ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

行ってきました!第16回 ユルベルト KASHIWAX

今年も柏市の街バルイベント「ユルベルトKASHIWAX」が今日と明日にかけて開催されています。

簡単にこの取り組みを説明すると、柏市内のイベント参加飲食店に行き、あらかじめ購入しているチケットを渡すと、フードとドリンクがいただけるというものです。

チケットは5枚綴りで前売り4,500円。以前より若干高くなってしまっていますが、昨今の状況も考えれば……というか900円でドリンクとフードがついてきちゃうという状況に心を躍らせましょう!

 

今回も奥様と一緒に柏を回ってきました!

 

11:00ごろ パドック かしわインフォメーションセンター

前売り予約をしたチケットを引き取りに、柏駅近くのかしわインフォメーションセンターに向かいます。

毎年、ここにはユルベルト参加店舗の趣向を凝らしたメニュー展示があります。

 

見るだけでお腹が鳴るようなラインアップ。

この場所で作戦会議をするチームもちらほらいます。

 

ただ私たちはすでに作戦は計画済み!!

いざ参る!!!

 

と、いったところだったんですが……1店舗目の予定を変えた結果、開店時間より結構早い状態ということがわかってしまいました。

まぁイエサブ行ったりして時間潰しましたw

 

11:45ごろ 1件目 Hiro-no-ya料理店

マップに書いてあった開店時間は12:00。

少し前から並んでしまえと向かいましたが、早めに準備ができていたのか、通してもらえました。

1店舗目のHiro-no-ya料理店さんは、和のテイストを含んだ創作フレンチのお店です。

 

料理メニュー2種、デザートメニュー1種の中から選ぶ方法でしたが、私はしっかり食べたいということで「スペアリブの照り焼き」を選びました。

合わせるドリンクは、やっぱり肉なので……赤ワインです。

 

やってきたお皿がこちら。

しっかり味のついた骨付きの肉が鎮座しております。

 

これにナイフを入れますと……

ほろっと崩れます。

照り焼きなのにこんなに柔らかい……なかなか無い体験をしました。

味も肉の味と、あまじょっぱい味付けが合わないわけがなく……ワインと共に美味しくいただけました。

 

12:20ごろ 2件目 熟成魚と全国の日本酒 魚浜(さかな)

フレンチときたら、肉ときたら……次は和食、魚を攻める!

そういう作戦でやってきたのは「さかな」と読ませる和風ダイニングです。

 

 

ドリンクはもちろん日本酒!

お店のセレクトは純米吟醸の「月山」でした!えっ、いいの??

キリッとした中に甘さが広がる味わい深いお酒……これだけでも素晴らしいのですが……合わせたフードはちょっと迷った挙句変化球にしました。

迷った挙句、奥様はお刺身を選んだ横で、別メニューのアクアパッツアにしました。

ちょっと日本酒に合うか不安でしたが……魚介の味がじっくり溶けたスープが絶品。ふわふわのつくね、白身魚、ホタテ、それを彩る野菜……海鮮鍋じゃん!!

日本酒合わないわけないじゃん!

 

しかもワンコインで追加できるということで……

別メニューの生牡蠣もいただいちゃいました。

こちらも食べると味が広がり……やっぱり美味しいところで食べないとダメですねー。

 

15:00ごろ 3件目 Bar TACT

このあと……ちょっと練っていた作戦があったのですが、すでに限定数が終わってしまったり、人が多すぎたりがあって場所を転々としました。

で、せっかくなのでユルベルトといえば……なところに行ってみようということで、久しぶりにおしゃれなバーに向かいました。

 

ただここも結構な待ちが発生し、40分程度並んでやっとカウンターに通してもらいました。

あのね……列に並ぶ時は全員集合してから並ぼうよ。頭の中ではわかってるけど、並んでいるお父さんのところにファミリーが素通りして合流するのやっぱりイラっとするよw

 

通常だとテーブルチャージだけでチケット料金の半分以上になるバー。

毎回このイベントに合わせたオリジナルカクテルを出しています。

そのオリジナルカクテルと、今回はスイーツの3点盛りを選びました。

目の前で白いスーツのかっこいいバーテンダーさんが、シェイカーを振ってくれます。

 

鮮やかなグリーンのカクテルが目の前に置かれました。

 

そしてデザートのプレートには……

チーズケーキ、レーズンバター、トリュフ入りの生チョコ……いやおしゃれ!

そして見た目だけじゃなく味も素晴らしい。

一つ一つがそれぞれちょうどいい……ハイクオリティを感じる時間となりました。

 

16:00ごろ 4件目 炉端屋酒場 からりと囲炉裏

さて、この時間になると夜からの営業としていたお店も次々とオープンしてきます。

私たちの口は、無性に揚げ物を欲していました。

 

ということで炉端焼きと天ぷらを推すこちらのお店に向かいました。

 

メニューはポテサラと出汁漬けトマト、天ぷらがアスパラと煮卵からの選択ということで、二人で1種類ずつにしました。

こちら二人分の量ですが、しっかり味わえる2品がやってきました。

トマトと出汁の組み合わせも、まったりとしたポテサラの味も最高でした。

 

合わせたのはハイボール。こちらもスイスイ進んでしまいました。

他のお酒でも楽しみたくなってしまいましたw

 

そして卵とアスパラの天ぷら。アスパラにかかっているのはパルメザンチーズです。

こちらも素材の味が生きた調理で、それぞれの味わいを堪能しました。

 

17:40ごろ 5件目 本格タイ料理 バンラック

 

さて、ラストですが……まだ飲んでいないお酒、そして味わっていない味覚…を考えると、前回のラストと同じこちらになりました。

辛いタイ料理とビール!!間違いないやつです!!

 

私が選んだのはチューチークンと呼ばれるエビをタイカレーベースのソースで炒めたものです。

 

そしてもちろんタイにはタイ。

シンハービールをいただきました。

 

しっかり辛いソースとエビ、そしてパクチーの風味もタイらしさを引き上げます。

これにシンハービールのスッキリ感が合わないわけがなく……ソースも最後まで美味しくいただきました。

 

今年のユルベルトまとめ

 

ということで、今回のユルベルトでも素晴らしい味とお店との出会いがありました。

今回味わえた場所はもちろん、行けなかったところも大変素敵なポストがあり、また次の機会を心待ちにしたい状況になっています。

色々大変な状況もある中と思いますが、今年も開催ありがとうございます!!またきます!!

 

さて……明日からまたダイエットも頑張っていきましょうw