ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

昨日のうちにそこそこ料理も仕込んでまして、あとはちょっと準備して、実家とグループLINEでの宴会の時間を待つのみになってきました。 全体の振り返りは例年通り、誕生日に行いますが……始めたこともあり、進めたこともあり、そしてまぁ停滞もあり……色々次に…

2022 今年遊んだ素晴らしかったボドゲ10選+1

2022年も今日を除けばあと1日となりました。 昨日に引き続き当ブログの新たな軸であるボードゲームを振り返ろうと思います。 ボドゲは10選+1で紹介します。それぞれゲームタイトルにはボドゲーマへのリンクを貼るので、詳細はそちらでもご確認ください。 1. …

2022 今年行った素晴らしかったサウナ5選+1

2022年もあとわずか! このブログの軸となっているのは特撮と仕事の愚痴ではあるのですが……近年新たな軸になりつつあるものについて、ちょっとまとめてみようと思います。 ということで、今年行った素晴らしかったサウナ5選+1です。 1. のだ温泉 ほのか 過…

年末の知見

年末になると、AppleさんとかGoogleさんの審査が通りやすい。 という知見を今日得ました。 だんだん休みに入る人も多くなり、世間一般では今日が仕事納めという方が多そうですね。 私は明日です。 そして明日は出社です。 まぁ、適当にサクッと仕事終わらせ…

セブンイレブン サウナ北欧監修カレー 香りと甘さにととのった気になる

先日放送の「サ道」のスペシャルでのCMに衝撃を受けたのです。 www.youtube.com なんと、サ道のロケ地でもあり、最高の空間と評判も大きいサウナ&カプセルホテル北欧の名物サ飯、カレーがセブンイレブンで食べれるようです。 まだ行ったことのないサウナ……と…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン42話 ドンびきかぞく

2022年を締めくくる話にふさわしい……のか??w ある意味この日常感と、ちょっと日常から外れた感はふさわしいのかもしれません。 あまりストーリーには絡まなそうな通常回をこういう時にも持ってくるのがらしいところかもしれません。 ただ、通常回と言って…

見ました!仮面ライダーギーツ 16話 謀略IR:キツネ狩り

さて、クリスマスの仮面ライダーは不吉と言われますが……今回はやり過ぎてしまったゲームマスター、ギロリの退場となってしまいました。 グレアに変身したこともあり、退場はないのかなと思っていましたが、やっぱりやり過ぎ感は出ちゃってましたね。 その方…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン41話 サンタくろうする

クリスマスにはシャケを食え! ということで、先週のクリスマス回の感想をクリスマスイブの今夜にアップです! 今年もどんぶらのクリスマスツリーにシャケの飾りがあったり、街のレストランではクリスマス限定鮭フェアがあったり……世界を超えてクリスマスシ…

仕事納めウィーク

今日が仕事納めという方もいらっしゃるようですが……私は来週もあります。 ただ、徐々に出勤する人も少なくなる時期でもあります。 周りが動いていないなら、必死に進捗させなくともいいだろうという考えも出てきまして……。 なので、毎年この時期になると通常…

装動のシールの愚痴

いやー、細かいですよねー、装動のシール……。 小さいシールや細いシール、詳細なディテールを再現するために必要なのはよくわかります。 でもね……だとしたらちゃんと剥がれるようにして欲しいの。 先日購入した仮面ライダー555の装動。 赤いラインやらなんや…

装動のシールの愚痴

いやー、細かいですよねー、装動のシール……。 小さいシールや細いシール、詳細なディテールを再現するために必要なのはよくわかります。 でもね……だとしたらちゃんと剥がれるようにして欲しいの。 先日購入した仮面ライダー555の装動。 赤いラインやらなんや…

情報解禁!王様戦隊キングオージャー

去年の今頃は「え?暴太郎ってなんだよ!」って言ってたんですねぇー。 www.sponichi.co.jp 今回は王様+昆虫ということ。 手持ちの剣にも5色の装飾がついて、それぞれ何か効果がある気がしますね。リュウソウジャーのように剣が変身アイテムだったりするの…

年末年始の日取り

今年の年末年始はちょうど土日と重なってしまい、お休みがなんとも寂しい感じになっています。 まぁそれだけだったらよかったのですが……この日取りだと悩ましい事実を見つけてしまいました。 これ、有給取ろうとする人は年末に取るのか年始にとるのかわから…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン40話 キケンなあいのり

タローマンかるたのことを描いちゃったせいで、ドンブラ感想を1週できていませんでしたw 二つの相乗り……一つは逃避行、そしてもう一つは暴走教習車w あんなフル装備で教習車乗る人なんていないんだよなぁ。 バックの方がうまいとか、急発進急ブレーキとか、…

見ました!仮面ライダーギーツ 15話 謀略Ⅵ:仮面ライダーの資格

私の予想は「タイクーンがギーツにIDコアを触らせて記憶を蘇らせる」でしたが、さすかにそんなどストレートには行きませんでした。 というか記憶は消すけどその世界の状況はそのまま……というのも一つデザイアグランプリが作った世界のルールのようです。 さ…

タローマンかるたがやってきたぞ!

そういえば先日我が家にも、あの超復刻版「タローマンかるた」が届きました! 幼少の頃ダイナマンとかバイオマンのかるた買ってもらいましたが、その頃の質感がしっかり再現されていました。 結構乱暴に扱って角が曲がったりとかしちゃうような材質……私はド…

2人で 「すずめ雀」

ちょいちょい麻雀にハマっている最近……雀魂で全然勝てなくなり、とうとうランクが下がってしまいました……ぐぬぬ。 そんな状況ですが、手軽に家でできるかなと思って買ったボードゲームが「すずめ雀」です。 ただ2人だとどうなのか??と思いましたが、BoardG…

オンラインで免許講習できるの??

先日免許の更新のハガキが来ていました。 そこに書いてあったのが、免許の講習がオンラインでできるという話。 おー、なんて便利な!と思ってたら、期限が切れるギリギリから可能になるサービスでしたw 流石にこわいっすw まぁ、免許センターも近いし、写真…

ドミニオン 劫掠 のプレビュー始まってた

ドミニオンオンラインでは最新拡張のプレビューが始まっていました。 英題は「PLUNDER」、ドミニオンオンラインでは「劫掠」という名前がついていました。 すみません、読めませんでしたw 「ごうりゃく」だそうです。 どうも「脅して奪い取る」みたいな意味…

ブッコローブックカバー

www.yurindo.co.jp このブックカバー欲しい! 以前都内に通勤していたときは結構ミステリーの文庫などは買っており、有隣堂のブックカバーはしてもらってたんです。 仮面ライダーのノベル買った時はそのライダーのメインカラーの色のブックカバーにしてもら…

松ヶ瀬プロのローストビーフ

麻雀のことを解るためにそこそこ動画は見ているのですが……この技はいけると思っちゃったのです。 EX風林火山所属、松ヶ瀬プロのローストビーフ! www.youtube.com ということで、お肉が安いスーパーでブロック肉を買ってみて、このレシピの通りに作ってみた…

見ました!仮面ライダーギーツ 14話 謀略Ⅴ:怒りのグレア

今回とうとうギーツ・英寿が退場となってしまいました。 今のところ何回連続の出場か不明ではありますが……連続記録はいずれ破られるもの……と言いつつも主人公ですよw これまでの記憶を失うのはいいとして……スターだったり、運営メンバーと家族だったり……ここ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン39話 たなからボタンぽち

ストーリーぶっ飛んでましたね。 ぶっ飛んでるんだけど、なんかちょっと違うねーぐらいになっちゃうのもすごいんだよなぁー。 さて、今回の騒動について……一番の不運は金庫の12桁の暗証番号が3人の生年月日と一致してしまったことでしたw ちなみに12桁の場合…

特撮ヒーロープレイリストを作ったよ!

久しぶりに発作が起こり、AWAでプレイリストを作りました。 日本を代表する歴史のある特撮のテーマを一つにしたプレイリストでございます! もちろんトップは今年幻のフィルムが発見され、放送された伝説の70年代特撮番組であるタローマンです! え? 何言っ…

4回目の次の日は??

昨日ワクチンを打って、筋肉痛は夜にはきていました。 そして迎えた本日、お昼過ぎからちょっと体がぽっぽしてる感じがありました。 若干頭痛にもつながりそうな感じ……熱を測ろう! 35.8℃でした。 どんだけいつもが低体温なんだ!!w ということで、回数を追…

4回目キメてきました。

「打てて良かったです!」 ライオンズファンとしてはこのセリフをやっとこのブログでも言えてよかったっすw 3回目にうけたお医者さんは予約が取れなかったので、もう少し遠い町医者へ行きました。 遠いとはいえ、私も何度か通ったこともあり、確か風疹のワク…

年末どうする?

そろそろ年末の予定についてソワソワしてきました。 と言っても今回は帰省する感じはなく……まぁまったりになってしまいそう。 年末年始のお休みもカレンダー的にはおいしくない感じです。 せっかくの休みでもあるのでなんか動きたいところですが……混んでると…

ひえひえ

寒い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか? 寒さのせいなのかなんなのか……今日半分ダウンしてました。 午後からは動けるようになったものの……夜には外出たくない! 私がそうなんだから奥様もそうなわけで……だからこその備蓄品でございます。 買っ…

見ました!仮面ライダーギーツ 13話 謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ!

ドライバーを奪う力を持った少女……歴代のライダーには現れなかった厄介な特殊能力の持ち主が現れました。 これもギーツの特徴かもしれませんが、IDコアが各個人専用ですがドライバーは汎用的という設定をうまく使っているともいえそうです。 最近は敵もドラ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン38話 ちんぷんかんクッキング

とうとう料理対決回。とはいえドンブラザーズですw イヌブラザー・翼と一流シェフとの対戦はなぜかオムレツ対決になってました。 それに必要なのが「最高のたまご」で、それを手に入れる争いになぜかソノイも入ってくるなどなど……まぁカオスですw ヒトツ鬼に…