ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

弟から謎のFacebookMessenger??

なんか弟から初めてFacebookMessengerで連絡がありました。

なんだ???普段は普通にLINEかメールなのに???

と思ってみてみると、変な文字列とともに「このビデオはいつですか」というメッセージ。そして謎の動画を送ってきたような見た目になっていました。

どうもこれ、スパムのようですー。

 

再生しようとアクセスしてしまうと、アカウント乗っ取りとか同様にスパム拡散してしまうとか。

一応弟には、別途メールで「Facebook乗っ取られてるぞ!」と連絡したところ、パスワード変更したとのこと。

 

そういえば、少し前に大学時代にお世話になった人から、同じように動画のメッセージ来ていました。

正直大学以来お会いしていないし、ちょっと意味もわからなかったので、その動画にも手を出さなかったのですが……それは運が良かったようです。

 

最近でもよくこの手のスパムありますね。

皆さんもなんか脈絡ないメールとかメッセージとか、注意しましょう〜。