ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーゼロワン 最終話 ソレゾレの未来図

善意のAIと悪意のAI、その思考・予測のなか、翻弄された或人と滅でした。

ヒューマギアである滅も、或人との戦いの中で、自分に宿る心がどのようなものであるか……身に染みて感じ、心の存在を認めざるを得なくなりました。

 

その心を認めさせ、滅を止めることができるのはただ一人……と向き合い続けた或人……。

父親がわりのヒューマギアである其雄も、イズも倒された相手でしたが、最後までヒューマギアを、自身のプロダクトを信じ続けた、その意思の強さを強く感じた回でした。

 

先週気にしていたシーン、或人は衛星ゼアの中で、其雄との会話をしていました。

彼は「力の強さより心の強さ」を或人に説き、ゼロワンドライバーを再生成して渡していたんですね。

心があれば、どうしても悪意は湧き上がってしまう……そのままだと、辛いまま……それを乗り超える心の強さが……ということでしょうか。

悪意にさいなまれたままでは、進歩がありません。下手すれば衰退…そして滅亡……前に進むために、夢に向かって跳ぶために、その強さで越えていくことが必要だと感じます。

 

さて、物語の最後……それぞれ人間も、ヒューマギアも、戦いを乗り越えた姿を見せてくれました。

ヒューマギア事業拡大のために、新しい衛星を飛ばす飛電インテリジェンス。

ZAIAのサウザー課は……ちょっとどういう課か不明ではありますが……原点に帰り、まともになったのかと思いますw

A.I.M.Sでは唯阿の指揮のもと、技術顧問として亡もジョイン。

不破さんは一匹狼的に人助けをし、滅と迅はアークが目覚めないように監視する立場に。

迅の「お父さん!」というセリフと、滅の笑み……この最終回を象徴するカットだったと思います。

そして、イズをゼロからラーニングさせる或人。膨大な情報としても、いつかかつてのようなシンギュラリティを迎えた秘書ヒューマギアになってくれると思います。

 

と言った感じで、当初AIと人間という軸の中でしたが、情熱、悪意、善意、夢……というように心がどういうものか、別な角度からアプローチする作品になったと思います。

令和ライダー1号という触れ込み、そして社会を取り巻く状況……大変な中でも、一つの作品を作り上げてくれた、キャストのみなさま、そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました!

大変な状況でも、心が躍るコンテンツがあるというのは支えになるもの……この状況だからこそ、その力を感じました。特撮の力強いです!!!

 

さて、どうもアークの暗躍はテレビシリーズにとどまらないようですし……この後のそれぞれの未来図も楽しみに待っています。