前回の感想でこんなことを書いてました。
「生まれ変わり」自体がだいぶオカルトチックで若干仮面ライダー的な世界観と合わない気もするので、もしかしたら何か説明のつく理屈があるのかもしれません。
生まれ変わってるキャラ、人生を何巡もしちゃってる系のライダーでしたw
よくよく考えてみれば、デザグラに対する小慣れた感じ。西暦元年からやってるという言葉。ずっと勝ち続けているようだが、参加していないデザグラもあるような描写……そういうことにすれば確かに全てに矛盾はありません。
さて、今回思ったことなんですが……ヴィジョンドライバーのセキュリティについて。
変身のためにはロック解除が必要で、その方法は指紋認証でした。
案外強固な方法と思われますが……正当な所有者であるチラミさんの指紋を、ドライバーを盗んだベロバさんにコピーされてしまい、変身ができるようになりました。
指紋、あるいは生体認証は強いんですが、結局は1要素のみの認証になってしまっている。それが危ういところです。
しかも未来の技術では指紋がコピーできている。つまりセキュリティとしてはかなり脆弱ともいえます。
認証の3要素とは「知識」「所有物」「生体」と言われ、それらの要素を複数でやらないとよろしくないわけです。ましてやゲームを作る……世界を作る力ですからなおさら、例えば変身前にSMSで6桁の数字のコードを送るとかしないとよろしくないわけですw
まぁ、ドライバー自体が「所有物」という考え方をすれば……やっぱり奪われたチラミさんがかなりよろしくないってことかw