ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

仙台育英優勝

仙台育英高校、甲子園優勝おめでとうございましたー!

東北出身としてはずーっと優勝がなかったので「まぁ、やっぱり無理なんですね」と思っていましたが……そのある種の常識がやっと覆されてましたね。

 

相手が下関国際ということで、「令和の戊辰戦争」という言い方もされていましたが……まぁどうしても意識しちゃうものです。特に関連のある市町村では小学校で必ず取り上げられますからねぇ。

仙台育英創立者自体が会津藩の方だったこともありますが、東北初優勝という思いがこもっているという意味では、奥州越列藩同盟だったわけです。

 

そういえば、数年前の大河ドラマ「八重の桜」での戊辰戦争の放送時、父から「今日は大河ドラマを見て応援しよう!」というメールが来たことを思い出しました。

「え?応援して勝てることあるの??」というのが私の素直な感想でしたw

 

それはそうとして、これで東北勢の呪縛は解かれたわけです。

なんとか福島勢も頑張ってくださいー。