ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

のだ温泉 ほのか 家族風呂 琥珀の湯 プライベート空間で時を越えてととのう

さて、私が主に生活している千葉県北西部ですが……ブームということもあるのでしょうか、サウナが活気立っています。

やっぱりトリガーとなったのは以前ブログにも取り上げたスパメッツァおおたかのオープンと思いますが、最近この近辺のスーパー銭湯では、サウナリニューアルの波がきています。

 

その一つとも言えるのが「のだ温泉 ほのか」です。

こちらでは通常の施設内のリニューアルもさることながら、家族風呂の施設もリニューアルされています。

うち3部屋はサウナ完備。要はプライベートサウナですよ!!

私たち夫婦、ちょっと最近お疲れな感もあったので、先日ここぞとばかりに予約してみました。

 

正面玄関で入場の受付をしたあと、その奥の家族風呂受付へ。

全体的にバリのリゾート風なインテリアになっています。

 

予約したのはサウナ付きの個室の中でも一番リーズナブルな「浅黄」というお部屋。

カエルさんが迎えてくれています。

 

一番リーズナブルとは言いましたが……中に入ると十分すぎる休憩スペースになっていました。

奥のモニターはクロムキャスト接続もできるものになっています。

 

横の扉を開けると、洗い場とサウナ室。

 

サウナ室の逆側にも扉がありまして、そこを開けると……

温泉の浴槽と水風呂の浴槽、横は外気浴スペースとなっていました。

 

内部の撮影にテンションを上げながら、お風呂に入る準備をし……まずは洗体!

からの湯通しでございます。

 

温泉は熱すぎず、ちょうど良い湯温。これだけでもゆっくり浸かってしまいそうです。

 

が、やっぱり目的はサウナな訳です。

サウナ室に夫婦で向かいます!

セルフロウリュも可能。

 

サウナ室は大人2名が横に座ってちょうどいいくらいの広さでしょうか。

2段になっていますが、この段差が結構高く、上段と下段では温度がまるで違う感じです。

まぁ、大人は上、お子様は下でという配慮なのでしょうか。

 

上段の温度は入った時には90度になっていました。

なかなかパンチが効いております。写真にも写るサウナストーンに向けて、ロウリュをぶちかまします!!

 

一気に蒸気が周り、体感温度も高くなりました。

熱の周りも早く、5分ちょいぐらいで出ても良い感じに身体があったまりました。

 

そして、導線の途中のシャワーで汗を流し水風呂へ。

おそらくそこまで温度は低くないと思うのですが、熱の周りも早かった分、体感はなかなか強く感じました。

プライベート空間ということもあり、呼吸のたびに何か声が出ちゃうくらいw

 

そして水風呂の真横の椅子で外気浴。

囲われていますが、一部天井が開かれていて、この椅子に座ると青い空が視界に飛び込んできます。写真が大体ととのい椅子からのアングルに近い景色です。

やばい……ガンギマリです……。

 

さて、ここで冷静になりましょう……このお部屋の制限時間についてなのですが、通常は90分になっています。ただ30分単位で延長が可能ということになっていました。

流石に90分は短いだろうということで、当初から30分の延長をし、120分で予約していました。

 

で……。

単純な算数です。

最初部屋に入って、洗体と湯通しまでで20分とします。

サウナ室が大体5~7分。水風呂2分。外気浴はサウナと同じくらいの5~7分

1セット16分程度ということになります。

 

さて、3セット目の外気浴をちょっと始めたくらい。

奥様は私より早いペースで外気浴をしていたので一度休憩室に戻っていました。

私ももう少し外気浴して、残り45分くらいオロポ的なもの(セブンイレブンで買った「デカラ」)飲みながらまったりできるかなーと思ってました。

 

 

 

 

 


急に奥様から声がかかります。

「あと20分しかない!!」

 

まじか!!25分どこに消えたんだ!!!

もしかしたら私たちは時を超えてしまったのか!!!

 

慌ただしく部屋に戻り、デカラを飲み、服を着て……なんとか時間内に収めることができましたw

ちなみにこんなクーラーボックスやサウナポンチョ、各種アメニティなど、無料でフロントから借りられました。

ここに入れてたデカラをまったり飲みたかったのにw

 

ということで……まるで時間までもトリップしてしまったような体験をしてしまいました。

普通のサウナでは体験できないほどの解放感、自由感……まぁ頻繁に通えはしないものの、また体験したい施設になりました。

 

こうやって各施設がシノギを削って、よりよい体験ができるようになる。

素晴らしいことだと思います。