ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

性善説ベース

なんか最近起こっている回転寿司の悪戯についての記事をみました。 性善説の限界みたいなそんな話だったのですが、その考え方もどうなんでしょうね。 性悪説に立つ場合、色々コストかかってしまいます。頻繁に発生するような状況だったらまだしも、頻度が低…

出社マシマシ

今週は半分が出社都合となっております。 大体月一の出社の身としては大分頻度が偏った週になります。 今日は帰りはラッシュに巻き込まれ、久々ぎゅうぎゅうの電車に乗った気がします。 そうじゃなくともリュックはPCも入って重いわけで……せっかく治ってきた…

見ました!仮面ライダーギーツ 20話 乖離Ⅳ:ジャマトからの宅配便!

幸せを運ぶレッドが出てくる30分前に、フルーツの爆弾を運ぶジャマト……この爆発を食い止めるのが今回のミッションでした。 そして爆弾のターゲットになってしまったのがタイクーン・景和の姉、包丁でもきれないパイナップルと格闘していたやりとりは微笑まし…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン45話 カカむらガガむら

最終話に向けて怒涛の展開を見せてきました。 今回要素多すぎじゃないですか?ソノゴとソノとか、結構霞んじゃってませんか??w 大きかったのはジロウの育ての親、村の駐在の寺崎さんがペンギンの獣人だったこと。しかも元はドン家の末裔だということ。不可…

タスク管理の方針固まって……

社内の若干ややこしいプロジェクトがありまして……ややこしいだけにタスク管理もなかなか整備できていなかったのです。 あーだこーだと検討して、一旦方針を固め、方法を共有できたというのが今日のハイライトです。 タスク管理を整備するのは結構好きなタス…

侍JAPANメンバー決定!

WBCのメンバーが発表されました。 野球好きですがそこまで深く理解しているわけではないので、この選出について何か言える小tはないと思っています。 ただ、界隈の声からするに、メジャー勢も含み良いメンバーが集まったのかなと感じています。 3月までの準…

寒さにより……

全国的なこの記録的大寒波……流石の着る毛布でも太刀打ちなりませんでした。 多分スキーとかで手に入れてたのでしょうか?厚手のタイツ的なのがあったので、そこまで装備して、やっとのこと耐えています。 さて、何気の明日明後日あたりに発売されるボドゲも…

餅の腹持ち

いつもは朝ご飯にコーンフレークをいただいているのですが、たまに切らしてしまう時もあります。 そんな朝ですが、全く食べずに仕事に入るのは辛い……。 そこで見つけたのがお餅でした。 今のお餅、個包装で常温でもかなり保つんですねー。 ちょうど醤油も切…

自転車がヤバめ??

結構な年数を使っている自転車があるのですが、頻繁に空気が抜けてしまいます。 数回修理していますが、それでも空気が抜けてしまいます。 今日ちょっと遠くに買い物に行った奥様、帰りに空気が抜けてしまい、荷物を持って引いて歩いてきただとか……寒いのに…

見ました!仮面ライダーギーツ 19話 乖離Ⅲ:投票!デザスターは誰だ!

「疑わしいヤツをひとまず退場させて、容疑者を絞る」というナッジスパロウの作戦ですが……私は人狼やAmongUsをしっかりやっているわけでないので、これが有効な手段なのかわかりません。 でも、この手法ってあまり良くないのかなーと思います。特にデザイア…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン44話 しろバレ、くろバレ

さらに、ドンブラザーズの話の中の謎がバレる回になりました。 そういえば物語も終盤、既にキングオージャーの情報も出ている状態で、やっとイヌブラザーが犬飼翼だということがドンブラザーズメンバーにバレました。 よくよく考えたらここまで引っ張ってた…

社用スマホ転売って……

一昨日のニュースですが…… www.itmedia.co.jp いやー、なかなか派手にやったようですね。 しかしバンナムなどの幾つものサービスを抱えた企業であれば、販売される主要な端末は最低1台ずつ……人気が出るような端末だったらもっと所持していてもおかしくあり…

パンドラの箱

久々に長めの残業……プロジェクトの忙しさ+ちょっとやっつけておきたかったパンドラの箱を開いてしまったというのが要因です。 なんでこんな時期に箱開いたし……っていう気持ちもありますが、ぶっちゃけいつ開けても大変なんでいいですw しかし、これで肩が凝…

効いてる

もらってきた湿布が効いたのか、肩首周りの痛みはだいぶ和らいできました。 今日は日中貼り忘れたくらいですw でも、ここで「もう使わないよー」となってしまうとまたぶり返す気がします。 そう書いている側から、若干肩が張ってきた気がしますw ひとまずこ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン43話 トキかけナゾかけ

1週飛ばしてしまいましたが……だいぶクライマックスに近づいてきました。 このエピソードでドンブラザーズの謎の一つが明らかになりました。 オニシスター・はるかの漫画が盗作呼ばわりされる原因を作った漫画をかいた「椎名ナオキ」。画面上ではいつもウサ…

冬の外気浴

少しだけ早く上がってサウナに行ってきました。 以前のエントリにも書いたように、一番アクセスがいい施設は20時を過ぎると、人気がありすぎて動物園になってしまいます。 しっかり時間配分考えながら数セット。いい気分になれました。 ただ、やはり外気浴が…

見ました!仮面ライダーギーツ 18話 乖離Ⅱ:ブラボー!ジャマーボール対決!

ジャマーボール+裏切り者デザスターの投票。AmangUsっぽい感じになってきました。 我々視聴者目線で言えば、タイクーンをあからさまに陥れようとしているのがナッジスパロウですが……。 もしナッジスパロウ、あるいは他の誰かがデザスターで、タイクーンの排…

見事なストレートネックでした

結局整形外科に行ってきました。 レントゲンを撮ってもらったら、見事なまでのストレートネック。痛みを和らげる湿布をもらいました。 どうも炎症のようで、こういう系の痛みに対してはマッサージとかはしない方がいいと言われたのが新鮮。 痛かったので、木…

首こり

最近……というか先月ぐらいから、首の張りが気になり始めてるんですが、ここ2〜3日はかなりひどい状態になっています。 痛みもあって寝つきも悪くなる手くらい。こんな状態だったら雀魂でリーチしても全然上がれずラス引いてしまいます。……うん、絶対そのせい…

着る毛布インフルエンス

連日の着る毛布エントリですが……先日「着る毛布はいいぞ」と職場の朝会で話したところ、それに釣られて購入した人がいました。 ヤバさを実感してくれたようで、ずっと着てる状態になっているようです。 そうなんです、着る毛布は伝搬します。 まぁ、既にネッ…

着る毛布インフルエンス

連日の着る毛布エントリですが……先日「着る毛布はいいぞ」と職場の朝会で話したところ、それに釣られて購入した人がいました。 ヤバさを実感してくれたようで、ずっと着てる状態になっているようです。 そうなんです、着る毛布は伝搬します。 まぁ、既にネッ…

着る毛布ジャンキー

ニトリの着る毛布を愛用していると、どうも体の感覚がバグるようですw 本来だったら特に問題なさそうな室温でも、着る毛布を脱ぐと途端に寒さを感じます。 再び着るとその暖かさ……安心感……。 人はこうして依存度を高めていくのでしょう。 困るのが外出する時…

「THE 仮面ライダー展」行ってきました!

昨日のエントリで誕生日のご報告はさせていただきましたが、その記念すべき日には奥様を連れ出してこちらに出かけました。 池袋サンシャインシティにて開催中の「THE 仮面ライダー展」です。 時間帯指定の入場でしたが、その前のパネルや整列しているところ…

Happy Birthday!!!!

本日成人式を迎えた皆様おめでとうございます。 そしてジャマイカブルーマウンテンコーヒーの日である本日1月9日に誕生日を迎えた皆様おめでとうございます!! さて……またひとつおっさんになりました。 今年もこの一年を、個人的にブログの内容と共に振り返…

見ました!仮面ライダーギーツ 17話 乖離Ⅰ:ようこそ!新シーズンへ!

新シリーズは「乖離」のタイトルがついています。 意味合いとしては「そむき、離れること」とありますが、これが誰が何に対してなのか……まだ色々な要素がありそうです。 まずは今回のゲームには「デザスター」。つまり邪魔する役のライダーがいるということ…

誕生日連休

この3連休、確か去年もそうだったのですが、私たち夫婦の誕生日が近い3連休です。 お正月から色々しているのですが、メモリアルな日でもあり……身の丈に合う感じの楽しみをしていく計画を立てています。 まぁ、先日の失敗から……「大きな連休の最後の方に温浴…

最初の1週目

仕事初めからの週末は3連勤、3連休からの4連勤、そして通常通りの5連勤。 ある意味バランス取れてる年始な気がしてます。 弊社内ではコロナでなくインフルの方も出てしまったらしいです。 どっかり休みが入ると体もびっくりしがち……防御力も落ちちゃうのか…

ニトリの着る毛布

以前より私が作業している部屋にはエアコンがないということはこのブログでもお伝えしていました。 夏はスポットクーラーを採用したのですが、冬は難儀しておりました。 なんとかエアコンのある部屋の空気を持ってくるため、サーキュレーターを回すも空気の…

仕事初めまったり進行

仕事始めですが、想像通り休みの人もそこそこ。まぁ、分散しますねー。 年末年始はここぞとばかりに一人作業をしようと決めていたので、緊急がない限りはドキュメント作ったりしたいと思います。 ただ、そうなるとちょっと間食が進みがちになる……あんま良く…

スーパー銭湯マナーやらかしおじさん図鑑 その2

以前よりこのブログでは、「湯船で背中流しおじさん」や「股ぐらシャワー発射おじさん」など、スーパー銭湯やサウナでやらかしてる人について書いたことがあったのですが……本日も遭遇してしまいました……。 ちょっとした日帰り旅行の最後、その地域の良さげな…