ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

ボドゲカフェで名作初プレイ

先日お邪魔して以来、営業自粛中だったボドゲカフェ「ReleaseHeart」さんが先週くらいから営業を再開したということで、お邪魔してきました。

 

今回はボドゲとしてはかなりメジャーですが、何気に遊んでいなかった2タイトルを遊びました。

1つは「カルカソンヌ」。街が描かれたタイルを繋いで領地を広げ、ポイントを稼ぐゲームです。最近20周年特別版が販売されていたので、気になっていたものでした。

 

プレイした結果できた街並みはこちら。かなり複雑な城壁の街と下の方に密集する修道院、上にひょろひょろ伸びる道……冷静に見るとシュールだなぁw

f:id:Aoi_TSK:20210920170621j:plain

 

もう1つは、いつも奥様と2名で遊んでいるので、どうしても機会がなかった「カタン」です。

イケボのオーナーさんにレクチャーを受けながら、3人目になってもらい初プレイしました。

 

最終盤面はこんな感じでした。

素材の集め方、サイコロの目の確率と戦略の立て方……なかなか覚えることも多そうでしたが、「なるほどハマるゲームだわ」と思う深さがありました。

f:id:Aoi_TSK:20210920185120j:plain

 

敬老の日なので、枯山水もしたかったなーと思ってたんですが……今日はここまでとなりました。それはまた次の機会に取っておくことにしますw