ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーリバイス 第35話 未知なる脅威、人の進むべき道

赤石長官が大きく動きました。

会見の中で、わざとギフデモスに自信を襲わせ、大二に守らせる。

その中でギフの姿を見せ、他のライダーたちとの戦いに発展させる。

ギフの圧倒的な力を目の当たりにさせるというのが、今回の真の目標でした。

 

で、ギフデモス朱美さんですが……先週ギフの力を受けて、自我を無くしてしまったのかなと思ったところ、今回はセリフもあり……朱美さんの人格も持った上での変化ということがわかりました。

ちょっと時系列で整理してみましたが……

32話
赤石長官の部屋に侵入
廃棄するはずのバイスタンプを見つけるも、長官に見つかる
長官から衝撃波を受け、ギフのゲートからギフテリアンの増殖を見る

33話
冒頭では自分で拘束を取るなど反抗の意思はまだあったが、銃撃失敗
ベイル実体化、大二が赤石長官に圧倒されるのを目の当たりにする

34話
「ギフ様の食糧となるか、赤石と共に人類の救済に協力するか」の決断を迫られる
デモンズドライバーのテストの場に現れ、自分の意思で赤石のそばにいたという答えに対して「はい」と答える
大二の前で「人類の未来が見えない」と発言
ギフの力を受け、ギフデモスとなる

おそらく恐怖でSAN値が下がった状態で、33話から34話あたりで赤石長官からの説得なんかがあったのでしょう。ギフの力に人間が抗えないと悟り「人類の救済に協力」する立場として、ギフそして赤石の配下となってしまったと思われます。

前回「大二くんごめんね」と言ったあと、ギフデモス変化し、大二を攻撃……これも自らの意志としての行動……なかなか絶望感のある展開です。

 

大二も大きなダメージ、一輝、さくらもその力の強さに抵抗がやっとという状態。

希望としてはウィークエンド光くんがオーバーデモンズに変身し、味方を退却させるというFine Playを見せましたが……今回でフェニックスはベースも含めて壊滅……ギフ対ウィークエンドという構図になりつつあります。

 

そういえば、ベイルに「悪魔らしく生きろ」と揺さぶられていたバイスでしたが……ここはさすが一輝。「バイスバイスらしくでいい」と励まし、その誘いを吹っ切れたように見せてくれました。

なんだかんだ救いもあれど、まだ状況は悪そう……どう繋いでいくんでしょう。