ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第13カイ! リサイクルすりゃもう一回!

リサイクルワルド……何というか、アキバレンジャーかな?と思うような思い切りの良いリサイクルぶり。何か下手するとチープになってしまう内容も、うまく見せる方法をよくご存じのようで、こういうところも45作品から培われたプロの技なのでしょうね。 感動し…

よふかし。

昼間に睡魔に襲われ、軽くガチ寝をかまし……そんな状態だから眠気は訪れず、こんな時間になってしまいました。 明日からは普通に業務ですが……大丈夫かなあ。 ヤバかったらエナドリでやり過ごしましょう。そうしましょう。

行ってきました!メットライフドーム 2021年日本生命セ・パ交流戦 西武 vs. 阪神 2回戦

今シーズンはオープン戦以来、2回目のメットライフドームです。 www.nikkansports.com なんとか投手が踏ん張ってライオンズ勝利。 ヒリヒリする場面もありましたが……というかずっとヒリついていましたが……昨日の逆転負けもあっただけに勝ててよかったー。 た…

BGAで宝石の煌めき

会社のボドゲ好きの皆様と、久しぶりにボードゲームアリーナのゲームを楽しみました。 やったのは、以前からおすすめの声を聞いていた「宝石の煌めき」です。 boardgamearena.com 中世ヨーロッパ的な雰囲気ということで、若干食わず嫌いをしてしまっていたの…

すっぽかしがち

最近作業も多く……というのは完全に言い訳なのですが、若干ミーティングの時間を忘れてしまいます。 作業を続けてしまい、ミーティング参加者に「来れますかー」メンションくらうという事態が多く発生しています。 遅刻よくない。時間泥棒の始まりです。 しっ…

皆既月食見れなかったよね??

楽しみにしていたのですが……私の住んでいる地域では皆既月食見れませんでした。 というか、ちゃんと見られたのって北海道と沖縄ぐらいでしたよね? なので、ずっとウェザーニュースのYouTubeライブで見ていました。 北海道の天文台の映像を中心に見れていま…

見ました!仮面ライダーセイバー 第36章 開かれる、全知全能の力。

昨日に続いて、前回のセイバーのレビューです。 マスターロゴスには「オムニフォース」と言うワンダーライドブックが手に入りました。加えて、現れた アーサー 王の剣 聖剣で変身したのが仮面ライダーソロモン。 オムニフォースは直訳すると「全ての力」。そ…

見ました!仮面ライダーセイバー 第35章 そして私は、神になる。

セイバーは前々回からレビューします。 この回、語るべきは聖剣とライドブックが集まって、全知全能の書が復活するところでしょう。マスターロゴスのタイトルのセリフ「そして私は、神になる!」の瞬間。悪い方向でストーリーが終わってしまいそうでしたが………

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第12カイ! ノロノロマイマイ、カタい貝!

今回の敵はロイミュード……もとい、空間の時間を遅らせる能力を持った怪人でした。 対抗手段として、高速戦隊ターボレンジャーの力が使われていました。よくよく考えると、ファイズアクセルやクロックアップのように高速移動するライダーはいますが、あまり戦…

久々に晩酌

ということで、コンビニで買い物してたのですが、買いすぎてしまいました。 最後に炭水化物的なもの……と思って、どちらでもいいように、「UFOのどん兵衛味」と「謎肉牛丼」を買ったのですが、結果どちらも備蓄に回りました。 保存が効くものでよかったんです…

ドミニオンのアプリ版??

先日品薄になってきた……なんてお話ししたドミニオンですが、Windows, iOS, Androidでのアプリになるという情報がありました。 www.gamecast-blog.com 今わかってる情報によると、対戦するAIがかなり作り込まれているらしく、一人プレイでもしっかり楽しめる…

グッバイIE フォーエバーIE

大きなニュースがありました。 www.itmedia.co.jp まぁ、やっとかーという印象です。 webアプリではいまだにIEがメインというケースもありますが、これを機にChromeなどにシフトしないかなーというところ……どうせEdgeなんでしょうけどねーw

最近は品薄なんですね。

ここ最近、ボドゲを販売する通販で検索をしてみたのですが……「ドミニオン第二版」が品薄になっているようですね。 数ヶ月前はわりと店頭にも並んでいて、カタンのように定期的に購入できるようになるのかなーと思ったのですが、まだまだそうならないようです…

線画しかかけません

毎週チームの皆さんとランチ会があるのですが、そこで唐突に「皆さんは、絵はかけるんですか〜?」って質問が出てきました。 私の回答は「線画しかかけません」というものです。 ものは言いようでございますw まぁ、以前の同人で書いたPPTP的な絵を見せて、…

目の前の熱源……

だいぶ蒸し暑くなってきました。 もうエアコンの時期でしょうか??ただ、嫁には「まだやりすぎ!」と止められましたw 蒸し暑さとともに、今日は業務用のPCも熱くなっておりました。ファンが回りっぱなしです。 まだ普段の作業ならいいのですが、オンライン…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第11カイ! 渡る世間はオニゴッコかい!?

今回登場したオニゴッコワルドも持っている能力としては大変強力なものでした。 「タッチ!」という声のセクシーさもありますが、鬼ごっこの鬼にされた人は強制的に人を捕まえてしまうというもの、作風が違かったらバイオハザードですw そんなピンチを救った…

見ました!仮面ライダーセイバー 第34章 目を覚ます、不死の剣士。

破滅の書から、バハト復活……私自身、映画見れていなかったのですが、なんとも悲哀と狂気を持ったキャラクター。谷口さんの良さが出ているキャラだったんですね。 変身の時の「しーっ」も印象的でした。 変身するファルシオンも、さすが封印されていただけあ…

今年の暑い部屋対策??

今日は一気に気温が上がりました。 窓を開けていないと蒸し暑いくらい……部屋の温度計は29度になっていました。 そろそろ冷房とか、そこらへんを検討しなければいけない……そんな中、あるものが目につきました。前に会社で必要なくなったということで、もらっ…

ブラッシュアップしたい

異常なまでに手のかかるテストケースがあるんですよー。 クールポコっぽい入りで始めました。皆様が「なーにー!!!」って顔をしてくれたら私は嬉しいですw さて、サービス開始時から使用されているやり方のようなんですが……私もやってみて、他の方もやって…

業後の過ごし方

同人の原稿を書く作業についてはだいぶお尻に火がついている状態です。 平日の勤務が終わってからの時間をどう過ごすかが大変重要な局面になっています。まぁ、リモートワークなので、以前よりは大分やりやすくはなっているはずです。 まだ、ドミニオン はガ…

トムとジェリーの大容量グラス

さて、昨日のブログにあったように、しっかり水道水を飲もうという生活を始めてみましたw というものの、いつも使っているコップでは組みいくのが面倒になってしまいそう……とはいえ水筒的なものも、家で使うのにはちょっと違うなーと……サイドボードを見てみ…

身体が乾いてた

仕事進める中で、たまにお水を飲むと身体に染みる感じがあるのですが……これって、要は水分が足りていないというサインなのかなーと感じます。 ちょっと前までは頻繁に白湯を飲んでいたのですが、暑くなってくると、飲まなくなっちゃいます。代わりに水を飲め…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第10カイ! お昼も夜でもブルースカイ!

多様な、ある意味コミカルな怪人が登場することが多いゼンカイジャー ですが、今回の地球全方位を太陽で囲む怪人……下手するととんでもないことになっていた気がします。 気温の上昇、地軸や自転・公転の変化、生態系の乱れなどなど……まぁ、昼が続いて眠れな…

装動の置き場所に困ったので……

ちょっと装動をはじめとしたフィギュアのスペースに困ってきたのですが……こちらが重宝しました。 www.muji.com コの字型のアクリルなのですが、ちょうど高さが装動の高さを邪魔しない感じになっています。 タイムラインなどではダイソーの収納などで綺麗に飾…

シュウォッチ

なぜか弊社QAチーム内で、昨日ぐらいからシュウォッチが話題になっています。 シューティングウォッチ 発売日: 2008/12/18 メディア: Video Game というか、普通に知っているのは私と同年代の1名のみ、他のメンバーは「ウルトラマンみたいな感じなんすか?…

休み明けの会話

連休明け、メンバーのみなさまに言われたのは……「連休で特撮的な成果はありましたか?」とか、「やっぱボドゲ三昧でしたか?」とかでした。 まぁ、そこに同人誌の作業が加われば全てになりますw ただ、他メンバーも「みんなで雪山でハントしてた」とかなので…

終わってしまう……

1日の有給を使って7連休となりましたが、この状況もあり遠出もせずにゴールデンウィーク終わります。 諸々準備を進めている技術同人の作業については、ある程度の進捗はあったのですが、もう少し進捗進めたかったなーという気持ちもあり……とはいえ焦ってもし…

昨日と明日が落語定席インターネット生配信

緊急事態宣言に突入する直前の話、東京都にある4つの落語定席と呼ばれる演芸場では「宣言下でも営業します」というお知らせを出していました。ただ、この変異株の感染状況もあり……ゴールデンウィークの営業は自粛となっております。 そんな中、本当は上野の…

見ました!仮面ライダーセイバー 第33章 それでも、未来は変えられる。

黒幕が正体を表しました。 マスターロゴス……飛羽真たちの前で、「争いの絶えない世界に作り替える」とかなり暗黒的な野望を打ち明けていましたが、どうしてここまで堕ちちゃったのか……もしかしてスピンオフとかでは語られているんでしょうか? そして、歪ん…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第9カイ! 世界海賊、愉快ツーカイ!

カシワモチトピアってなんてニッチな並行世界なんだ!! 並行世界というより、業界って言ってしまった方が良さそうですが、まぁいろんな世界があるわけで、中には少し狭めの世界もあるのかもしれませんね。 さて、ゴールドツイカー一家が今回から初登場でし…