ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てぬきぶろぐ

ちょっと今日のブログを書く前に、結構考えながら文章を書いてみちゃいました。 なので、このブログは何も考えないで書いちゃいますw 「え?普段は考えてブログ書いてるの??」という野暮なツッコミは無しでお願いしますw まぁ、日頃文章を書いているとはい…

見ました!仮面ライダーゼロワン 最終話 ソレゾレの未来図

善意のAIと悪意のAI、その思考・予測のなか、翻弄された或人と滅でした。 ヒューマギアである滅も、或人との戦いの中で、自分に宿る心がどのようなものであるか……身に染みて感じ、心の存在を認めざるを得なくなりました。 その心を認めさせ、滅を止めること…

PyCon JP 2020に参加してきました。

例年開催されているプログラミング言語、Pythonのカンファレンス、PyCon JP 2020ですが、今年は昨日と今日行われました。 昨今の状況も鑑みて、今回はオンライン開催。 これまでとは勝手が違うところもありましたが、今年も参加させていただきました。 基本…

家のエアコンから異音???

実は数日前から困ったことが起こっていました。 なんか作動中のエアコンから異音がするのです。 高い音で規則的、でも音が鳴るタイミングは謎……なんかエアコンの中で回るファン的なものが、きしんで音が出てるのかなーと思いましたが……なんとも気になる音だ…

弟から謎のFacebookMessenger??

なんか弟から初めてFacebookMessengerで連絡がありました。 なんだ???普段は普通にLINEかメールなのに??? と思ってみてみると、変な文字列とともに「このビデオはいつですか」というメッセージ。そして謎の動画を送ってきたような見た目になっていまし…

スイッチオン??

なんか久々過ごしやすい気温だったなーと感じました。 朝はちょっと寒いくらい。このくらいだとタオルケットでは厳しくなりますねー。 リモートで働いている時は、大体モーニングショーのお天気コーナー、ゴーオンブルーの片岡信和さんのところを見た後で仕…

初UberEats

先日私の住んでる地域が、UberEatsの範囲内になったっぽいんです。 まぁ、近所のレストランに言ったら普通にUberEatsのステッカーがあって、「あれ?前見たときは対象外だったはずなのに……」と思っていたんですけどねー。 ということで、初めて使ってみまし…

食玩ワンダーライドブックって、もう出てるのね。

今日近所のスーパーに出かけると、もう仮面ライダーセイバーの変身アイテム「ワンダーライドブック」の食玩が発売されていました。 これ自体では音声などはなくて、パカっと表紙部分が開くだけのものになっています。 まぁ、食玩であればこれでも十分かなー…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第44話 オマエを止められるのはただひとり

とうとうラスト1つ前……ですが流れは良く無い方に進んでいるように見えます。 悪意の連鎖・感染……滅はヒューマギアを煽動し、人間に対しての悪意を促していきます。 ヒューマギアのデモは街中、そして飛電インテリジェンスに詰めかける状況。 そんな中、或人…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第43話 ソレが心

悪意の連鎖という難しいテーマ……でもこれって人間同士でもよく起こる……というか衝突の基本はこれとも言えるような、「正義と正義のぶつかり合い」というところです。 イズを失った悲しみと、仇としての滅への恨み……それでとった行動によって、滅の息子とも言…

アパートのお隣さん?

アパートの玄関前の踊り場に数日前から大きめのクモさんが居座るようになりました。 アパートにはそもそもなかった部屋を自ら作って住んでいるのだから恐れ入る。(ポツンと一軒家風) 基本的には私と嫁しか通らないだろう箇所の壁側に巣を作っているので、…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード19 相棒

入れ替わりネタのタイトルが「君の名は」じゃなくて「相棒」っていうのも東映らしさ感じますねw というか、タイトルの元ネタってちゃんと東映縛りありそうですね。 さて、魔進とキラメイジャーの入れ替わりというのも今までなかったですね。 やっぱり一捻り…

オンライン送別会

本日は送別会……でしたがオンラインです。 本来だったら数年お世話になったメンバーだったので、ちゃんと送りたいところでしたが、このご時世……ビデオ会議での送別会とさせていただきました。 7月末で退場した方だったのですが、久々に笑顔を見ることができ、…

部屋の温度は32度! どーもjoeです!!

うーん……部屋の最高気温は1度下がりましたw これが遮熱フィルムの効果なのか、それともそもそも気温が低かったのか……何とも言えないですが、今日は体感気温的にも仕事できないレベルにはなりませんでした。 せっかく手間もかかったので、遮熱フィルムのおか…

断熱!!

昨日のエントリで購入を決意した断熱フィルターでしたが、本日やってきました! アマゾンっ!!! 今日は本当に暑い1日、防災無線からも外出を控える旨の放送が流れていました。 そんな状況です…一刻も早くフィルタを窓に貼らなければ!! とは言え流石に仕事中…

部屋の温度は33度! どーもjoeです!!

この台詞、どれくらいの人にわかってもらえるのでしょうw さて、この土日、ちょっと観察実験をしていました。 会社支給のPCを作動しない状態で、部屋の温度はどのくらいになってしまうのか?? もし、この土日、部屋の温度がそんなに上がらないとしたら……原…

楽しく酔ってしまいました

本日はオンラインながら、もくもく会なるものに初めて参加してみました。 どういう場なのかわからない状態ではありましたが、何かのタスクを持って、そのための時間をしっかり取るというのはいいことですねー。 なのですが、そのあとのオンライン懇親会で結…

プラットフォーマーに立て付く??

とうとう文句言うサービスが現れたなーというところですね。 www.famitsu.com 基本的にiOSアプリの場合、課金する場合はAppleの課金システムを使うというのがレギュレーションになっています。 なので、数年前……元々あったブラウザのポチポチゲームを、WebVi…

リモートワークで増えちゃうもの……

リモートワーク、多いミーティング、そして少ない作業時間……これが重なると発生する事といえば…… そうですね、ミーティングのすっぽかしですw まぁ、呼びかけてくれる人がいるだけいいのですが……ちょっと最近多くなってしまっています。 Googleカレンダーの…

見てくれてるんですねー

久しぶりにジムに行ってたのですが、そこでAWAのアプリのアップデートが来ていたので、早速ジムのWiFiを使ってダウンロードしたのです。 そしたら… AWAをアップデートしたら起動で落ちるようになってしまった……。— joe uragami (@joe_uragami) 2020年8月12日…

空気を巡らせろ。

今、作業やリモートワークしている部屋と、エアコンがあるリビングは離れています。 なので、サーキュレーターでなんとか冷えた空気を作業部屋に回そうとしているのですが……これがなかなかうまくいきません。 もしかしたら、今私に必要なのはこれなのかもし…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード18 闇落ち

キラメイジャーの構成には結構感心するところがあります。 今回については、充瑠の意思決定の論理構造が熱いのもあるし、しっかりしてるとも思ってます。 カナエマストーンの力を使わなかった場合、マブシーナが前線に行くことになります。 そこで見える結末…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第42話 ソコに悪意がある限り

悪意の伝搬…ゼロワンの一つのテーマのような気がしますが、とうとうその悪意が或人社長に伝わってしまいました。 アークから滅へ。 滅の悪意はアークを生み出してしまった人間に向かい、その結果、滅はイズを破壊……。 そして滅から或人社長へ。 アークの使者…

夏休みどうする???

なんか忙しかった1週間を終え、3連休……今日はちょっと出かけてきましたが、そろそろ夏休みについて考えないと……という時期にきています。 今年は8月じゃなくてもいいかなーと思いつつ、とはいえ秋以降に状況が改善しているかというと楽観もできず…… これか…

見ました!魔進戦隊キラメイジャー エピソード17 洋館の奇石

おもちゃやミニプラでは販売されていましたが、ついにギガントドリラーが登場しました。 おもちゃばれを知っているからこそ、キラメイストーンはどうやって調達するか……きっと宝路が探しているお宝はこれなのかなーと思っていたのですが…… まさか宝路自体が…

リモート主体の時の出社あるある

定時1時間前に、社内じゃないとできない作業ふられがち。 ふぅ……。

本番ですね。

今週は出勤が多く、仕事している間はそこまで暑さを感じるわけじゃないのですが…… 今ブログを書いているこの瞬間が暑い…… これって……リモートだと仕事になるんだろうか?? ひとまず明日までは出勤、金曜リモートという状況なので、そのときには答えが出そう…

見ました!仮面ライダーゼロワン 第41話 ナンジ、隣人と手をとれ!

アークの下した結論は「ヒューマギアも不要」というもので、アーク単体で全てを滅ぼすというもの……。 これまでアークの意思に従ってきた滅亡迅雷.netのメンバーもその意思に従うということはなかったようです。 ありえないと思っていた或人社長・ゼロツーと…

受入だよ!

8月になって最初の営業日……今月から入社のメンバーの顔合わせなどがありました。 一人は私がメンター的に動く感じになります……そういえばそういうのこの会社来て初めてかも知れんなーw 入社したてってどうしてもキラキラして見えます。その感じをいかにサゲ…

右腕の筋肉痛

さて、今日夕方あたりから、なかなかレアなところの筋肉痛に襲われてしまいました。おそらく前腕屈筋群とか呼ばれるところの一部……右腕の部分の手のひら側です。 特にジムとか行ってないし、ここを重点的に鍛えるとかもあまりしてないよなーと思ったんですが…