ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

マスクしながらロック解除

japanese.engadget.com

 

待ち望んでいた機能がやっときたということで、早速アップデートして試してみました。

まぁ、確かにセキュリティ的な面で言えば若干落ちてしまうのかもですが……じゃパスコードに比べたらどのくらいなんだろ?と思います。

便利に使えてナンボと思いますw

 

設定自体は数回FaceIDの読み込みをする感じでしたが、それもすぐ終わり……マスクしてロック解除もすぐできました。

 

これまで何気に厄介だったのが自販機を使う時。

外でマスクしていて、PASMOで支払いしようとしてもパスコード押せとかボタンをダブルクリックしろとかが出てしまう……FaceIDだったらもっと楽でしょうにと思っていました。

 

そう言えば……コロナ禍の前から、確かヒカキンさんあたり「ずっとマスクをしているからFaceID無理」と言ってた記憶があります。

やっと、やっとヒカキンさんも便利に使えるようになるんですねぇーw