ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、そろそろ自分のリモートも考えないと

ひとまずなんとかメンバーのリモートワークは進んでいる様子……次は私のリモートワークだな。 仕事は普段使いの自前PCではなく、会社から渡されたPCを使うため、それなりにデスクのスペースが必要でした。これについては、土日の外出自粛を利用して嫁と部屋を…

なんか長かったなー

私は出勤しましたが、他メンバーの半数以上がリモート勤務。 なんか業務以外でも色々な情報があり、どっときたなーという感じでした。 我々世代もポカーンとしちゃったよ……。 さて、埼玉県知事の話を受け、「埼玉県民は平日も通行手形が必要になったみたいで…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第29話 オレたちの夢は壊れない

不破さん、ヒューマギアに翻弄されてる人ですね。 若い頃には暴走したヒューマギアに襲われ、ヒューマギア医師に救われ……でもヒューマギアのAIを脳に埋め込まれる……ヒューマギアにハッキングされる……ヒューマギアのAIに意識を奪われ垓社長の道具になってしま…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード3 マンリキ野郎!御意見無用

真面目系ギャグが映えるキャラを私は待っていたのかもしれません。 今回の時雨の動きはまさしくそれ……アクション俳優としてカッコつけているが、それが面白い。まぁ、頭に万力はめたお侍様って絵面で勝利だと思いますw ちなみに「ならば命ずる、死ぬなよ!」…

ジムまでも

ざっくり仕組みを立て付けて、なんとかリモートワーク出来そうなところまでしてみました。 まぁ、落ち着くまでは自分は出勤するかなーと思いますが。 さて……そんなこんなで、今日は帰りが遅くなってしまいました。 ジム行けないから明日かなーと思っていたん…

リモートへのハードル

アジャイルを導入しているので、対話によるコミュニケーションが大事になってきます。 スマホアプリのQAなので、複数台のスマホ端末が必要なこともあります。 という状況でリモート推奨ということになりました。 ……難しい……どう進めればいいんだー! ひとま…

重大局面だそうです……

桜は何も変わらず咲いているのですが……ほんとは見頃なんですがそんなことも言ってられないようですね;;; 見頃なんですけどねぇ;;; まぁ、特に仕事はそのままのようですが、リモートに切り替えるとか、なんなら休みにしてしまうとか……そのような思い切…

オリンピックもそうなりますよね

www.bbc.com まぁ、この状況であれば仕方ないことと思います。 今の状況では拡大の火に油を注ぐような感じになりますものね。 延期が決まったからには、気にしなくてもいいくらいの状況で開催して欲しいものです。アスリートの皆様は調整大変と思いますが…… …

自粛っていってもなぁ

自粛疲れなんて話もありますが……ほんとそうですよねー。 楽しみにしていたものが軒並み流れてしまい……まぁ、そう呑気なことを言ってる場合じゃないのも頭ではわかるのですが……うーんという感じです。 なんか今回の件、クラスタ感染がどうのという話がありま…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第28話 オレのラップが世界を変える!

今回登場したラッパーヒューマギア、MCチェケラでしたが……どうもフリースタイルは得意でも、MCバトルが得意というわけではないのかなーと感じました。 MCバトルにおいては、ライム(韻の踏み方、効かせ方)、フロウ(音への乗せ方とか、リズムやメロディ的な…

ミニプラにしかできない??公開できてなかったけど騎士竜11体余剰なし合体してたんだよ。

先日大団円を迎えた騎士竜戦隊リュウソウジャーですが、今回も全ての騎士竜のミニプラは発売されています。 そして毎回の如く私は、なんとか余剰パーツなしでの全合体に挑戦してきたのであります。 これまでの流れはこの辺りにまとまっていますー。 uragami.…

「端末何台持てる?実機テストにおけるAndroidバージョンの選び方」の告知スライド作ってみたよ #技術書典

AndroidエンジニアやスマホアプリのQAをする方にはお役に立てる内容をということで、絶賛技術書典 応援祭で頒布中なのが「端末何台持てる?実機テストにおけるAndroidバージョンの選び方」です。 先週ですが、この本の内容についてのLTを自社内で行いました…

ながく感じてしまった。

4日しかなかったはずなのですが、だいぶハードに感じた一週間でした。 ただこのハードさ……多分来週以降も続くんだよなぁー。来週は5日あるよなぁー。 とりあえず、この3連休、うまく英気を養うのが大事のようです。 精神的にもアレな昨今、晋平太さんのフリ…

iPad Pro発表のかたわら。

iPad Proの発表なんかがありました。 今手元にはお下がりのiPadがあるのですが……ちょっとどう活用するか……ってものになってしまっています。 もう単純にYoutube用のマシンとしてもいいかもしれません。 sidecar使えればなーとも思ったんですが、このiPad、最…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第27話 ボクは命を諦めない

副社長、専務、シエスタ……救出者役だった3名がリアルに火事に巻き込まれてしまいました。 この3人がいるとわりとコミカルになってしまうのですが……人間とヒューマギアが手を取り合う未来を作るという、先代社長の意志は引き継がれています。映画にもあった…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第26話 ワレら炎の消防隊

先週からです。こんなアツイ話を溜めてしまったなんて…… お仕事5番勝負…自体は結構無茶苦茶感を感じてしまっているのですが、今回は消防士対決。 訓練のはずが、妨害しにきたレイダーのせいで、本当の火事になってしまいました。 対決をしていた穂村隊長とヒ…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード2 リーダーの証明

ゼロワンは見てはいるのですが、なんかブログにまとめる気合が足らず……ひとまず2話目なのでまだキラメイを優先しますw 1話でキラメイジャーに加入した充瑠、レッドキラメイストーンと心を通わせたということで、キラメイジャーのリーダーという立ち位置に…

LTスライド再利用する??

昨日職場でのLTで同人誌の宣伝をしました。 短時間でまとめた割にはいい感じだったので、なんとかこれを再利用できないかなー………と思っています。 若干社内用なので、内輪ネタも入れたのですが、それを省いて……ってやればPR用のスライドできるんじゃないか………

そこも制限する?

野球の観戦についても諸々意見が出ているようです。 www.nikkansports.com 専門家の意見としては、応援歌歌うとか、ハイタッチするとか、フラッグを振るとかもリスクがあるとか……まぁ、専門家の方は、どういうリスクがあるかを分析をするのが仕事ですから、…

準備してなかったw

部内の週次のミーティングの場を使って、同人誌の告知LTをさせてくださいー!……と先週張り切って手をあげました。 そのミーティングは明日なのですが、今日まで全く準備してませんでしたw なんとかスライド準備できたので、まずは身内への宣伝をがっつりして…

9年経って思うこと

東日本大震災から9年の月日が流れました。 あれ以来、コンスタントに地元には帰省しています。福島県とはいえ、あまり被害は少なかった地域だっただけに、当時の雰囲気はそこまであと引いていないのかなと思っています。 当たり前のように、震災だけじゃな…

ジムにもちょこちょこ

少しずつ体調も普通になってきたので、ジム通いも再開しているのですが……特に諸々の影響は感じないです。 あるとしたら、入り口に消毒アルコールが置かれたことと、ランニングマシーンが交互に使用停止になって、運動する人の感覚が開いたことぐらいでしょう…

まぁ、このご時世ですもの…

先行き見えないなか、プロ野球は開幕の延期も決まってしまいました。 まぁ、この状況です。無理にやってもしょうがないのでしょうが……どのように予定を組み直すんだろうということに意識が向いてしまいます。 試合数もさることながら、ホームとビジターも調…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード1 魔進誕生!

スーパー戦隊シリーズ44作目、魔進戦隊キラメイジャーがスタートしました! ちょうど今、ちょっともやもやしている空気がリアルに漂っています。そんな最中にフィットする作風の戦隊なのかなと感じました。 今まさしく、タイムリーに必要なのはキラメンタル…

「技術書典応援祭」開始になりました!

Twitterなどでも告知させていただきましたが、「技術書典応援祭」本日から開催になっています! techbookfest.org 私どものサークルの作品もそうですが、参加してるサークルも粒ぞろいの情報が出ています。連日の告知で申し訳ありませんが、興味ある方へ、出…

#技術書典 応援祭で『端末何台持てる? 実機テストにおけるAndroidバージョンの選び方』を頒布します。

弊サークル、Thunder Clawは明日から行われるオンラインイベント「技術書典 応援祭」に参加いたします。 昨今の影響で残念ながらオフラインの場では中止となってしまった技術書典8ですが、その場で頒布予定だった『端末何台持てる? 実機テストにおけるAndr…

SMSったら!!

全然SMSが飛ばなかったってことが久々に起こった気がします。 こんなことスマホにしてから発生していなかったんじゃないかな? ThunderClawの週一ミーティングがありまして、毎回のように退勤予定などをSMSしたのですが、今回は全く連絡がこない…… ちょっと…

良さげなことさがし

イベント自粛などの流れはとどまらず……毎日のニュースが鬱々しい状況になっています。 電車の中刷り広告に地酒イベントのお知らせがあったのですが……これもサイトを見たら中止になっていました。 こういう場合中止とかシール貼ったりできないんですかねー。 …

ジム行ける?

先週は多忙でほとんどジムに行けなく……さらに土日もだるくてジムに行っていなく…… そう言っているうちに、ジムで感染する的な話まで出始めてしまいましたw とはいえ……ジムで運動しなかったツケか……頭痛も出てきてしまっています。 そもそも頭痛を抑えるため…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第25話 ボクがヒューマギアを救う

今回は若干総集編的な、これまでのおさらい的なエピソードでした。 氷嚢を頭につけたイズ可愛かったですねーw で、前回の流れで一番気になっていたのは、A.I.M.S.から姿を消した滅の存在でした。 さらに、登場したのは倒されたはずの迅…… ちょっと気になって…