ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

アパートのお隣さん?

アパートの玄関前の踊り場に数日前から大きめのクモさんが居座るようになりました。

アパートにはそもそもなかった部屋を自ら作って住んでいるのだから恐れ入る。(ポツンと一軒家風)

 

基本的には私と嫁しか通らないだろう箇所の壁側に巣を作っているので、普通に利用するには避けられるのですが……お掃除の方だったり、配達のお兄さんだったりが通ると巣が壊されてしまいます。

 

でも彼のスピーディさには目を見張るものがあります。

 

大体一晩で巣を張り直すんです。

少しだけその作業を見ていたんですが、うまく後ろ足を使って糸を手繰っては接着し…というのを繰り返してました。

最新バージョンを見ると大きめに作るのではなく、より壁側に重心を置いて巣を作っていたり、まさしくスクラップ&ビルドを体現しております。

 

まぁ、害虫食べてくれると思えば……ということはいるってことかぁ……