ウラガミ・ライフ

空欄に書く気持ち良さとか。

見ました!仮面ライダーゼロワン 第17話 ワタシこそが社長で仮面ライダー

滅亡迅雷.netが一線を退いたと思ったら……ZAIAが本格的に動き始めました。

 

ヒューマギアに対抗するのはザイアスペック。人間にAIの能力をつけるアイテムです。「人間が情熱を失えば、勤勉なヒューマギアに負ける」という話がありましたが……人間が高みを追ったもの…という感じなんでしょうか。

若干先読みしてしまうのですが……ちょっとマトリックス的な展開を想像してしまいます。マトリックスだと人間がプログラムにハッキングされて、プログラムの人格になってしまうなんてエピソードがありました。

ザイアスペックをつけた人間にそんなこと……とかって勘ぐってしまいます。

 

さて、もう一つ特筆すべきなのがヒューマギアの暴走。

どうも人間に対して憎悪の感情を持ったヒューマギアにアークが反応し、ゼツメライズキーなしでハッキングする感じになるんでしょうか。

理不尽な扱いがあれば、人工知能だって嫌悪を抱く……ヒューマギアも人間によってくるし、人間もヒューマギアによってくるし……年が明けてからのゼロワンはそんなテーマになってくるのでしょうか?

 

そしてとうとう放送に乗りました。仮面ライダーサウザー

サウザーだからずっと1000%って言ってたんですね。

やり手の社長にしては、ちょっと変な表現するなーって思ってたんですw

今後、飛電とZAIAがどのように絡んでくるんでしょうね。