ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーギーツ 27話 慟哭Ⅲ:たのしい戦国ゲーム♡

前回の感想でこんなことを書いてました。

「生まれ変わり」自体がだいぶオカルトチックで若干仮面ライダー的な世界観と合わない気もするので、もしかしたら何か説明のつく理屈があるのかもしれません。

生まれ変わってるキャラ、人生を何巡もしちゃってる系のライダーでしたw

よくよく考えてみれば、デザグラに対する小慣れた感じ。西暦元年からやってるという言葉。ずっと勝ち続けているようだが、参加していないデザグラもあるような描写……そういうことにすれば確かに全てに矛盾はありません。

 

さて、今回思ったことなんですが……ヴィジョンドライバーのセキュリティについて。

変身のためにはロック解除が必要で、その方法は指紋認証でした。

案外強固な方法と思われますが……正当な所有者であるチラミさんの指紋を、ドライバーを盗んだベロバさんにコピーされてしまい、変身ができるようになりました。

 

指紋、あるいは生体認証は強いんですが、結局は1要素のみの認証になってしまっている。それが危ういところです。

しかも未来の技術では指紋がコピーできている。つまりセキュリティとしてはかなり脆弱ともいえます。

 

認証の3要素とは「知識」「所有物」「生体」と言われ、それらの要素を複数でやらないとよろしくないわけです。ましてやゲームを作る……世界を作る力ですからなおさら、例えば変身前にSMSで6桁の数字のコードを送るとかしないとよろしくないわけですw

まぁ、ドライバー自体が「所有物」という考え方をすれば……やっぱり奪われたチラミさんがかなりよろしくないってことかw