ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーギーツ 16話 謀略IR:キツネ狩り

さて、クリスマスの仮面ライダーは不吉と言われますが……今回はやり過ぎてしまったゲームマスター、ギロリの退場となってしまいました。

グレアに変身したこともあり、退場はないのかなと思っていましたが、やっぱりやり過ぎ感は出ちゃってましたね。

 

その方法もなかなか巧妙でした。スポンサーの力を使い、デザイアグランプリの運営を管理する立場に「ゲームマスターの介入」という不正を目撃させるというやり方。

ナーゴとタイクーン、二人の力を使ったファインプレーともいえます。

 

結局今回のデザイアグランプリは無効となり、仕切り直しに……これってデザ神は誕生しなかったが、世界は守られたということなんでしょうか?

確かにラスボスを倒したのは退場したギーツだったし、色々イレギュラーだったので……となると、やはりデザイアグランプリってなんなんだ??ということになります。

 

そして、その謎が一つ明らかになりました。

デザイアグランプリは、リアリティショーだった。

例えば逃げ切るバラエティとか、デスゲームとかを見守る視聴者がいるということでした。

ここまでのカメラがあったならゲームマスターの不正とか色々見えてたんじゃなかろうか??w

その視聴者の一人なのか、それとも特別な立場なのか……若き日の石ノ森章太郎先生……いや鈴木福くんが仮面ライダー本編に登場しました。

ちょっと匂わせツイートもあったようですが、本人もウキウキな仕事でしょう。こちらも楽しみです。

 

さて、まだ色々謎もありますが……やっぱりジャマトの謎もあり……「肥料が届いた」と見た先にはバッファ・道長の姿が……要はリタイアではなく、倒されてしまったライダーはジャマトの肥料になっているいるということでしょうか??

だからジャマトライダーから倒されたギンペンの台詞が出ていたということでしょうか??

となると、バッファはとりわけ仮面ライダーを倒すことに執着していました……ジャマト側に立ったらかなり強敵になりそうです。