ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シン・仮面ライダー プロモーションなど公開してた

庵野監督作品「シン・仮面ライダー」の情報が出てきました。 www.youtube.com 初代のディテールを現代の技術で生かすようなプロモーション動画ですね。ヘルメットのうなじには襟足も見えて、原作のヘルメットをかぶる設定をそのまま生かしているということな…

このグラスはポチらざるをえない

この世にはいろんなグラスがありますが……こんなにかわいいグラスがあったでしょうか! paypaymall.yahoo.co.jp 以前見かけて「しろたん浮いてるかわいい!!」となったのですが……しろたんタイプの方は時遅く手に入れられませんでした。 そのときに、らっこい…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第28カイ! 週刊少年マンガワルド大図解!

芸が細かすぎますw 漫画にされたジュランとマジーヌ、そして介人、いつも以上に表情もあり……なかなかこれまでにない手法でした。 実写作品なのに、登場人物が絵で、さらにちゃんとコマ割り使って会話するんですものねw なんか心なしか、石ノ森章太郎先生の画…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第27カイ! 7つのセカイを大航海!

思った以上にゼンカイジャーのレビューを溜め込んでしまいました。まぁこれまでもいっぱい溜めちゃうこともあったのですが……こんなに面白いのにねぇー。 さて、トジテンドから逃亡に成功した介人の母、美津子博士を並行世界を巡って探しに行くというエピソー…

見ました!仮面ライダーリバイス 第3話 足りない愛情!アブナイ悪魔誕生!

韻のタイトルは復活してるけど……リズムキープできてないですねw さて、結構早い段階でコングデッドマンの正体は明らかになっていました。 まぁそこから広がる、なかなかシリアスで重厚なストーリーを考えれば、序盤でよかったのかもしれません。 家族の愛情…

見ました!仮面ライダーリバイス 第3話 人質トラブル、どうする兄弟!?

んー、3話目にしてタイトルの韻がなくなってしまったw まぁ、それは残念なのですが……このエピソードでは強く五十嵐家の関係性が描かれていました。 一輝と大二の兄弟の関係性は、兄への憧れや尊敬に加えて何かネガティブなものも出てきそうです。ただ、それ…

そりゃ休むよね。

今日を休めば4連休……でしたが普通に働いてましたw で、チーム全体の週次定例ミーティングがあったのですが……まぁ、数得るほどもいなく今日はスキップとなりました。 まぁ、取りまとめは私だったんですが……事前にわかってるはずなんだから、把握しておきなさ…

日曜祝日休業

世の中には休日というものがあります。 私たちは何か勘違いしがちです。最近大体のお店は土日祝は営業していたりしますが、それは別にお店の方が決めていることで、当然土日祝でも休みになるお店もあります。 中には一区画に集まる商店は大体同じというとこ…

20周年記念版

先日ボドゲカフェでプレイしたカルカソンヌ。 実はこのゲーム誕生から20周年ということで、今記念バージョンが市場に出回っています。 ボードゲーム カルカソンヌ20周年記念版 メビウス Amazon タイルを並べていくゲームなので結構なスペースが必要になるゲ…

うってかわって

3連休は諸々充実していたのですが……それが明け仕事に入ると現実に引き戻されます……。 Y・A・M・A・Z・U・M・I 長期的なことも、そして目の前の細いことも……そしてリミットが迫っていることも……焦っても一つ一つこなすしかないのですが……まぁ疲れますよねw そ…

ボドゲカフェで名作初プレイ

先日お邪魔して以来、営業自粛中だったボドゲカフェ「ReleaseHeart」さんが先週くらいから営業を再開したということで、お邪魔してきました。 今回はボドゲとしてはかなりメジャーですが、何気に遊んでいなかった2タイトルを遊びました。 1つは「カルカソン…

ドミニオン新拡張ですって!

私がもっともどハマりしているボドゲがドミニオンというものです。実は先日も拡張セットを購入してまして……とうとう8種類となってしまいました。 「基本」「陰謀」「海辺」「繁栄」「異郷」「ギルド」「夜想曲」「ルネサンス」のラインナップ。いろんな解説…

雨と外気浴と寝転び湯

今日はもろもろの状況が重なったということで、奥様ととあるスパ施設に来ています。 まぁ、ここ数週色々削られる状況もあり……こういう機会にサウナで発散しときたいところです。 で、夕方に4セット、夜に3セットほどしてきました。いいととのい具合でござい…

PCのバッテリー不調??

今日はスマホからの更新です。 というのも、ちょっとPCの調子が悪くなっています。 どうもバッテリーなのか……いつのまにかエンプティ表示になってしまう感じです。これまでも何度か、クロムシェルモードがなぜか効かない状況にもなり…… おそらくそれが予兆だ…

スーツ造形と例のニュース

ヒーローのキャラクターにおいて、スーツ造形って大変重要なものだと思うんです。 そのキャラクターがどんな力を持っているかとか、どういうコンセプトかがダイレクトに現れるもの、その作品のコンテンツの魅力が集約されているわけです。 コンテンツの魅力…

Apple発表と母からの電話

昨夜Appleの発表がありましたが……まぁ、去年ウキウキでiPhone12miniを購入した私としてはそこまで注視してはいませんでしたw まぁ、仕事がら気にしなければいけないんですが……。 ただ、一つ気にしているのがiPadです。 前日実家の母上と電話をしたのですが………

酪王びん牛乳

見慣れた言葉がニュースの見出しになっていたので気になってみてみました。 なるほどなるほど…… www.j-cast.com 福島県人、特に中通りの人にとって馴染み深い酪王牛乳ですが、びん廃止ということです。 とはいえ、実は地元ではあまりビン牛乳を見かけたこと…

人間ドックと空腹感

今日は人間ドックしてきました。 こういう時は、前日は21時以降の食事は禁止になります。また、起きたら水もコップ1杯程度という制限が課されます。 今日はそこまで暑くなかったので良かったのですが……一時期の暑さだったら移動でバテそうですね。 で、各工…

見ました!仮面ライダーリバイス 第2話 悪魔はあくまで悪いやつ!?

今回のゲストキャラの役名、プロゴルファーの荒木とキャディの井端……なるほどなるほどw どっかで中村と栗山とか、山川と森とか出てこないっすかねぇー。 それはいいとして、今回はバイスと一輝の関係がより深まる回となりました。 バイスはまぁ、ご機嫌なキ…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第26カイ! 改造王子と闇の外科医!

ステイシーがパワーアップして復活しました。 介人的には何か安心した様子ですが……なかなか微妙な関係性。 ただ、介人はステイシーに対して、全力で改心してもらうよう、一緒に遊べる未来になるために迷いを捨てたようです。 迷うことって色々ありますが、決…

BGAでワイナリーの四季

先ほどまで、職場関連の有志メンバー4人で、ワイナリーの四季をしていました。 boardgamearena.com 一度嫁と2人でのプレイはしたことあったのですが、さすがガッツリとしたゲームです。ほぼ皆さん手探りからでしたが、プレイ順番やワーカーのリソース、カー…

Among Usの話題に

とあるミーティングでAmong Usの話題になりまして……ほとんど経験者がいない中、来週のこの会議でやることになったようですw 私は一応経験者ではありますが、上手い振る舞いなんてできる状態でなく……どうするのが正解なのかなーという感じですw まぁ、ゲーム…

ジム行ってない

以前は結構ジム行きたい行きたい言ってたのですが……めっきり足が向かわなくなってしまいました。 まぁ夏バテとか、メンタル的なのもあるんでしょうか? ぐったりになった結果、サボりモードに拍車がかかってしまいました。 とはいえ、そろそろダルくなってく…

副反応??

嫁が本日ワクチン2回目、今のところ副反応もなく普通に過ごせているようです。 私はそこそこ熱が出たので、若干ヤキモキしてますが、まぁ、反応がなければそれに越したことはないです。 そういえば、職場の方で一昨日からまだ熱が引かないという方がいました…

たべすぎ

私の好みのYouTuberにくられ先生という方がいらっしゃるのですが……彼が紹介していた「カップラーメンを美味しくする調味料」の動画で紹介されていたものが気になってしまいました。 www.youtube.com はい、豚肉とごぼうの鍋です。 ということで、このことを…

見ました!仮面ライダーリバイス 第1話 家族!契約!悪魔ささやく!

新しいシーズンが始まりました。 仮面ライダー50周年記念作品、仮面ライダーリバイス! これまでサプライズで映画があったり、先週のセイバーでの登場があったりで、アクションスタイルやキャラクター的なところはつかんでいましたが、ようやく誕生のエピソ…

「科捜研の女・劇場版」見てきました。

今日は昨日からの公開になっている「科捜研の女・劇場版」を見てきました。 都内の劇場では舞台挨拶があったのですが、今日の午前の回は全国の劇場でその模様がライブビューイングできるということで、それを狙ってみました。 ちなみに私の「科捜研の女」の…

だいぶ涼しく

先週はエアコンとサーキュレーターガンガンだったのですが、だいぶ涼しくなった一週間でした。 先週はあり得なかったですが、今日はしっかり靴下履いてますし、作業中は長袖のシャツを羽織っていました。今年も結構暑さ対策を行ったのですが、季節が過ぎれば…

職場に趣味をオープンにすると

結構職場に趣味をオープンにしています。特撮好き、ボドゲ好き、ライオンズファンなどなど……その趣味の中には「しろたん好き」も含まれています。 さて、同じメンバーにあるキャラ好きの方がいたので、以前それに因んだライオンズグッツをプレゼントしました…

水を飲めているか??

5月のこの投稿以降、結構水飲めております。 uragami.hatenablog.jp やっぱり手元にあると全然違います。気の向いたときに飲めるというのが大事ですね。 飲む水についても、前はちょっと気にしていたんですが……量を飲むことを考えれば全然水道水で問題ない。…