ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平日昼間でも……

深夜作業の後という事で、本日お休みいただきました。 午後から働くことも考えたのですが、それができる年齢でもないという結論ですw せっかく休みにした+疲れているということで、だったらサウナなのか!と思い至りまして……最もアクセスがいいところにある…

突然のチートデイ宣言

本日の夕方、深夜作業につきチートデイ宣言をさせていただきました、いかがお過ごしですか?絶賛停滞中です。 さて、これからの深夜作業はあるのですが、もう一つ……きょういい肉の日でございました。 奥様しっかりいい肉の用意をしておりました! いつもは買…

実際安い

なんか勢いで買ってしまいました。 ニンジャスレイヤー……だってKindleで14巻セットで462円ですよ。 そういえば一応小説の物理書籍は数年前に4巻までは読んでいて、漫画版は見ていなかったのですが、やっぱり絵が入るとそのアトモスフィアがジンジンと感じる…

お徳イカそうめん

レコーディングダイエット時の頼り甲斐のあるやつって誰でしょう。 そうです、イカそうめんです。 高タンパク低カロリー、そして噛むから満腹中枢も刺激する……こんなに素晴らしいものがあったでしょうか?? 私はイカそうめんはレコーディング対象外として頑…

技術同人誌を書くと千羽黒乃師匠にフォローしてもらえる

昨日の技術書同人誌博覧会のブースにて、思いつきで描いたポップがありました。 ちなみにこちらはandroidに搭載されている省電力機能、Dozeモードをネタにしたなぞなぞなんですが…… こちらを同サークルの相方さんがポストしたところ……なんと元ネタのVTuberさ…

第9回技術書同人誌博覧会にサークル参加してきました

本日蒲田で開催された技術書同人誌博覧会、先日初出となった「Androidを 実機で テストしろ‼︎」を引っ提げての参加となりました。 今回のブースも机一つ分ということで、ゆったりとスペースを確保しました。 そして空いたところは小ネタで埋めるスタイルです…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第37話 イロキの乱

このエピソードがあって、映画のイロキの存在が締まった感があります。 映画ではただ死後の世界の恐怖を伝えるくらいの意味と思っていましたが……イロキの「裏切り者」発言にはこんな背景があったとは……。 そしてグローディはどうしても神々の怒りのエピソー…

フォアシュピール2023秋に行ってきました!

本日浅草で開催された「フォアシュピール2023秋」に行ってきました。 ゲームマーケットで出品されるゲームの試遊イベント。この会場での頒布はなく、あくまで試遊に特化したイベントです。 確かにゲムマ会場ではゆっくり試遊というよりは回ることがメインに…

フォアシュピール2023秋に行ってきました!

本日浅草で開催された「フォアシュピール2023秋」に行ってきました。 ゲームマーケットで出品されるゲームの試遊イベント。この会場での頒布はなく、あくまで試遊に特化したイベントです。 確かにゲムマ会場ではゆっくり試遊というよりは回ることがメインに…

遅ればせながらスイカゲーム

そこそこ配信なども見ている中で気になっていたゲームでしたが……私はSwitchなどは持っていないのでやりたくてもできずにいました。 はい、スイカゲームですw と思っていたら、iOSアプリでできるようになっていました。 早速落としてプレイしてみたんですが………

Thunder Claw は 第9回技術書同人誌博覧会 に サークル参加します!

技術書典15のオンラインマーケットはまだ開催中ですが、今週土曜日に蒲田で開催される「第9回技術書同人誌博覧会」にもサークル参加いたします。 gishohaku.dev 新刊である「Andoridを 実機で テストしろ!!」に加えて、商業販売している「ほぼPythonだけでサ…

ドミニオン デュアルセット はどうするか??

ドミニオンの中でも所持してない「デュアルセット」の再販分が発送されたようです。 「錬金術」と「収穫祭」2つの小拡張セットが1つになったものですが、即買いなセットというわけではないのでなかなか悩ましいところです。 ただ、今回の再販で気になってい…

見ました!仮面ライダーガッチャード 第11話 キャッチ!スパイだ!?ライダー失格!?

No10のケミー、UFO-Xは京都から一時は冥黒の三姉妹のもとへ……ただそこからは逃亡に成功していました。 サビー先輩の召喚装置を使って、空にも現れたUFO-X。サビー先輩にとっては憧れのケミーのようですね。 さて、サビー先輩。当初結構クールというか、表情…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第36話 ヒメノのお見合い大作戦

セバスチャンのFinePlayもあり、イシャバーナ奪還に成功しました。 カメジムの擬態によるイシャバーナ全体への毒散布も、美しさと医療の最先端を行くヒメノにはかなわなかったようです。 行われたのもお見合いということで……少しエンタメ寄りな作戦。 社交ダ…

見ました!仮面ライダーガッチャード 第10話 炎の京都!〜悲恋・ケミー雷電事件〜

京都編後編でした。 ジャングルマルガムとバッテリーマルガム、2人の護送中の犯罪者が変身したマルガムは割と早い展開で倒されたように見えていましたが……人の憎悪ってどう出てくるかわからないものですねぇ。 バッテリーマルガムに変身していた男は、宝太郎…

ホビステはセール中

せっかくプレゼントいただいたということもあって……只今ホビーステーションオンラインストアでは秋のボドゲセール中です! 数週間後にはゲムマだというのに……w とはいえですよ……これまで欲しいと思っていたが、買いそびれていたゲームもありまして……。まぁ、…

テラフォダイス用のスリーブ裁断

いやー、懸賞って当たることあるんですねー。 入手難しそうと思っていたテラフォダイスでしたが……なんとリポストキャンペーンで当選しました!ありがとうございました!昨日早速初回プレイしました。飲み込みやすくまとまったテラフォで、ダイスの出目や組み…

ヒートテックに手を出すか??

いきなり気温が下がり、昨日から毛布を使ったら朝出れない状態になってました。 ゴミ出しってこんなに辛いものだったんだーw 一応押入れの中からヒートテックを出しました。 ただまだ使うのはためらっています。 今着てしまったらこのあと太刀打ちできるのか…

もう一つの戦利品

こんにちは、サクラナイツ推しです。 昨日は技術書典のオフラインイベントのために池袋に行ってましたが……そうです!池袋東武でサクラナイツスポンサーの一久さんが出店しています。 さらにその場でさらにサクラナイツスポンサーのピンクイオンさんの限定メ…

技術書典 15 オフラインイベントでした!

先日からお知らせしていたとおり、技術書典 15のオフラインイベントが本日池袋サンシャインシティで開催されました。 私たちThunder Clawは会場奥の方でブースを広げていました。 いつもの通り、本同様に小ネタを散りばめた設営をしておりました。 ブースに…

明日は #技術書典 15 オフラインイベント だよ!

さて、本日から技術書典15のオンラインマーケットが始まり、さらに明日はオフラインイベントになります! 様々な技術ありますが、何かしら気になる内容あると思いますので、是非是非アクセスしてみてください。 techbookfest.org そして私たちの本「Android…

裁断機欲しかったんです

ちょっと衝動買いをしてしまいました。 私が以前から欲しかったものなんですが……裁断機です。 はい、紙をずばっと切るアレです。 実は……以前の仕事などでこの裁断機かなりの使い手でしてw さらにボドゲ整理用のラベルを切ったり、スリーブの余ってるところを…

チャーシューメンが食べたいならば

レコーディングダイエット続けていますが……無性にチャーシューメンが食べたくなりました。きっと黙飯チャンネルが悪いですw ただレコーディングダイエットのいいところ。 チャーシューメンが食べたければ、その前のカロリーを抑えればいいのです。 朝と昼、…

隔週と月一が

隔週のミーティングと月一のミーティングがなんか大集合する週になっております。 俗に言うグランドクロスってやつですね(言わない) となると何が起こるが……作業時間が全くなくなりますw 一緒に業務進めてる方はしっかりこなしているだけに……でも、そこで…

#技術書典 15 にて『Androidを 実機で テストしろ!!』を頒布します。

このブログでも何度か制作中の諸々を上げていましたが、「時は来た!」ということで、改めて紹介したいと思います。 techbookfest.org 技術書典オンラインマーケットにはすでにページができていますが、新刊のタイトルは『Androidを 実機で テストしろ!!』で…

駒込 カプセル&サウナ ロスコ 研ぎ澄まされたプロセスで迷いなくととのう

本日人間ドックだったため休みを取りました。 で、朝早くからやるので、何気に結構時間が空きます。まぁ、それを狙って休みを取ったのもあるんですがw そこでちょっと気になるサウナがあったので行ってみました。 今年初めていくサウナにはちょと共通点もあ…

マステを探して

今回の技術同人誌イベントで使うものを買いに、ちょこちょこ100円ショップをまわっております。 で、いい感じのものがあれば使えそうだなぁーといろいろ探してたのがマスキングテープでした。 ダイソーでもいろんなバリエーションがあったのですが……ITっぽい…

見ました!王様戦隊キングオージャー 第35話 泣くなスカポンタヌキ

んー、途中まではいい線行ってたと思ったのですが……側近シオカラの命は守ったとはいえ、ンコソパの奪還は失敗……ヤンマが所持しているテッペンコンピュータはヤンマ自身の手で廃棄されてしまいました。 ただ国としては崩壊してしまった状態……技術力の象徴だっ…

「勝利できないレースからの脱出」に参加してきました!

本日は久しぶりにいつもはベルーナドームに行く面々と新宿・ミステリーサーカスに行ってきました。 いわゆるリアル脱出ゲーム、このメンバーの中の一人がどうしても行きたいという話があり、ウマ娘とのコラボ脱出ゲームへの参加です。 今回の私たちの結果は…

明日から3連休プラス

世間一般では明日から3連休でございます。 同人誌の入稿も終わって、まぁタスクはあるものの……そこそこの余裕が見えている3連休になりそうです。よかったぁー。 で……このブログの至る所でいいおっさんであることを載せていますが、いいおっさんには年に一回…