ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

そんなものなのかも

先日の話なのですが……

電車に乗ってた時に私の近くにスマホを使ってるおじさんがいたんです。

ただちょっと違和感が……背面のライト付きっぱなしだったんです。

 

で、ちょっと電車が揺れたタイミングでおじさんの体制も崩れ、まともに光をくらうことに……流石にアレだったので「ライトついてますよー」って指摘しました。

謝ってはもらえたのですが、しばらくスマホとにらめっこしてまして……さては消し方がわからないのかなと……

まぁ、そこはスマホアプリのQAです。ちょっと触らせてもらってライト消してあげました。そのおじさまからは感謝を受けたのですが……。

 

そういえば、このおじさん。こうなる前からずっとライトのところ指でおさえてた気がしました。もしかして突発的な操作でライトが点きっぱなしになったというよりは、前からずっと消すことができず点きっぱなしだったってこのなのかもと思いました。

それは不便だ……寝る時ずっとライトついてるとかだったら嫌ですし。

 

まぁ、ライトを消す方法って、上から下にスワイプをしてライトのボタンをタップするという操作だったりするのですが……結構それに気がついていないままスマホを使う人も多いのかもって感じました。

そういう方を想定したUXっていうのも気にしないといけない時もあるのかもですねー。