ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

9年経って思うこと

東日本大震災から9年の月日が流れました。

あれ以来、コンスタントに地元には帰省しています。福島県とはいえ、あまり被害は少なかった地域だっただけに、当時の雰囲気はそこまであと引いていないのかなと思っています。

当たり前のように、震災だけじゃなく色々もあったようで……ある意味普通な変化になってきたようにも感じています。

もちろん、それは私が見える範囲でのことですが……。

 

まだ、完全に復帰しているわけではないですし、元の通りになることは難しいところもあるのかもしれません。それだけのインパクトがあった災害でした。

また、災害はそれ以降も、地震、台風、水害などの各地域で発生しています。

そして今の騒動……。

 

起こってしまったことから、どのように対処していくのか……そこが問われるのかなと感じます。一時期はネガティブにもなることもありますが、それだけにせずに、少しずつでもいいから前に進まないといけないんでしょう。

その活力になるように、これからも応援の意味も込めて、地元帰ってでもいいし、アンテナショップとかでもいい。美味しいもの食べて、キレイな自然を見て……ってしようと思います。