ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第2話 悪魔はあくまで悪いやつ!?

今回のゲストキャラの役名、プロゴルファーの荒木とキャディの井端……なるほどなるほどw

どっかで中村と栗山とか、山川と森とか出てこないっすかねぇー。

 

それはいいとして、今回はバイスと一輝の関係がより深まる回となりました。

バイスはまぁ、ご機嫌なキャラをしていますが危険な悪魔……どうも猫かぶって人間を襲う瞬間を狙っていました。

いただきます言ってたから、食べようとしてんのか?世界線が違ければ、金色の騎士に成敗されそうですが……良かったかもしれませんねw

 

ただ、バイスが実体化するには一輝がリバイに変身する必要があるという状況。そこで一輝が示した条件は「2度と人を襲わない。襲ったら変身しない」というものでした。

変身せずに戦ったらきっと一輝はやられてしまう……実体化していないバイスは一輝の存在とも一蓮托生になるはずだから、バイスにとっても生存に関わる問題になります。

一輝、なかなか巧妙な契約を仕掛けたことになります。

この関係性が今後どのようになっていくのかも、話の軸になりそうですね。ストーリー自体はコメディタッチですが、この部分は掘り下げるとだいぶシリアスにもなりそうです。

 

さて、今回リバイスの初めてのフォームチェンジがありました。イーグルバイスタンプを使った「イーグルゲノム」。デザインモチーフは仮面ライダーダブルのようです。

映画では別のフォームが登場していて、正直ちょっとざわついたのですが……どうもデザインモチーフというだけで、過去のライダーの力云々はなさそうで……ちょっと安心しました。

ジオウでやって、ちょっとブーストがてら同じ手を……というふうに某B社が企んでいるのではないか思ったのですが、そこまで同じ手というわけでもなさそうです。

まぁ、ちょうど良い匙加減なのかもしれませんね。

広告などの画像で、デザインモチーフになる過去のライダー10種は知られていますが、どのように変化するか楽しみになってきます。

 

そういえばデッドマンにもモチーフってあるのでしょうか?

なんか折り紙に見えていますが……どうなんでしょ??