ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

2022 今年遊んだ素晴らしかったボドゲ10選+1

2022年も今日を除けばあと1日となりました。

昨日に引き続き当ブログの新たな軸であるボードゲームを振り返ろうと思います。

ボドゲは10選+1で紹介します。それぞれゲームタイトルにはボドゲーマへのリンクを貼るので、詳細はそちらでもご確認ください。

 

1. ワーリング・ウィッチクラフト

家では奥様と2人でゲームをすることが多いのですが、2人でもそれ以上でも楽しめたゲームでした。結構シンプルなコンボを決めていく中に、相手との駆け引きも楽しめ、かなり良いゲームでした。

 

2. カスカディア

こちらも2人でも複数でも楽しいゲームです。

単純なタイル配置と思いきや、動物の配置も加わる2重構造パズル。おきたいところに置けないジレンマから、何が最善かを見つけるのが楽しいゲームです。

 

3. スカウト

2人様ルールだと大体面白さが減ってしまうものも多い中、2人でも十分楽しめました。数字を揃えて、出した時の爽快感もあり、ニヤニヤ戦略を練るのも楽しいゲームです。

 

4. ウォーチェスト

結構高級なコンポーネントのゲームですが、箱潰れ品を安く手に入れたゲームでした。チェス的な見た目ですが、運要素も若干あり、そのバランスが絶妙でした。

ちなみに……この拡張を1つ買ったのですが、これもゲムマで中古を安く手に入れましたw

 

5. すずめ雀

こちらも2人で大丈夫か??と思ってたら結構いけてたゲームです。

ギリギリなまでに引き算されてはいますが、麻雀のプレイ感をしっかり味わえるのが素晴らしいです。

 

6. プラネピタ

今年始めて、近隣で開催されているボドゲ会に出席しました。毎回老若男女多数が集まり、さまざまなゲームを遊ばせてもらっています。その会で私が持ち込んで毎回好評なのがこちらです。

磁石とおはじきを組み合わせて、カーリング的に策をねるのがあり……その通りに弾き出せないもどかしさもあり……思考とアクションが絶妙に絡み合うゲームです。

 

7. あいうえバトル

上記のボドゲ会にて、頻繁に遊ばせてもらったのがこのゲームでした。

パーティ系で、ルールもわかりやすく、ボドゲ初心者もすぐに楽しめるゲーム。でも、何気にガチめな推理もあり、手順を読む思考もあり……複数人でワイワイ楽しめる傑作だと思います。楽しいんですが……手順読みが結構苦手ですw

 

8. Kaiju on the Earth LEGENDS ゴジラ

以前社内のボドゲ会をしていたのですが、このご時世+リモートワークで機会が減ってしまっていました。が、今年になって貸し会議室などを使ってちょこちょこゲーム会を再開させてます。

そこで持ち込んで楽しめたのがこのゲーム。非対称&人間側の協力ゲームになっていて、ゴジラの被害をどうかいくぐるか……そしてゴジラがどう破壊のかぎりを尽くすのか……ハラハラを楽しめるゲームでした。

ちなみに、私はこちらの到着前、amazonプライムでモチーフになった「初ゴジ」を見てから楽しんでいます。

 

9. ワードッチ

こちらも社内ボドゲ会で遊んだゲームです。

とにかくバカゲーw

戦略や勝ち筋とかは無いに等しいんですが、遊んでる時のシュールな空気感がたまらないゲームでした。

 

10. カッパ兄弟

久々の帰省……その時に持って行ったのがこのゲームでした。

甥っ子たちとドキドキしながら遊びました。甥っ子たち、アニメのジョジョを見てたので「表面張力」というキーワードにかなり反応してくれました。

遊ぶとテーブル濡れちゃいますが……w

 

番外. ドミニオン

今年もガッツリ遊びました!

既に販売されている「暗黒時代」、そして今年の新作だった「同盟」そして「海辺第二版」「異郷第二版」もなんだかんだで手に入れてしまい……うまいプレイはできていませんが、その場その場のカードの効果の組み合わせを楽しめています。

ただ……やっぱり「繁栄第二版」がまだ発売されていないのがとっても気になるところです。

来年早々に情報が出るといいんですが……。

 

 

ということで、今年のボドゲを振り返りましたが……本当はもう少し取り上げたいものがありました。

毎月名作が発売され、楽しめそうなものを選ぶ……ここから遊びははじまっています。

来年もボドゲをしっかり楽しめるよう、日々過ごしていきたいですね。