ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

スパメッツァ オオタカ 竜泉寺の湯 最新設備で無敵モードの中ととのう

いってきましたよ。スパメッツァ オオタカ

ゴールデンウィーク前にオープンしたてのスーパー銭湯施設。最寄りの駅から数駅ということでアクセスも良く、本当は連休のどこかで……と思っていました。ただ、大混雑のツイートが散見されたので、少なくとも終わってからだと言う話にしてました。

 

そして本日。

なんか嫁と勢いが合ってしまい……仕事終わってから行ってきました。

 

サウナは3種類。

ミストサウナは塩と泥パックで、ここは近くのすみれと同じような構成になっていました。

 

露天スペースには定員8人程度のサウナ小屋。medi saunaと書かれたところで、ここはセルフロウリュ用の桶が設置されていました。

周りに声をかけてから、ロウリュしてみましたが……小さなスペースのせいかアチアチになります。汗もぶあっと噴き出しました。

 

メインのサウナはドラゴンサウナと名付けられています。

5基のサウナストーブがあり、その対面には5段くらいの結構な高低差があるサウナ室でした。

10分に1度、ストーブの一つにオートロウリュ+送風がされます。さらに毎時00分には、5基すべてのストーブにオートロウリュされる「ドラゴンロウリュ」というのが目玉。

私も上から2段目で体験しましたが、さすがに体感温度が半端なかったです。最上段にいた人はほとんどロウリュ中に外にでていました。

ただ送風はそこまで強くなく、ここはすみれの方が強力かなと思います。

 

 

水風呂も3種類ありました。

一般的な水風呂はドラゴンサウナの横。結構広めで入りやすい温度になっていました。

 

で、もう二つが特徴的。一つはいわゆる「シングル」。8~9度の水温の水風呂です。何気にシングル初体験でしたが……いやー、呼吸のたびに声が出ますw バキッと決まるといわれるのもわかりましたw

 

もう一つ。温度自体は17度程度だったのですが、深さが150cmくらい。私はそこにしっかり足をつくと目まで水に浸かってしまいます。水風呂の場合、座って肌と肌が触れるところは冷たさを感じないのですが、ここまで水深が深いと逃げ場がありません。

深さ……これも大事な要素の一つだったんですね。

 

 

こんな中で5セットほど楽しめました。

ととのい椅子もしっかりしたものが多めに設置されていますが……さすがに全て埋まってしまうこともあります。うまく探して、タイミングよければ空いてるところで座ってぼーっとととのう……ができたのですが……話題の施設ということで、若いグループというのも多くきていました。

 

そのうちの2人組。私の横のととのい椅子を陣取り駄弁っております……まぁ、本来だったら気になって気になって仕方ないでしょう。

でも、バキっと決まった私は違いました。その声すら、何か遠くに聞こえるような動物の声のよう……無敵モードでととのいをかましたのです。

 

まぁ……ととのい椅子の占拠なんてマナー違反中のマナー違反。灼熱のトントゥを投げつけられても文句言えない行為と思いますので、これをご覧の方は絶対しないようにしましょうねw

 

 

浴室の他、別料金で岩盤浴とその休憩スペースにも入ってみました。

休憩スペースは居心地が良く、まったりリラックスするにもいい場所。ちょっとしたベッドやワーキンクスペースもあり、落ち着いたら一日中でもいられそうです。

岩盤浴もじっくり汗をかけました。

 

トータルとしてはレベルの高い場所だったのですが、まぁやっぱりオープンしたての喧騒みたいなのは否めないところ。もう少し落ち着いてから、今度は1日がっつりとか楽しんでみたいです。