ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

プラットフォーマーに立て付く??

とうとう文句言うサービスが現れたなーというところですね。

www.famitsu.com

 

基本的にiOSアプリの場合、課金する場合はAppleの課金システムを使うというのがレギュレーションになっています。

なので、数年前……元々あったブラウザのポチポチゲームを、WebViewだけのアプリにした際、ここのテスト結構したなーという思い出があります。

ブラウザゲームとしては課金の仕組みがあったのですが、iOSのアプリになってしまうとその課金の仕組みは使えず、Appleの仕組みに乗るしかないというところです。

 

で、Appleの課金システムを使うと、Appleに中間マージンがとられてしまいます。

それに文句を言ったのがフォートナイトを運営しているEpic Gamesって事ですねー。

 

まぁ、プラットフォームとしてのiOSAndroidを使うということは、そのプラットフォーマーに従わなければいけない……ある国で生活している以上は、その国の法律に従わなければいけない……それと同じことだと思っています。

なので、もしAppleのやり方に不満があるなら、Appleのプラットフォームには乗らず、独自のものを作るしかないわけで……

 

普通にネトゲとかだったら、今でも独自のシステムでやっているサービスもあります。

今後そういう方向に行くんでしょうか???

大きく成長しているゲームと思うので、そういう舵取りでもいいじゃないかなーと思いますが……そうなると残されたスマホユーザーはどうするかってところになりますね。