ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ドミニオン新拡張ですって!

私がもっともどハマりしているボドゲドミニオンというものです。実は先日も拡張セットを購入してまして……とうとう8種類となってしまいました。

「基本」「陰謀」「海辺」「繁栄」「異郷」「ギルド」「夜想曲」「ルネサンス」のラインナップ。いろんな解説サイトを参考に購入したのですが、比較的初級から中級くらいの難易度・複雑さの拡張を揃えています。

他にもまだ出ていますが、処理の複雑さなどからも、一旦ここら辺が限度かなーと思っていました。

 

ところが……今朝発表がありました。新しい拡張が出るんだそうですよ。

www.riograndegames.com

 

まだ日本語の情報は出ていませんが、直訳すると「同盟国」となるようです。

400枚のカードセットで、新しい王国カードは31種類。単純な計算をしようとしてもうまく合わないので、400枚全てが王国カードというわけではない気がしています。

 

また、Google翻訳をしてみると……

あなたのために好意を示す同盟国があり、あなたが回転できる分割された山があります。

と記載があります。

なんだ「回転できる分割された山」ってw

split piles you can rotate.

が該当の英文ですが……pilesが積み重ねた山とかの意味。循環可能な分かれた山……うーん。

 

勝手な妄想ですが……普段使うデッキの山札とは別に、もう一つ山札があり、そこもローテーションしてくのでしょうか?

「海辺」の「島」の効果のようなものが、「移動動物園」では「追放」という効果になりましたが……同様に「海辺」の「原住民の村」の効果のようなものが追加されるんですかねー?

 

ひとまず、複雑さによってはまた食指が伸びてしまうかもしれません……。