ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

テラフォダイス用のスリーブ裁断

いやー、懸賞って当たることあるんですねー。

 

正直この手のものに当たったことがなかったので、驚きもひとしおでした。

 

さて、昨日から奥様と数回プレイいたしました。

その感想はもう少し遊んでから書かせていただきます。

 

今回は準備、主にスリーブの話です。

どうもこのゲームのスリーブはよくあるサイズ感ではなく、市販のものではいい感じに合わないそうでした。

なので先日購入したものが早々に役に立つことになりました。

 

裁断機!!!

 

91×59mmのスリーブを購入し、サイズを合わせて1枚づつザクザク裁断しました。

200枚切るのには大体1時間超えるぐらいだった記憶です。

 

で、いくら簡単な裁断機でもカット時のミスは発生してしまいます。

ちょっと寄れてしまったり、うまく真っ直ぐにきれなかったり……私の裁断機は一応縦向きのガイドがついているんですが、ネジ止めのタイプなのでキツく締めると直角ではなくなってしまう欠点がありました。

せっかくスチール製にしてたので、ガイドがわりに棒状の磁石を用意するのが正解ですね。

 

ただ200枚切って数枚のエラー。今回のカードはプロモ含めて194枚、ちょうどの枚数になりました。

3%のエラー……まぁ高そうな数字ではありますが、まぁ手動ですからw