ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンルごと落とされるとなぁ…

このブログでもHipHop好きであることは書いていますが……まぁアレだなぁーと思うこともあります。 規模がでかいというのもありますが……関わってる皆さんが努力して大きくしてきた結果だし、功績とでも言えるでしょう。でも、大きくなれば目につきます。 アー…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第25カイ! やり直せ!ゼンカイジャー・改!

マヒルワルド+レトロワルド=ヒドケイワルドだそうです。 このニッチな世界すごいなw ということで、ヒドケイワルドは大変な力の持ち主。時間を戻す能力です。時間に関わる能力はセイバーだったら神代のお兄様ですし、ジョジョだったら歴代のラスボスですし…

見ました!仮面ライダーセイバー 増刊号 新たなページが、開くとき、

大枠のストーリーは先週で完結し、今週は後日談……と思いきや、仮面ライダーリバイスへのブリッジ回となりました。 確かにライダーの敵になるような脅威は解決しております。ソードオブロゴスとしても、行方不明のライドブックを探すことが主なミッションにな…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第24カイ! 侵略完了!できるか奪回?!

セイバーの最終話……からのギャップがすごい!w 夏休み回ということなのでしょうが、これもこれまでにはない切り口でした。夏休みのバカンスムードが敵の攻撃だなんて。さらにそれで一度は地球を征服してしまうなんて。さらにトジテンドの皆様も地球をリゾー…

科学はウソをつかない

最近テレ朝をつけていると沢口靖子さんをよく拝見します。 なにかと思ったら、「科捜研の女」の映画版が間も無く公開なんですね。 科捜研といえば、過去特撮シリーズに出演していた俳優さんも出演されており、たまの再放送などでもみたりします。 まぁ、東映…

ステーキ×コーヒー

先日セブンイレブンに行ったときに、謎のポテチを見かけてしまい……買っちゃいました。 /おいしさの科学 ステーキ×コーヒー味☕\セブンイレブンさんで発売中!今週新発売のポテトチップスです。ステーキの旨味とコーヒーの苦みがお互いの美味しさを引き出す…

バターチキンカレーリベンジ

結構前に奥様が業務スーパーに行ってきて、レトルトのバターチキンカレーを買ってきたのでした。 パッケージを見るに本格的だとか……しかも業務スーパーということで安い! 楽しみにそれをいただいたのですが……私のバターチキンカレーに対する期待値はだいぶ…

インク漏れ

以前買ったLAMYの万年筆を愛用しており、今日もオンライン会議中にメモに使っていたのですが……気がついたら持ち手が真っ黒になっていましたw どうもキャップの中にインクが染み出してしまっていたようで……そこからペン軸へインクがこぼれていました。 幸い服…

調理開始ボタンのタイミング

たまにマクドナルドを利用しています。 基本的にはアプリから事前予約と決済を済ませて店舗に行くことが多いのですが……今日は絶妙なことがありました。 決済が終わってからの画面でボタンをタップすると、お店は商品の用意を始めます。そのタイミングがちょ…

見ました!仮面ライダーセイバー 最終章 終わる世界、生まれる物語。

仮面ライダーセイバーの物語、このエピソードで一旦の完結となりました。 「物語の結末は俺が決める」というのが決め台詞でしたが……全知全能の書に書かれた運命に抗い、新しい全知全能の書、新しいワンダーワールドを生み出す存在にまでなってしまいました。…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第23カイ! 三大合体 地球最大の戦い!

ステイシーの覚悟……介人と決着をつけるというものでした。 ゼンカイジャーには珍しい、シリアス展開のエピソードでした。 覚悟が決まったステイシー、元々の強さもありましたが、加えてダークセンタイギアやバトルシーザーロボも投入し、一気にたたみかけて…

セブンイレブンのボードゲームムック本

セブンイレブン店頭にて販売されるボードゲームを紹介するムック本を購入しました! prtimes.jp 割とライトな内容なのかなーと思ったのですが、それだけでなく、なかなかマニアックな切り口でのボードゲーム紹介がされていました。ゲームデザイナーの紹介ま…

おくやみ

日本のアクション作品の礎を作った方の訃報が届き、驚いています。 www.nikkansports.com 自身もアクション俳優として世界規模で活躍されましたが、今の特撮に関連するところでいえば、やはりジャパンアクションクラブの設立ではないでしょうか。 現在はジャ…

人のサウナ報告は羨ましい

今週の振り返りの報告で「よかったこと」の発表として、サウナ行った報告をする方がいましたw 私も先週末は浅草のスーパー銭湯にて、サウナを堪能していたのですが……やっぱり人のサウナ報告は羨ましいものです。 すぐその施設を「サウナイキタイ」で検索して…

あのハコもなのか……

そういえばタイムリーに触れることができなかったのですが、先日新木場のイベントスペースというかクラブというか……が閉鎖するというニュースがありました。 当時私がステージ照明の会社にいたころ、ふらっと遊びに行って感動したのを覚えています。 豪華に…

シラバスをちょいかじり

ちょこちょこJSTQBのシラバスを読み始めています。 これまでも何回か聞きかじったり、別な本や記事で読んだものもあったので、初めましてな知識はそこまで多くない状況ですが、体系的に整理された情報を見直すのはとても大事に思います。 あとは、何かしらに…

見ました!仮面ライダーセイバー 第46章 さようなら、私の英雄。

いよいよ塔の最後の間、ストリウスが待ち構える場所へ飛羽真がやってきました。 ここでストリウスから飛羽真に語られたのは、まだワンダーワールドを見つけていない頃の話。素敵な詩を書いたストリウスだったが……姿を表した全知全能の書にはその詩がすでに記…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第22カイ! ウシシなモ~れつ闘牛会!

黒騎士の能力がなかなかコミカルになってましたねw モブを操るような攻撃もスーパー戦隊では度々見るパターンですが、闘牛にする+色を指定して攻撃するというのは斬新。色指定というと、やっぱりダイナマンを思いついてしまいますが……なかなかグッとくるエ…

排熱

久しぶりにサーキュレーターを使わずに気温も上がらない状態で仕事ができました。 ただ、PCさんはまだまだ熱を持ってしまってます。 最近、PCを直に机におかず、数センチの足を置いて隙間を開けているのですが……これがどこまで効果あるもんかわからず……。 理…

9月上旬のドミニオン拡張再販ニュース!

最近、若干現実逃避気味です……えへへ。 そんな私に入ってきた情報……弊ブログでも何度か紹介させていただいているボードゲームのドミニオンの再販情報です。 9月の上旬には、今までずーっと再販されていなかった「冒険」、そして少々市場から無くなりつつあり…

スーパーヒーロー戦記の「Wアニバーサリーアート」を集めた結果

スーパーヒーロー戦記まだまだ劇場公開中ですが……入場者プレゼントである「Wアニバーサリーアート」について、一人で行ったので3枚中1枚のゲットだったのですが、やっぱり揃えたくなってしまったのです。 なんかPayPay祭り的なノリでヤフオクのクーポンも…

「SGセンタイギア04」ゲットできた

本来は昨日が発売日だった「SGセンタイギア04」ですが、昨日も今日も最寄りのスーパーには仕入れがないようで…… www.bandai.co.jp 本日の業後に自転車で少し遠いスーパーでゲットしてきました! センタイギアを入れていた箱もそろそろパンパンになっていると…

3連休が終わってしまう……

3連休はほぼ家でした。 嫁とボドゲしたり、原稿書いたり……というのがメインだったのですが、なんかだるさとモヤモヤ感が残ってしまっています。 そういえば前の連休はそこまで影響も大きく出ていなかったこともあり、ちょこちょこ出かけていました。本当は少…

見ました!仮面ライダーセイバー 第45章 十剣士、世界を賭けて。

さながらラストダンジョン……という感じでストリウスの待つ塔に向かう剣士たち。 ここにソフィアさんも合流するとは思いませんでした……まぁ今の生存しているキャラクターで闇の剣を持てそうなのはソフィアさんぐらいというのはわかります。 塔の前の無数のシ…

侍ジャパン金メダル!

侍ジャパンの皆様、金メダルおめでとうございます!! www.nikkansports.com 決勝戦にふさわしい、息つく間もない試合でした。 お互いピンチになりつつ、最後は締め、思うようにならない。日本のみなさんも、アメリカのみなさんも一喜一憂しながらの観戦にな…

ばたんきゅー

暑さと忙しさと……ほんと明日から3連休で良かったです。 前の4連休で結構回復させたと思いましたが……また回復が必要そうです。 とはいえ、今回は派手に動くというわけにもいかず、家で適度にストレスフリーにいようかなと思います。 あー、サウナ行きたい。

乗り越えるための知恵

連日暑さが身にシミる状況ですが……私はなんとかやりきっています。 最終兵器、手ぬぐいで包んだ保冷剤!! これで割と戦えることがわかりましたw ネットニュースを見ると、海外メディアの方がチョコモナカジャンボを、最強のコンビニアイスとして紹介してい…

テン・ゴーカイジャーまで100日

公開まであと100日ということで、特報が上がりました。 www.youtube.com どうしたジョーギブケン。そんなキャラじゃなかっただろw 鎧との謎の寸劇も意味わからなくて好きです。 あとは、アイムのマイペースな感じも変わらないなーという印象。 本人出演のG-…

オンラインのみ

今日は久々にオンライン飲み会に参加しました。 産休で離れる方の送別会という形でしたが、和やかな雰囲気でお話しできたのが良かったです。 仕事する中で楽しみを見出せてもらえたとか、復帰を考えてもらえてるとか……送る方としては大変ありがたい事で……こ…

見ました!機界戦隊ゼンカイジャー 第21カイ! 大カイジュウの大破壊!

怪獣型ロボが全身からミサイルを火花を散らしながら発射しビルを壊しまくる…… たまらん。 久しぶりに重厚感あるアナログ特撮の醍醐味を見た感じでした。 やっぱりこれです。老害と言われようがこれなんです。CGじゃダメなんです、火薬です火薬! その素敵シ…