ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第49話 戦いの果て…残ったのは悪魔だけ

一輝とバイスの契約のロジック。

力になるたび、最近では変身して戦う度になっていましたが、家族の記憶が消えるという内容でしたが、一輝はバイスを家族と認識していたので、家族5人の記憶が消えてもまだ契約満了には至っていませんでした。

 

ちなみに、契約満了ってどんな状態なんでしょう?

よくある悪魔の契約だと、対価は魂だったり寿命だったり……なので契約満了は契約者の死となってしまいます。で、契約が終わった悪魔は自由の身となり、次の契約者を探すみたいなところでしょうか。

 

で、一輝とバイスの場合ですが……おそらく一輝が家族とみなしていなかった場合はここで晴れて自由の身になりますが、そもそもリバイスの世界での悪魔は契約者から生まれ、一心同体であるものです。まぁ、離れることもできるということなんでしょうか。ただ、バイスの意志で離れなそうに思います。

 

そして今回のケース。

一輝がバイスを家族とみなしているので、戦うとバイスとの記憶も消えていきます。

これが最後までなくなると……自分の解釈ではバイスの記憶がなくなると、バイスとの契約やそもそものバイスの存在自体が危うくなりそうです。

契約がなくなってしまえば記憶は戻るのか……ただとなるとしあわせ湯の火事はどうなるのか??

火事というとやっぱりオープニングのスーツの一輝も気になるところで……。

 

ただ、バイス自身は一輝の記憶を戻す覚悟で動いているようです。

存在をかけてまで守る……やっぱりバイスも一輝と同じなんでしょうか。