にふさわしく??コメディ回、そしてよくわからない悪事を働くギャングラーの回でした。 個人的には「シャケざんまい!」大好きですw ちなみに今回被害にあったお店は…

見ました!仮面ライダージオウ EP16 フォーエバー・キング2018

なかなか自らベルトを捨て、仲間に壊させるというのも斬新でした。 でもダメ押しということで、ソウゴにトドメをさそうとしたタイムジャッカー。これをしなかったら……もしかしたらそのまま王にはならない未来だったのかも……?? でも壊してもウォズがどっか…

【ネタバレなし】「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」観てきました

今日は渋谷近くで用事を済ませ、夕方からは渋谷TOEIで本日封切りの「仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER」観てきました。 舞台挨拶の時のものでしょうか、サイン入りのポスターがありました。さすがTOEI直な映画館は違うわー。 さて、色々言われてい…

箱根駅伝の山手線

今年最後の3連休があり、そのあとは今年最終週になり……なんかまだまだやることが多い気がするんですが、2018年そこまで追い込まれていました。 通勤電車でも箱根駅伝の広告がバッチリ入った山手線に乗り、そこのモニタには後12日って書いてあり……年始のイベ…

忘年会

ということで……会社の忘年会でした。 自社のホールでやるので呑んだ後にちょこっと仕事して……みたいな感じでしたw 飲むと酔うのも早いんですが、そこそこ覚めるのも早いからこそできる技かもしれませんねー。 まぁ、だからってそれがしたいわけじゃないから…

通販元年だったのかも

ちょっと今年を考えてみると、今までよりもネットで通販した年だったなと感じます。 ポイント使えるから、そしてその期限がくるから……といって次々にというサイクルになった結果ともいえそうです。 で、ちょっと最近またポイントの期限がくるらしく……今度は…

えげつない光景

昨日は特撮食玩大好きな皆様は忘れてないでしょう、装動仮面ライダージオウRIDE4の発売でした。 私はいつものように出勤前にささっと目的の個数分買ってくることができたのですが……一応会社近くの家電量販店に昼休みに行ってみたのです……。 いやー、見事なま…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #44 見つけた真実

前回の感想にあった通り、今回解決編になっていましたね。 警察エピソードのシリアス回は見ごたえあります! ということで前回の感想ブログで疑問としてあげたのものを一つ一つ紐解いていくと トカゲイルがもともと持っていたルパンコレクションはどのような…

見ました!仮面ライダージオウ EP15 バック・トゥ・2068

なかなかパンチの効いたエピソードになりました。 現代ではオーマジオウが送ったダイマジーンが暴れ、世界を焼き尽くす事態……この映像でどうしても巨神兵を思い出してしまったのは……今日放送のシンゴジラをどうしても意識していたからだと思います。 しかし…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #43 帰ってきた男

デストラさん、OPにもいなくなってました……細かいなw さて、今回から話の軸はノエルになりそうですね。 以前ゴーシュにルパンコレクションを使われてしまい、取り乱したノエルでしたが、そこを突くような形で現れたのが、以前国際警察にいた東雲悟でした。 …

戻りました。

今日実家から戻ってきました。 もちろん普段慣れないことも多かったので、いつもだったら落ち着けるような実家も、流石にそういうわけにはならず。 感情も色々動くところでもあったので、ちょっとホッとしているところもあります。 その状態で改めて思うのが…

甥っ子姪っ子

祖母をお見送りしてきました。 詳細はここでは控えますが、今は清らかな気持ちでいられています。 さて、久しぶりに甥っ子や姪っ子とも会え、その繋がりでルパパトの話もでき……そういった意味でもこの趣味役立ったと思いましたw それともしかしたら遊べるか…

偲び中

帰省して祖母の通夜がすみました。 今日は実家泊ではなく父、弟、いとことともに斎場で祖母とともに一泊しています。 通夜払いの場から、昔を偲ぶ話をしています。 こういう機会だからこそお会いできた方も多く、これも祖母の人脈のおかげも感じます。そんな…

祖母の訃報

ひとまず落ち着いたので……昨日の朝、父から電話があり、祖母が亡くなったと伝えられました。 昭和ヒト桁世代、舞踊や都々逸やお酒が好きな祖母でした。 ただ、ここ数年は体調を崩してしまっている状態が続いていました。最近は夏と冬には必ず帰省していまし…

ちょっと色々起こりました

起こってたのですが、詳細は書くか書かないか……。 まぁ、もう少し考えておきます。 なんか帰りにコンビニ寄って焼き鳥頼んだら「賞味期限切れてますがいいですか?」って言われました。 え?いいですよーって言ったら売っちゃうのかな?? いいんか??

見ました!仮面ライダージオウ EP13 Go! Go!ゴースト2015

魂と肉体が切り離され、まさにゴーストな展開になったところでしたが……「アカリの発明」とか細かいところに設定生きてるのもいい感じですね。 ライダーではなくとも不可思議現象研究所はあって、それに科学的アプローチするアカリもいて……といったところが想…

見ました! 快盗戦隊ルパンレンジャー VS 警察戦隊パトレンジャー #42 決戦の時

なんと意外……デストラさんここで退場となってしまいました。 ラストぐらいまでいるキャラとも思っていたのですが……その悔しさ・悲しさを感じさせるドグラニオのラストシーン……ワインを一飲みするその姿にも格好良さを感じました。 ギャングのボスらしさとで…

遅刻したけど行ってきました!岩下直人Presents特撮ソングライブ

開演前からを予定していたのですが……結局前半1時間ほど遅れて会場入りしました。 入った時はちょうどGuestの松原さんのステージ。 途中からでしたがゴーカイジャーOP聞けてよかった!!! その後もウルトラマンコスモス、ウルトラマンゼロ、キューレンジャ…

ぽっかり

何かわーっとやった気がするけど、帰るとぽかーんとしちゃう……。はて、疲れてますが何してたっけ??ってなっちゃうことありませんか? まぁ、なるようにはなるかと思いますが…… こんな状態で何か対策ってあるのかしら??w

飲み会行った

職場関連の飲み会でした。 なんか、これまで企画されても参加できないとかが続いてたので……やっと職場関連の飲み会に参加できた気がするw ただ……まぁ色々やることもあるのも確かであります。 そっか……もう来週は登壇だったなぁー。 挿絵の依頼来てたなぁー………

今日は暑かったですね。

ちゃんとルパパトは見てるんですが……ターニングポイントになる回だからちゃんと振り返りたいんですが…… なんか時間取れない……疲れた……ウォーフモツカレタ ウルフさんお疲れ様でした。ライオンズで投げてくれてありがとう! まぁ、そんな感じです。 (支離滅裂な思考・…

ネオディケイドライバー

確か……私の記憶が正しければ、昨日のブログをアップした段階ですでに在庫なしになっていたのがこの「ネオディケイドライバー」でした。 p-bandai.jp 二次発売になってる!! 発送は5月って遠い!!! でも…… いや技術の進歩ってすごいですね。 スマホでね、…

見ました!仮面ライダージオウ EP13 ゴーストハンター2018

ウォズさん名言しちゃいましたね、「タイムジャッカーと手を組むことに…」って。 それにしても前回ウォズの持っている本を読んで焦っていましたが、どうも本来の歴史では無名のはずだったゲイツが歴史に出て来てしまったということらしいですね。 その時点で…