ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

#技術書典 15 にて『Androidを 実機で テストしろ!!』を頒布します。

このブログでも何度か制作中の諸々を上げていましたが、「時は来た!」ということで、改めて紹介したいと思います。

 

techbookfest.org

技術書典オンラインマーケットにはすでにページができていますが、新刊のタイトルはAndroidを 実機で テストしろ!!』です。

Thunder ClawとしてはAndroidの実機テストをテーマにした本は2つ目になりますが、前回の内容からさらに磨きをかけました。

「品質は誰かが頑張ってあげるものではなくみんなでコツコツ上げていくもの」という考えのもと、実装に直接携わらない方にも飲み込んでもらえるものに仕上げています。

 

主なポイントはこの3つ!

1. QAの基礎知識の解説を充実させました

テストレベルなどの紹介は前回もありましたが、そこからさらにテスト計画から始まるテストプロセスの話や、不具合発覚時のバグチケットの作成方法なども取り入れました。

テストをする上で知っておいてほしい、知ってて役立つQAの基礎知識になります。

 

2. 14の機能をわかりやすく解説しました

アプリの起動から始め、画面表示や通知、カメラ、センサーが絡む機能などなど、14の機能についてAndroidエンジニアとQAエンジニアの知見を集めてテスト観点を紹介しています。

開発よりの内容にも触れていますが、こちらも噛み砕いた説明を心がけました。

自身のプロダクトに関するところから読み進められます。

 

3. どうしても盛ってしまった小ネタ

私たちのサガ……ちょいちょいネオサイタマ界隈のミームが織り交ぜられています。

また、各章の最後には、なんかクソマンガっぽい挿絵があります。

さらに付録には……ぜひお手に取ってお楽しみくださいw

 

また、広くこの内容を届けたいという思いから、お求めやすい価格設定にしております。

皆様のプロダクトの品質向上のお力になれたら幸いです。

 

techbookfest.org

技術書典15は、オンライン開催は11/11(土) ~ 26(日)まで技術書典オンラインマーケットにて、オフラインイベントは、11/12(日)に池袋・サンシャインシティ 展示ホールDにて開催です。

私たちThunder Clawは『さ12』のブースで皆様をお待ちしております!