ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

最近は品薄なんですね。

ここ最近、ボドゲを販売する通販で検索をしてみたのですが……「ドミニオン第二版」が品薄になっているようですね。

数ヶ月前はわりと店頭にも並んでいて、カタンのように定期的に購入できるようになるのかなーと思ったのですが、まだまだそうならないようです。その頃はむしろ、値崩れしていたような感じだったのになぁー。

 

日本での販売元である、ホビージャパンからの情報を見るに、最近は「ドミニオン基本カードセット」の再販があったようです。

ドミニオン第二版」を買えば、一通りのカードセットが付いていて、遊ぶことができるのですが、それ以外の拡張セット単体だけでは基本的なカードが入っていないため、遊ぶことができません。そのため「ドミニオン基本カードセット」が必要なのです。「ドミニオン基本カードセット」+「何か拡張」という形であれば、一応ゲームをすることはできるのですが……

ドミニオン第二版」には、このゲームをするための基礎的なカードもあり、それぞれの拡張は、この基礎を発展させたものです。

なので、「ドミニオン基本カードセット」+「何か拡張」という形で、初めてドミニオンをプレイするのは難しそうだなぁーと思っています。

 

もし今始めたいという方は、店頭に並ぶまではオンライン版で遊ぶのが良いのかなと思いますし、おそらく、そう間もない内にまた入荷されるんじゃないかなと思います。

思い返せば……私は「ドミニオン第二版」がちょっと品薄になっている時に、地元近くのボドゲショップで購入しました。その後数種類の拡張の再販があった時に再度市場に出てきてて、場所によっては結構値引き販売もあり……そしてまた品薄状態になっています。

これ、まだ1年経っていない状態です。なので、半年も経てば、また流通してくるんじゃないでしょうか??

 

とはいえ……ドミニオン買って1年経たないのに、拡張はそこそこ増えてしまいました。恐ろしいゲームですねw