ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第28話 怖れを超えて疾風迅雷!己を信じ一心同体!

これまでは一人で二人、仮面ライダーリバイとバイスだったわけですが、一輝が内なる存在である悪魔、バイスを受け入れ、共感し……そして一閃し……新たなフォーム、仮面ライダーバイスが現れました。

この時使う「サンダーゲイルバイスタンプ」自体はよく見ると風車にTレックスが噛み付くような形をしています。そして使用時に風車が回る……というと、どうしても1号のベルトを思い浮かべます。

狩崎さん自体、ライダーマニアと言う設定ですが、まぁ意識はしてるでしょうねー。

 

そして、その仮面ライダーバイス登場でピリオドを撃たれたのがオルテカでした。

一時はギフの棺自体を取り込み、超回復能力を持つフェーズ4にまでなりましたが……その強力な攻撃に変身解除……そこで再度分離したギフの棺に取り込まれて退場となってしまいました。

オルテカを取り込んだギフ……棺の形状からどうも、サナギから脱皮するように姿が変わりましたが……全てを表すことなく上空へ……どんな形状になるんでしょ……気になる。

 

このギフの行動で、もう一つ気になるのがアギレラ様に対する態度でした。

元々ギフ復活の生贄、器とされていたアギレラ様でしたが、対峙した時には中央から出た腕でビンタされてしまいました。

「フェーズ3になったアギレラの体に価値がない」と言うようにオルテカは語っていましたが……果たしてどうなんでしょうか?

何かしらあの仕草に、ある種の感情のような、生々しさを感じます。ギフとアギレラ様の関係性も今後注目だなーと思っています。