ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月 と ピュティフィ

8月も末日……世間的には夏休み終わりとか、夏の終わりとかあるのでしょう。 働いてるとそこまで……まぁ勤怠の締め作業ぐらいにしか思ってないのですが、夏の終わりを感じるものがありました。 私が追っているYouTubeチャンネル数個あるのですが、その中でここ…

ドミニオン さらに新拡張ですって

さて、昨日ドミニオン周りがざわつきました。 5月に14番目の新拡張「同盟」がリリースされた中、今年もう一つ新拡張の発表になりました。 まだ英語のみのリリースですが「Plunder」だそうです。 www.riograndegames.com この「Plunder」という単語は、すでに…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン26話 フィナーレいさみあし

かつてここまでメタい総集編があったでしょうか??w 冒頭はリバイスのエンドロールだし、リバイスが最終回だから、ドンブラザーズも最終回って無茶なw なんなら10年前くらいにそっちの(というかB方面の)都合で半年遅らせたのになぁw で、「最終回だからMV…

見ました!仮面ライダーリバイス 最終話 あくまで家族、いつかまた会う日まで

思い返せば、ギフを倒してからのエピローグをしっかり作ってきたという特撮としても珍しいパターンになったのかなと思いました。 大体「え?あと2回分で終わらんでしょこれ」という作品も多かったですからねー。 ただ、バイスの思惑通りというか……完全ハッピ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン25話 ヒーローしごとにん

結構サブキャラがストーリーに絡んでくる傾向ありますね。 サブキャラとして出ていたキジブラザー・つよしの会社の上司もヒトツ鬼になりました。 今後シロクマ配達のメンバーとか、ジロウの故郷の人とかあったりするんでしょうか? さて、ストーリーはクビに…

初めての皆さんとボードゲームアリーナ

今日は社内のいつもとは違うメンバーでボードゲームアリーナで遊んでみました。 初めて触るメンバーばかりだったので、初心者に優しめなゲームを中心に遊びましたが……初心者向けと言いつつも奥深いものです。 ルール教えやすいけど、突き詰められるゲームっ…

じんわり

久しぶりに遅くまでの業務でした。 暑くはないまでも、じわり湿度の高さは感じてしまいます……。 この時期、Tシャツで過ごしていると、寝る前にかえ、起きてからもかえ……洗濯物がだいぶ溜まってきます。 サウナでかく汗は気持ちがいいのに、どうしてなんでし…

午後からダウン

どうも気圧の変化も大きいらしく……今日はずっとズーンとした感じに襲われてしまいました。 首のコリ的なのが激しくなったのが今週ぐらいからで、昨日から頭痛も感じ、今日は朝から……。 まぁ、間違いなく運動不足はありそう。 そして寝不足もあるのかもです。…

おとぼけくん

結構前の話なのですが、スーパーで初めて見たアイスがあったのです。 商品名「おとぼけくん」……。 このネーミングセンス流石に新商品ではないはずw 調べてみたところ、九州ではよく流通しているアイスだそうで、となると私のこれまでの生活圏はだいぶ外れて…

仙台育英優勝

仙台育英高校、甲子園優勝おめでとうございましたー! 東北出身としてはずーっと優勝がなかったので「まぁ、やっぱり無理なんですね」と思っていましたが……そのある種の常識がやっと覆されてましたね。 相手が下関国際ということで、「令和の戊辰戦争」とい…

見ました!仮面ライダーリバイス 第49話 戦いの果て…残ったのは悪魔だけ

一輝とバイスの契約のロジック。 力になるたび、最近では変身して戦う度になっていましたが、家族の記憶が消えるという内容でしたが、一輝はバイスを家族と認識していたので、家族5人の記憶が消えてもまだ契約満了には至っていませんでした。 ちなみに、契約…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン24話 むすこ、ににんばおり

また今回もいい話でしたが……嘘をつけない桃井タロウの特徴を活かしたエピソードともいえました。 二人羽織のコミカルさがこういう形で出てくるとは、やっぱり上手いなーと感じます。 そして今回のヒトツ鬼は誰が変身したものか事前には語られませんでした。 …

ちっこいアジ焼いたやつ

休み明けからの一週間、なんとか乗り切りました。ただ、後半ちょっと息切れしてた感もありますw 息切れしてると……やっぱり仕事中のおつまみに頼りがちになるわけですが……5センチ程度のアジを開いて、あまじょっぱく焼いたやつ……これいいですよねー。 噛むと…

進まない……

読まないといけない本があるのですが……気が向かないという日々を過ごしてしまっています。 少しずつ読んでいかないとなんですが……乗らないものは乗らない。 どこかで腹括って電子書籍を開かないといけないです。 何気に電子だから目につかず手が伸びないのか…

不快CM

テレビなり、YouTubeなり……CMって流れてきます。 日常的に耳に入ってくるのですが……やっぱり苦手なものってありますよね。 私が嫌なCMが……替え歌使ったものだったりします。 ちょっと替え歌には一時期こだわっていた過去があるのですが……CMに使われる替え歌…

運も実力のうち?

昨日の日付が変わった頃、雀魂やってたのですが……5局中4局振り込みました。 もちろん自分がわかっていないというのは多いと思いますが……まぁ萎え気味になってしまいましたw そしてふと目についたのがYahoo占いです。 山羊座さん、11位でしたw なんかプロスピ…

休み中は……

とうとう夏休みの雰囲気も終わってしまい、通常営業です。 まぁ金曜日から働いてましたが、人もいなかったのでちょうどいいアイドリングだった気がします。 そしてやっぱりそうだったということが一つ。 休み中メンション受けてもてんで覚えていないw 「あ、…

見ました!仮面ライダーリバイス 第48話 覚悟の証明!これが…日本一のお節介!

とうとう恐れていたことが起こってしまった……ある意味闘いが長引けは回避不能なエンドですが……。 戦いの果て、狩崎さん変身するジュウガを倒しましたが、とうとう親の記憶だけでなく、兄弟の記憶も無くなってしまいました。 人間近い記憶ほど忘れやすいなん…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン23話 イヌ、いぬになる

獣撃鬼になってしまった司法試験勉強中の方、ちゃんとスニーカーがスクラッチ社のものでしたね。こういう細かいところは大好きですw さて、今回もドンブラザーズらしさもあるファンタジーな話でした。 イヌブラザーが敵の攻撃によって飛ばされた先には、事故…

見ました!仮面ライダーリバイス 第47話 狩崎の反乱、変身の代償

直近のエピソードで様子がおかしかった狩崎さんでしたが……とうとう振り切れてしまったようです。 開発していたのが、悪魔の力に頼らないライダーシステム。それを使って、ギフの遺伝子を駆逐……仮面ライダー自体を抹消することで、真の人類の平和を手に入れる…

LAKE SIDE HOTEL みなとや ( MINATOYA SAUNA ) 山の宝でととのう

8月9日、夜はお酒を飲みすぎてしまったのですが……昼は素敵なととのい体験をしていました。 帰省先である福島県のサウナイキタイのランキング1位、かつてより気になっていたのか「LAKE SIDE HOTEL みなとや」でした。 ここ自体は昔からある旅館です。 夏は目…

帰省4日目 帰還

本日実家から帰ってきました。 2年ぶりの帰省、両親と妹家族、弟家族ともオフラインで賑やかな時間を過ごせました。 ちょっと帰省が間空いてしまったからか、今回見慣れたはずのところにも新たな発見もあり……特に実家の庭で奥様がコーヒーを淹れてくれたので…

帰省3日目ですが……

今日行ったところは後日しっかりまとめます。 疲れもあるんでしょうか?めっちゃ酔ってしまいました。 ここまでの酔いはひさしぶりかも……このまま寝ますー。

帰省2日目

今日は実家の家業もお休みということで、両親、妹家族といろいろ巡りました。 美術館や博物館とか、あまり気にしてなかった場所でしたが、入ってみると新鮮なところで、地元の新たな発見でもありました。 今夜はそのまま山奥のコテージ泊です。 ちょい虫多め…

帰省してます。

2年ぶりに実家へ帰省しています。 久しぶりにオフラインで会えた両親、変化もあったし変わらないものもしっかりありました。 妹と甥っ子姪っ子も同時帰省なので、いつもとは違う雰囲気を4日ほど味わえそうです。 このご時世で会えてなかった間にめっちゃ背が…

出張ゲームマーケット!

越谷レイクタウンmoriにいってきました。 目的は「出張ゲームマーケット」でございます! よくレイクタウンでは販売イベントをやっていますが、ボドゲのものを見るのは初めて。 さらにゲームマーケットの冠でやるのであれば、内容も期待できそうです。 そこ…

見ました!暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン22話 じごくマンガみち

全エピソードからソノザに監禁され「初恋ヒーロー」の続きを書くことになったオニシスターはるかですが……はるかとソノザの関係もなかなか面白い。 はるかはソノザを脳人だと知っているか、ソノザは単純に「初恋ヒーロー」の作者としてしかはるかを見ていない…

「QAできる」って言われると……

QA

テストのタスクをプロジェクトメンバーの方にお願いすることもあるのですが、「大丈夫です、私QAできますよー。」と言ってくれる方がいます。 まぁ、ありがたいんですが……できる人ってこういう言い方はしないよなーとも思いますw だって、QA = Quality Assur…

社内の熱出しちゃった人からの話

社内にも熱が出ちゃったなどの報告が多くなってきました。 そして、今日聞いた話なのですが…… 熱は出ているが、病院に電話しても枠が埋まっていて行けない。 → 予約は当日じゃないとできない。 → なので翌日朝電話するが、繋がらない。 → 繋がったと思ったら…

teacup終わってました。

時代が流れていくんですねぇー。 www.itmedia.co.jp 大体この世代の皆さんは大学で自分のテキストサイト作るなんてことをしており、そこにリンクで貼っていたのがこの掲示板。 そういえばまだリンクが残っていたはずと思ってみてみましたが……サービス終了画…