ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

だし醤油とうどん

はなまるうどんとかの讃岐うどん屋さんで、結構好きなのが「しょうゆうどん」なんです。

シンプルだけど、うどんのコシや醤油の美味しさとかを味わえて大変良いです。

 

で、先日奥様がだし醤油のもとを買って来てくれました。

ビンの中に鰹節の削ってないやつが入っています。ここに市販の醤油を入れて、寝かせるとだし醤油になるというもの。

さまざまな料理につかって楽しんでいたのですが……やっと本日、しょうゆうどんを試せたのです。

 

美味しかった。最高でした!

ただ唯一こうすればよかったということも……冷凍のうどんをレンジで温めたのですが、ちょっとそのままだと水分が足りなくなってしまいました。

ここは鍋で煮たほうがよかったのかもしれません。

 

今度は釜玉だな。